« ハミデル王子 | トップページ | アンディ »

2007年5月25日 (金)

ホタル見物

夜に散歩も兼ねてホタル見物に行ってきました。

うちから少し北へ行ったところに祇園用水があって、そこでホタルが見れるというのは何年も前から知ってたけど、いつも見に行くのを忘れてたので。

暗くなったころを狙っていってきました。

家から歩いて20~30分くらいで到着~。

すでに人がわらわらといました。

どうせ、こんなとこじゃたいして出ないだろうと思ってあまり期待してなかったけど、意外と多く飛んでました。

Ph_3165

デジカメであまりうまく撮影はできなかったけど・・・。

光ってるのはわかるかなぁ?

Ph_3167

こーんな草むらがあって、用水路があるんですが、この辺をホタルが飛んでます。

今日は月夜で明るいので、もっと真っ暗なときのほうがいいのかも?

Ph_3166

マクロで撮影しても、なかなかうまくいかず(笑)

なんとなくホタルが草にくっついてるのはわかるんだろうか・・・。

ここは幼虫を育てて放してるようです。

だから、ちゃんとホタルが見れるのねぇ。

予想よりは飛んでたのでビックリでしたよ。

探すのが大変なくらい少ないと思っていきましたからねぇ(笑)

この場所は「ホタルの里」って看板が出てます。

百間川の土手沿いの浄水場の近くなんですけど。

車停めて見物に来る人も多いです。

ちょうど近くに墓場もあり、まさにホタルの墓だなぁ~(-。-;)

どうしてもホタルを見ると「お兄ちゃん、おなかすいた・・・。ドロップ舐めたいぃ。」と言いたくなるんだよねぇ。

一応、動画もとってみました♪

なんとなぁく飛んでるのがわかるかなっ?

|

« ハミデル王子 | トップページ | アンディ »

コメント

蛍、夜見ると綺麗だけど昼間はちょっと....。
私も元同僚の仲良しなおじいちゃんの家が牟佐で、蛍を子供達に見せにおいで~、と言われ毎年、行ってます。
夜に見るとホント、わあ~って感動しますよね。
何度も言いますが、昼間は嫌です。。。

投稿: モコ・アイ母 | 2007年5月25日 (金) 10時18分

ほたる、写真わかりますよ。動画も光が横切るのがわかります。
私も一度撮影にチャレンジしましたが、ダメダメでした。
4●歳のうちのダンナさんは、2年前に初めて野生の蛍をみて感動してました。

投稿: 一路ママ | 2007年5月25日 (金) 18時54分

★モコ・アイ母さんへ

えー昼間にホタルを見たことがないから想像ができない・・・。
まぁ、キレイじゃなさそうだけどね。

こんなとこでもホタルいるんだなぁと感動しました。


★一路ママさんへ

撮影って一眼レフとかだとうまくいくんでしょうか?
チャレンジしてみてくださいよー。

ホタルって目の前で見ると感動ですね。
昔はもっとたくさんいたんだろうなぁ♪

あー一眼レフ欲しい(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2007年5月25日 (金) 20時43分

こんな近くに蛍いたの?
わざわざ田舎まで行ってたわ☆
 行ってみたいなぁ~(。→∀←。)キャハ♡

投稿: りりーまま | 2007年5月25日 (金) 21時07分

昔、四御神に住んでたときに見にいったことがあるわ(*^_^*)
湯迫温泉の下のあたりの用水の所?
でも、あの頃、あの道は狭かったけど、今はどうですか?
有名になると、車が多くなるから、あんまり、公にはしたくないですよね(^m^)
暗闇のなかで、飛んでるのは、わかるよ(。→∀←。)キャハ♡
  

投稿: らぶママ | 2007年5月25日 (金) 21時07分

★りりーままさんへ

結構この場所有名みたいですよ。
よくタウン情報とかにも載ってるの見たことあるし。

田舎ほど多くはないのかもしれないけど、田舎で見たことないから私はわからない・・・。

足守の方が有名で、多いのかもね。


★らぶママさんへ

湯迫じゃないけど、あっちの方も出るのかもよ。
高島地域に出るみたいだから。

旭川荘あたりでも出るんじゃないかなぁ?

投稿: リューイ&コクシ | 2007年5月25日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハミデル王子 | トップページ | アンディ »