« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

トラウマ

どうやら前に散歩中カミナリに遭遇して、猛ダッシュで家に飛んで帰った事件以来、トラウマになったようです。

今日は夜、実家に連れてってたんだけど、カミナリが鳴り出して・・・

Ph_3193_1

とりあえず、窓辺から逃げるリューイ。

心臓もドキドキ!息はハァハァ。

うちよりもよく音が聞こえるせいなのか、ソワソワ。

コクシはフツー・・・(笑)

Ph_3191

なぜか椅子の上に避難。

今までここに一度も登ったことなかったのにねぇ。

Ph_3192

お気に入りの椅子を取られたコクシは怒るしぃ。

カミナリがドーンと落ちたけども、その前にいきなりテレビの裏あたりで火花がバチバチッと出た。

室内で(笑)

わたしゃ、その方がよっぽどビビッたわ・・・。

それを見たせいで、余計にリューイが落ち着かなくなったんだけどさっ。

(今日は携帯の写真をひっぱってきたため、写真小さめで、うまくいってません。読みにくいかもぉ)

| | コメント (4)

2007年5月29日 (火)

受賞しました!

今日は大変に名誉ある賞を受賞致しました。

飼い主としても鼻が高いです♪

では、発表いたします!

ジャジャーーーン!

Ph_3188

コクシが「主演男優賞」を受賞致しました!!

やっぱり具合が悪いのは演技でした・・・(笑)

今朝も大変な見事な演技っぷりで、まんまと騙されました。

仕事から帰ったら病院に行こうかと仕事中悩んでたのに・・・。

クッソー!やっぱり詐病だわ。

昨日の晩御飯もほとんど食べず、今朝に至っては一口も食べず。

そして、どことなく元気なしっ。

仕事に行くため「ハウス!」って言ったら、キャインキャイン鳴いて足をひきずる。

「アイタタタ!でも、仕事行くんだよね?ボク、仕方ないからハウスするよ・・・。」と悲しい目でゲートイン!

今日は珍しく出かけるときにギャンギャン鳴いて「行かないでぇぇぇ!」と引き止めるのをあっさり無視して仕事へ(笑)

食べないだろうけど・・・と思いつつ、仕方なくごはんをゲージに入れて出かけた。

仕事中も帰ったらケーキ焼いてやって、鳥肉のスープでもたまにはしてやるかぁ~と考えてた。

で、帰ったら・・・!?

2本足で立ち上がり「はよゲージから出せ!」とワーワーうるさい。

クッソ~やっぱり足が痛いのは演技だったかっ!!

しかも、ご飯食ってるじゃ~ん(笑)

中途半端に10粒くらい残してるぅ。なにげに具合が悪いのをアピールか!?

はぁ・・・。ナニこの子?詐欺師か?

Ph_3185

ま、とにかくバナナのパウンドケーキを焼いた。

ほとんど自分用だけど♪

Ph_3186

だーいぶ前に買った100均のプードルの焼き型を使用してみた。

んー、やっぱりプードルじゃないなぁ。

で、も・ち・ろ・んケーキもあっさり食べた。

そりゃそうだろ。詐病なんだから(笑)

Ph_3187

当然、散歩もゴキゲンで行く。

だいたい散歩行く前から家の中を走り回り、運動会状態ですしぃ( ´△`)アァ-

行く前からハァハァ息切れてますけど!?

原っぱでリューイと追いかけっこもへっちゃらだしぃ~。

「あれれぇ?コクシ君足痛くないのかなぁ?」とわざとらしく話しかけてみたりしたが「え?何で?別に平気だけど?」と言わんばかりに猛ダッシュ(笑)

帰っても遊んでやったら超ゴキゲン♪

Ph_3190

チキンスープかけごはんも、当たり前ですが完食ですしね(笑)

うめぇよコレ!とがっついてましたし(;´Д`A ```

今夜は受賞記念パーティ並みに大盤振る舞いな料理だったわ(´Д`) =3 ハゥー

どうも原因はフードなんだろうなぁ。

試供品でもらったのがなくなり、また切り替えたから?

あと、リューイと並んで食べるのが気に食わないんだろうな。

ハイエナが横取りするから。

だからやっぱワガママなんだよねぇ。

詐欺に合わないように気をつけなくちゃ♪

そして、本日のベストショットの一枚☆

Ph_3189

国士無双山「明日、横綱に昇進しまぁす♪」

いつも思うけど、コクシのうんちスタイルって前足と後ろ足がひっつきすぎで、バランス悪っ!!

| | コメント (4)

2007年5月28日 (月)

おいしいですか?

数日前のコクシ坊ちゃまの様子。

床に座り込んでなにやってんのかと思ったら・・・

Ph_3184

マットをガジガジ。

全て茶色で何がなんだか?(笑)

端っこの糸がビローンと出てたところをクッチャクッチャ。

つまようじでシーハーするみたいに、ひっぱって舐めて噛んで・・・と色々楽しんでます。

角がないのは、子犬の頃に2匹がかじって破いたから!

フローリングに傷が入らないようにダイニングテーブルの下に敷いてるけど、これ自体が傷まみれですな(;´Д`A ```

Ph_3181

こんなコクシ坊ちゃんですが、最近病気っぽい。

名前は「詐病」だろうな・・・。

演技なのかホントに具合が悪いのかナゾ!

コクシだけはホントに子犬の頃から見分けがつかないっ。

土曜日は天気よかったから川へ泳ぎに連れて行ってやろうと思って、テニスから戻ってみれば旦那が「コクシ朝ごはんもあまり食べないし、吐くし、元気ない」と言うので「どうせ演技だろ?」と言って観察してみたが、確かにイマイチ元気なしっ。

Ph_3180

歩いてて何もぶつかってないのに「キャイイン・・・」と鳴いて、腰が抜けたようにヘロヘロしてみたり・・・。

後ろ足を触ったらキャンキャン鳴くし。

でも、時間おいて触ると「何?さわんないでよ。眠いから」だったり(笑)

調子悪いんなら散歩は無理かなぁ?と言えば「え?散歩って言った?」と元気に散歩で走ってみたり。

ごはんを残したり、吐いたり。

今日、仕事から帰ったら珍しくペットシーツが無事だった!

何週間ぶりだろう(笑)

今夜もご飯を半分以上残してるしねぇ(-_-)ウーム

ヨーグルトがないせいなのか・・・?

コクシが残すとハイエナが狙ってブクブク太るから困るんだけど。

最近、リューイが食欲旺盛なもんで(-。-;)

主演男優賞受賞のコクシの演技は見事だからなぁ。

私は演技だと思ってるんだけど、旦那は具合が悪いんじゃないかと言う。

要観察ですなぁ~。

Ph_3182

今日、大好きな餃子が来ました。

職場でみんなでお取り寄せしたんだけど。

さっそく晩御飯はコレです!

当分、餃子ばっかだわ。私は飽きないんだけど。

小分けにして冷凍しておくと長持ちするし♪

これだと晩御飯ラクチンだしね~。

やっぱ餃子にマヨネーズ最高♪

| | コメント (7)

2007年5月27日 (日)

歩いてきました

今日は朝から早起きして、ちょっとしたイベントに1人で行ってきました。

西川緑道公園のウォークラリーです。

Ph_3174

この辺はよく通るけども、自転車で通るだけで、わざわざ歩くことってあまりないので。

職場で企画したイベントだったんだけど、参加者があまりにも少ないとダメだから、サクラも兼ねて・・・(笑)

たまにゆっくり歩いてみると結構いいなと思いました。

ただ、ゴミが多いのが難点だなぁ。

街中だからポイポイとゴミ捨てる人が多いんだろうけどさぁ(;´Д`A ```

ゴミ拾いイベントもすればいいのに・・・。

道端にゴミが落ちてると異常に気になるんだよねぇ。

何でどこでも捨てるんだか!?

Ph_3175

先週、水道管が破裂したところは工事をしてましたよ。

この辺はかなり水があふれてたんだろうなぁ。

Ph_3178

色々、参加してもらってきました。

Tシャツはメンズだったから旦那の部屋着にしてやるか・・・。

パンは米粉パンです。

このメロンパンはおいしいのよ♪

米粉のパンはもっちりしていいんだけど、作った当日くらいに食べないと、普通のパンよりも固くなるのが早いのが難点かな?

あとペットボトルの水もらいました。

岡山の水らしい。水道水を詰めたのとは違うんだろうか。たしか岡山の水道水だったと思うけども・・・(笑)

まぁ、私は水道水だろうが、ミネラルウォーターだろうが違いのわからない女だからいいんだけど。

無料のイベントで結構たくさんもらっちゃいました♪

Ph_3176

で、イベント終了後に昨日の夜からどうしても食べたかったセルフうどんに1人で突撃してきました♪

朝ごはん食べてなかったから、朝昼兼用で!

寝る前からずーっとおなか空いてて、テレビ番組で料理を見るたびに「何か食べようか・・・。でも太るしなぁ・・・。」と夜中1時すぎに葛藤してた(-_-)ウーム

どうしても冷ぶっかけが食べたかった!

セルフに行くと必ず食べるのはコロッケとオニギリとうどん。

なぜかこの組み合わせ。

たまに無性にセルフうどんに行きたくなるんだよねぇ。

倉敷にいったら、ふるいちのぶっかけ食べたくなるのと同じで。

うちの近所にもセルフできればいいのになぁ。

西川緑道公園は犬の散歩してる人も多かったです。

うちの2匹も一度連れて歩いてみたいものだわ。

家から遠いのが難点だな。あと、絶対川へ飛び込むだろうなと思った。

飛び込んで鯉でもくわえて岸に戻ってきたら困るかも(笑)

| | コメント (3)

2007年5月26日 (土)

アンディ

我が家にニューフェイスが登場♪

その名もアンディー!

麻雀シリーズから名前の路線変更です。

さっそくアンディー君をご紹介~。

Ph_3173

カワイイ♪シルバーの子犬・・・。

えぇ。これはぬいぐるみですけどぉ。

実は、アンディー君はこの子です↓

Ph_3171

アンディ「どもっ!コクシ改め、アンディーでーす♪」

なぜ、アンディーになったか?

そのきっかけはコレ。

Ph_3172

マンガ「いぬばか」の最新刊を読んでて、血統書の見方が書いてあったの。

そういやコクシの血統書って真剣に見たことなかったわ!

もらって「ふぅん。これが血統書か・・・。」とチラリと見てほったらかしだわっ。

どこやったかなぁ?と探しだして見てみた!

そして衝撃の事実がぁぁぁ。

Ph_3168

ア、アンディーって・・・。ププッ。おっかし~!!

オイオイ、アンディーってガラじゃねぇよなぁ・・・。

ま、とりあえずの名前だろうけどさ。

あ、あんでぃー・・・。ANDY・・・。

うーん、どう呼んで見ても笑えるんですけどぉ(´ ▽`).。o♪♪

いやぁ、必死に「アンディー!」と呼んでみたがアンディーは無反応。

そりゃ当然か♪

これ、血統書見る前から名前を「アンディーにするっ!」ともし決めてたら運命感じるんだろうなぁ。

犬見る前から、名前は「国士無双」に決まってたけど(笑)

Ph_3169

リューイ「ちっ。なにがアンディーだよっ。コクシってアンディーっぽくないしぃ~。オレ様なんて血統書ねぇよ・・・。」

リューイには「血統書」よりも「決闘書」の方が似合うけどねぇ。

最近、リューイとアンディーはケンカばっかしてますから( ´△`)アァ-

アンディーの血統書を見ると、オス2、メス2ですから4兄弟らしい。

メス2匹には会ったことないなぁ。

もう1匹のオスは見たけども。

お兄ちゃんか弟かは分からないが、隣のゲージにいたハンサムボーイ。!

「この子の方がカワイイ!」と思っていたが、既に先約済み。

何度、すりかえようと思ったことか(笑)

で、渋々?アンディーになったけども。

アンディーは子犬の頃ブサイクだったんだよなぁ。

(私と旦那の見解ですが・・・。)

いやぁ~、ここまでうまく化けてくれるとは思ってなかったよぉ。

Ph_3170

私の記憶がただしければ、1度に数匹産まれたら、その産まれた子に全て頭文字が同じアルファベットから始まると聞いたような・・・。

Aから始まるっちゅーことは、他の3匹もAから始まる名前がついてるはず!?

で、勝手に旦那と名前を想像してみた。

男兄弟は「アンソニー」とか「アンドリュー」ではないかと・・・(-_-)ウーム

女の子は「アンジェラ」とか「アニー」くらいか??

発想が貧困だわっ。立派な名前がこれ以上思いつかないぃぃ(´_`。)グスン

他の子の血統書も見てみたいわ。

どんな名前がついてるんだろう?

みんなも本名調べてみてみませんかぁ~(笑)

| | コメント (10)

2007年5月25日 (金)

ホタル見物

夜に散歩も兼ねてホタル見物に行ってきました。

うちから少し北へ行ったところに祇園用水があって、そこでホタルが見れるというのは何年も前から知ってたけど、いつも見に行くのを忘れてたので。

暗くなったころを狙っていってきました。

家から歩いて20~30分くらいで到着~。

すでに人がわらわらといました。

どうせ、こんなとこじゃたいして出ないだろうと思ってあまり期待してなかったけど、意外と多く飛んでました。

Ph_3165

デジカメであまりうまく撮影はできなかったけど・・・。

光ってるのはわかるかなぁ?

Ph_3167

こーんな草むらがあって、用水路があるんですが、この辺をホタルが飛んでます。

今日は月夜で明るいので、もっと真っ暗なときのほうがいいのかも?

Ph_3166

マクロで撮影しても、なかなかうまくいかず(笑)

なんとなくホタルが草にくっついてるのはわかるんだろうか・・・。

ここは幼虫を育てて放してるようです。

だから、ちゃんとホタルが見れるのねぇ。

予想よりは飛んでたのでビックリでしたよ。

探すのが大変なくらい少ないと思っていきましたからねぇ(笑)

この場所は「ホタルの里」って看板が出てます。

百間川の土手沿いの浄水場の近くなんですけど。

車停めて見物に来る人も多いです。

ちょうど近くに墓場もあり、まさにホタルの墓だなぁ~(-。-;)

どうしてもホタルを見ると「お兄ちゃん、おなかすいた・・・。ドロップ舐めたいぃ。」と言いたくなるんだよねぇ。

一応、動画もとってみました♪

なんとなぁく飛んでるのがわかるかなっ?

| | コメント (6)

2007年5月24日 (木)

ハミデル王子

我が家の王子様をご紹介~♪

では、どうぞ~

Ph_3163

ハミデル王子です☆

たえず、はみでてますから・・・。

Ph_3164

ベッドのかどっこが王子の指定席!

なぜかここが大好きなんですけど。

足元付近で寝るのがいいみたい。

「広いとこにくれば?」と言っても「ここがいいの!」と・・・(笑)

Ph_3162

こんなせまっくるしいとこで寝るから、寝ぼけて床に落ちたりぃ~、私が寝返りうったときに蹴飛ばされて落ちたりぃ~。

寝室にいるときは、ここが指定席です。

あと、最近また押入れの別荘暮らしも再開してますけど(;´Д`A ```

狭いとこ大好きみたい。

体はムダに大きいくせにねぇ(笑)

| | コメント (6)

2007年5月22日 (火)

ヘルシーレーベル

何気なくネットで見て応募した「ヘルシーレーベルキャンペーン」に当選しました。

ブロガーさん限定だったのですが、当たらないだろうけど応募だけ・・・と思ったらあっさり当たってしまいました。

Ph_3161

ドッグフード1キロです。

何種類かあって、それぞれに効能があるみたいです。

うちは留守番でさみしがってる子向けのフードです。

コクシが毎日トイレシートをビリッビリにするからなぁ・・・(;´Д`A ```

さみしがりっちゅーよりは、嫌がらせだろうけどさぁ。

Ph_3157

フード自体は小粒でひらべったい感じ。

だから規定量通りにやると、器にてんこもりになるのよね。

うちは少なめにしてます。

この上に、ヨーグルトがのっかるので(笑)

Ph_3158

最初から100%切り替えても、食べたよ。

コクシは食べ物のこだわりはないんかいっ!

1キロがなくなる頃にはどうなるかねぇ?

今のところ、特に変化はないですが・・・。

えぇ。毎日、家に帰ってきたらシートがビリッビリですから(笑)

まだキャンペーンをやってるようなので、お試ししてみたい方は左横のわんこサイト欄にリンクしましたので、どんなものか見てみたい方はどうぞ♪

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

殿下

昨日、ペットショップに行った帰りに実家へ寄りました。

で、近所で子犬を飼い始めた家があるので見に行ってきました。

Ph_3156

柴系の雑種の「殿下(でんか)」です。

3軒向こうに習字の先生の家があるんですが、そこで飼ってます。

自分が習いに行ってたころは別の雑種がいたんだけど、亡くなって数年たちました。

で、縁あってここで飼われることになった子です。

Ph_3147

うちの実家の犬のリョウとそっくりだと、もっぱらの評判で・・・。

リョウは柴とビーグルの雑種なんですが、殿下はどうだか不明です。

だいたい子犬の頃にリョウの洗礼を受けるんだが、殿下もやられたらしい。

リョウは基本的にフレンドリーじゃないので攻撃します(;´Д`A ```

うちの2匹も最初やられたしぃ。

今では仲良しだけど。

だいたい、今じゃ予想外にリョウよりもリューイの方が一回りデカくなっちゃってさ(笑)

Ph_3154

殿下とリョウの共通点は「オデコのシワ」です!

リョウも子犬の頃から、デコにしわが何本もあったの。

殿下もシワが・・・(笑)

苦労をしょってるしるしかなぁ?

リョウの子犬の頃と顔がソックリだし。

白たびなところも似てるぅ。

Ph_3145

どう見ても、でんでんがリョウのことをお父さんだと勘違いしているような雰囲気。

決して、お父さんじゃないんですが(笑)

Ph_3144

リューイは面倒見がいいので、初めて見たでんでんをかわいがって遊んでやってた。

文章がこうくるってことは・・・?

Ph_3139

コクシは当然「ガウガウガウっ!」と歯茎むき出しで襲った・・・。

コクシ「何だお前?初めて見るやつだなっ!なれなれしく近寄ってんじゃねぇよ!」

と、お決まりの展開(;´Д`A ```

そして、また飼い主に怒られる・・・。

でんでんは「怖かったよぉ~」と逃げた。

Ph_3142

ほんとにコクシは器の小さい男です!

おちょこ程度しかないですから・・・。

せめて、おちょこから湯のみくらいまで成長すりゃいいけどなぁ~(-_-)ウーム

Ph_3153

写真撮ってて気付いたけど、でんでんには「天使の羽」がはえてた!

うまい具合に毛色が違うんだろうか?

でんでんは東山斎場のとこで発見されたらしいです。

捨て犬だったんだって。

今、およそ生後3ヶ月みたい。

最初3匹いて、1匹はバイクにはねられて死に、もう1匹は人を見て驚いて山へ逃げて今も行方不明、でんでんだけがジーっとその場から動かなかったので保護されたらしい。

で、知り合いを通じて先生のとこへ来たんだって。

たぶん、でんでんはそういう運命だったんだろうなぁ♪

でも、連れて帰ったときはノミとダニがびっしりついてたらしいけど・・・。

未だに私はダニがついてるのを見たことがないからわからないんだよなぁ。

2匹の体をヒマさえあれば、よく見たりなでて探したりしてるんだけどねぇ。

わかってないだけかな?

Ph_3152

これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみだわ♪

前に教室にいた犬は、私が子供の頃によく筆で、まゆげ書いてやってたんだけどさ(笑)

でんでんも、まゆげ書きやすそうな顔してるなぁ・・・。

フフッ♪

| | コメント (5)

2007年5月20日 (日)

オヤジ臭

今日は午後からペットショップへでかけてきました。

Ph_3135

リューイはモコ・アイ母さんちの下の娘さんになでなでしてもらいました♪

看板犬達に食べてもらおうと、昨日作ったソラマメのチーズケーキを持参して行きました。

一番、オヤツを楽しみにしているであろう小枝ちゃんが・・・

Ph_3134

ダイエット中につき、食べ物を与えないでと言われ、みんなが食べている間は隔離中(笑)

それはそれはふてくされてましたよ~。

Ph_3133

「欲しいですぅ~」とかなりアピールされたが仕方ないっ。

Ph_3138

お店でレオンベルガーに会いました。

たぶんレオンベルガーだろうなぁと思ったけど、飼い主さんに犬種を聞いたら「レオンベルガーです。」と言われました。

ビンゴでした♪

犬種図鑑とかを暇なときに見たりするから、だいぶん犬種がわかるようにはなったよ。

おとなしい子でした。

リューイはとりあえず、どの子でもいってみたがる。

大きさ関係なく挨拶に行きたがる。

Ph_3137

コクシはとりあえずケンカを売る!

今日も何度引きずられて戻されたか(笑)

ホント、コクシは意地が悪いわ。

最初はしれ~っとしといて、途中から激怒するからなぁ。

しっぽをふんづかまえて引きずり戻すことの繰り返しですよ(´Д`) =3 ハゥー

懲りないヤツだわ。

今日のヒットは、店内でコクシのリードはずしてフリーにしてたら、他のお客さんに「あらぁ~♪アナタ初めて見る子ねぇ。前からお店にいたのぉ?」と店の看板犬と勘違いされたことですかね。

妙にウケました。

愛想悪いうえに、ガッタガタにカットしているコクシを看板犬と勘違いされたのが(笑)

Ph_3132

今日はお店のガレージセールでオッサン臭を消す魔法のスプレーをゲットしました!

ま、ただ単にブラッシングスプレーなんですが・・・。

そしてオッサン臭の原因は当分シャンプーしてないことなんですけどねぇ(;´Д`A ```

Ph_3130

帰りにも色々と寄り道して家についたのが9時近かったから疲れたらしいです。

しかも、家の中は暑いから、腹丸出しで寝てます。

Ph_3131

あ、もちろんオッサンも♪

気疲れしたらしいです。

ブラッシングスプレーを試すのは、また後日だなぁ。

| | コメント (5)

2007年5月19日 (土)

できました。

新作スイーツできました♪

今日、またソラマメを大量にもらってきて「ソラマメを使った料理~!ウィ~ムッシュ」とスマスマ風に1人で料理に励んでみました(笑)

ソラマメペーストをまた作って、それを使ったチーズケーキにしてみました。

Ph_3118

生地は普通通りに作って、途中で犬用と人間用にわけました。

分けた後で、人間用には砂糖を入れました。

今日はスクエア型で焼きました。

だから平た~くなってます。

しかも、型から出すときにベリッと破れた(笑)

うっすら緑色になってます。

思ったよりは緑色じゃなかったけど・・・。

Ph_3119

こっちが犬用です。

どうみてもフレンチトーストか、厚焼きたまごでしょ?(笑)

今日も作ってる最中から2匹がソワソワしてました。

私が写真を撮り始めたら「絶対、うまいもんがあそこにあるっ!」と確信した2匹はウロウロし始める。

Ph_3121

ちっちゃく切って、試食タ~イム♪

Ph_3124

ウマウマ♪

あっという間に完食でーす。

Ph_3126

もう1切れ持ってきたけど、「待て!」といわれてるのに待ちきれない犬・・・。

Ph_3129

一方で、「待て!」と言われたら、いつまでも待つ犬・・・。

Ph_3128

待ってる間はオヤツを顔に近づけるとそむけます。

リューイ「ガマンしてるんだから、そんな意地悪やめてよぉ・・・。ガマン・・・。ガマン・・・。」

この後、ちゃんとあげましたよ♪

明日は、このケーキを持って2匹の耳毛抜いてもらうためにペットショップへ行こうかな。

耳毛ボーボーですから(笑)

耳毛のせいで、飼い主の命令がよく聞こえてないんだろうか?

コクシは待てができないなぁ。

命令がよく聞こえるようにしてもらわなくちゃね~。

| | コメント (6)

2007年5月18日 (金)

カピバラ?

のほほ~んとしたカピバラが家の中でくつろいでます。

もっさりして、どことなくカピバラっぽい♪

Ph_3117

あいかわらずカゴの中で暮らしてます。

洗濯物が多すぎるときは、鼻、もしくは手でバサッとはらいおとしてまで入ります。

この、のほほ~んとしたカピバラは昨日からチョコチョコ事件勃発。

今日の夕方雨が降る前に少しだけでも散歩に行ってやろうと思った親心が間違いでした。

夜、出かけるのでその前に散歩してやろうと連れ出して、5分くらいで帰る予定でした。

遠くでゴロゴロ雷がなりだしたので、帰ろうとしてたらピカッと光ったので「何だ?」と振り返った瞬間に「ドッカーーーン!!」と近くに落ちた( ´△`)アァ-

その瞬間、リューイが大絶叫して突っ走りだした・・・。

家まで猛ダッシュですよー。

100mくらいノンストップで引っ張られ、マンションのオートロックを「はよ開けろ!」とせかされ、開けた瞬間にまた階段で4階までノンストップ(笑)

家に入ったら多少落ち着いた。

初めて外で大きな音を聞いたからビックリしたらしい。

Ph_3116

コクシよりもこのオッサンがパニックになったのが珍しいと思った。

あ~、こうやって世間の犬は迷子になるんだなぁと初めて実感したけど・・・。

コクシはたぶん、あまりにもリューイが驚いてたせいで、驚きそびれた模様。

家に帰っても多少、落ち着きはなかったがそのまま外出しちゃったけどぉ。

帰って様子見たらフツーだった。

Ph_3113

そして、昨日の夜に2匹の爪を切ってました。

病院で注意されたんで(;´Д`A ```

コクシはあいかわらず散歩しても爪がちびていかないので、伸~び放題ぃ~♪

そして2番手のリューイ。

黒い爪は切りにくい!

狼爪を自分で噛んでボロッボロにしてるんだけど、テキトーにバッチンバッチンやってたら血がピューって(笑)

リューイ無反応だったからわからんかったわ・・・。

ちょっとの間、止まらなかったよ。

そんな中、コクシは床に落ちたリューイの爪を鳩みたいに全部拾って食べてましたけど(笑)

果たして兄ちゃんの爪を食べて賢くなるんだろうか?

ちなみに、必ず拾って食べてるので掃除いらずですけどね。

| | コメント (4)

2007年5月17日 (木)

病院へ

昨日、久しぶりに動物病院へ行ってきました。

狂犬病の注射を受けなきゃと思いつつ、4月は忙しくて行ってなかったので。

どうせ4月は病院も混んでるだろうしねぇ。

Ph_3110

病院へ行く際には手帳を忘れずに・・・。

裏には診察券も挟んでますけど。

みんな同じ手帳だから、他人と見分けがつくように写真を入れてあるんですよ。

何でこの写真を入れてるのか?って感じしません?

Ph_3111

だってコクシ超ブサイクだし(笑)

頭の毛ヘンだしぃ。

捨てるはずだった写真だから、どうでもよかったやつです。

どうせ捨てるんならはさんどけぇ~みたいな・・・。

Ph_3112

リューイに至っては、今じゃありえねぇヘアスタイルしてますから・・・。

トリミング直後と思われます。

こんなに毛が長いときもあったのねぇ(笑)

見事な富士額じゃ!

顔白すぎるわぁ。

耳毛ながっ!ダンボかっちゅーくらい耳がデカくみえるねぇ。

やっぱり、今じゃありえないなぁ。

つけてる首輪から推測すると1歳前後ではないかと(笑)

Ph_3109_1

病院では狂犬病の注射と、フィラリアの検査と薬をもらってきました。

リューイは診察中も大人しい。

久々に病院に行ったら、先生が1人増えてた。

先生になりたてのようでした。

若い先生がまず診察をしてくれたのですが、初めてリューイを見たからだろうけど「この子、トイプードルの割りに大きいですねぇ」って。

「あ、先生・・・それトイプーじゃないんで・・・。」と説明。

血液検査するのに、毛を掻き分けて皮膚をさぐってた先生が「この子トイプーのわりに毛が多いですねぇ・・・。」と言った。

それ、トイプーじゃないけども、トイプーだとしても毛が多いのは関係ないような・・・(笑)

単に毛が伸びすぎてるだけなんで・・・。

先生の反応がものすごくおもしろかった♪

リューイはあいかわらず心臓の音が普通より悪いらしい。

あ~、そういえば半年前くらいにそういわれてたのに忘れてガンガン運動させてたよ(;´Д`A ```

今、リューイは9・4キロなんだけど、もう少し痩せてもいいようなと言われた。

ダイエットしてみようかなぁ。どうしよっかなぁ。

手帳の記録をふと見てみると、H16・8月は6キロと自分で記入してた。

んー、この時、生後半年?

で、6キロ!?

ほっほぉ~・・・。生後半年で6キロって何!?(笑)

生後半年時点で、もうヨーキーでもトイプーでもないがなっ。

半年で6キロあったんなら3歳で9キロちょいでもいっか・・・。

Ph_3088_1

ちなみにコクシはもう少し太ってもいいよと言われた。

4.4キロあるから充分だと思うんだけど。

こいつ、やっぱり注射後がうるさかった。

やれ、薬が染みるだの、注射が痛かっただの、待合に気に食わない犬がいるだのうるさい。

これでもマシになったほうだけどさっ。

子犬の頃は、針を刺す前から大騒ぎ!

新米の先生だと注射は不可能でしたからねぇ・・・。

先生には「子犬の頃はどうなるかと思ったけど、賢くなったねぇ」と褒めていただきましたよ(笑)

昔は虐待か!?と言うくらい病院中に響く声で終始泣き喚いてたからねぇ(-_-)ウーム

先生に言われるまでもなく、我が家でも「この子、将来どうなるん?恥ずかしくて病院これんわ・・・。」と思ってましたってば!

なんとか無事に済んでよかった♪

14000円が一気に飛んでいったのは痛かったけど(´Д`) =3 ハゥー

| | コメント (5)

2007年5月15日 (火)

そらまめ料理

こないだもらったソラマメを昨日、加工してみました。

Ph_3105

とりあえず、塩茹でにしてみた。

この状態が一番臭い気がする(笑)

で、茹でたあとにオッサン臭の原因ではないかと思われる皮を全てとりのぞいてみた。

あの皮の部分が口当たり悪い原因ではないかと・・・。

で、柔らかい部分だけをミキサーにかけてみました。

マメだけだとミキサーがひっかかって回らないので、牛乳を入れて調節しつつ。

Ph_3106

ソラマメのポタージュができました。

タマネギのみじん切りをいためて、牛乳とコンソメを入れただけですが。

だるかったので、みじん切りもかなり大きいです・・・。

気にしな~い、気にしない。

手間をかけたかいがあって、オッサン臭しなかったわ♪

おいしかった~!

だからまた家からソラマメ取ってこよっと♪

Ph_3107

犬用には別でアレンジしてみました。

真ん中の器がソラマメをミキサーで潰して、少し牛乳を加えただけのやつです。

それに、ヨーグルトを混ぜてフードにかけてみました。

コクシは「うめぇ!」と言ってがっつき、リューイは「え?この怪しい食べ物は何?」と渋々食べた(-。-;)

ソラマメのペーストを犬用ケーキに入れたら、どんな色で焼きあがるんだろう?と疑問なので、そのうちチャレンジしてみようかなぁ。

このオッサン臭のする食べ物のせいで!?リューイのオッサン化が進むんでしょうか(笑)

昨日は夜中に「ギャイン!」と鳴いてた。

ベッドから落ちたよ・・・。

「アイタタタ・・・。」って感じで、またベッドにあがってきたけど。

ここ最近、背中にチャックがないか念入りに調べてます。

オッサンが入ってると思うんだけどなぁ~(-_-)ウーム

| | コメント (2)

2007年5月14日 (月)

うるさぁぁい!

今日はとっても寝不足~。

なぜなら・・・

Ph_3108

このオッサンの強烈寝言のせい!

「わしゃ、知ら~ん」とばかりの態度ですが(-_-)ウーム

昨日の夜の寝言は、このオッサンと暮らしてきて、史上最強でしたねぇ。

寝ぼけてビクッビクッと体も反応してたしぃ。

コクシは白目むいて寝てたり、体がビクついたり、口がクチャクチャ動くことはあるけど、寝言は言わない。

昨日は私も疲れてて、眠いので早めに布団に入ったが・・・。

早めに入った意味なしっ!

1時間くらいオッサンの寝言に悩まされる(笑)

Ph_3109

ウトウトしてると、なにやら話し声で目が覚める。

「何の声だ?」と思っていると、どうやら布団の中で寝ているリューイの声。

布団をめくると、それはそれはデカイ声で寝言いいっぱなし!

布団の中だったから、遠くで話し声がしてた気になってたみたい。

どんだけしゃべるねんっ!ってくらい必死にしゃべってる・・・。

怪物くんならば「うるさぁぁぁぁい!」と言うであろう。

リューイ起きてんじゃないかってくらい声デカイわぁ。

左側で寝てたコクシですら「兄ちゃん、うるせぇなぁ」といった感じ。

右側で布団にもぐって寝てたリューイは、ずーーーっとしゃべりっぱなし。

微妙に息継ぎしながら、「クゥゥゥン・・・。ヴヴヴッ・・・。グフッ・・・。」

エンドレスですよ・・・。

どんな夢見てんだか?

ちなみに、このオッサンは普段からよく寝言いいます。

寝るときは寝室と和室で別れて寝るんだけど、寝室で旦那と寝てるリューイが寝言言ってても、別の部屋にいる私に聞こえてるくらい。

寝言いわない方法ってないのかなぁ・・・( ´△`)アァ-

| | コメント (6)

2007年5月13日 (日)

マメ~♪

今日は、母の日でした。

だからって「別に・・・。」って感じなんですが・・・。

毎年、特に何をあげるわけでもないんで。

気が向いたときだけあげますけど(笑)

今日、義姉さんの美容院に髪を染めてもらいに行って、「母の日は何かしたの?」と聞かれ「喜ばないから、何もしない!」と言ったら「えぇ~?何かしてあげたら喜ぶよ」と言われたから、仕方なく家に帰ってチーズケーキを焼き、実家へ。

Ph_3091

作ってるときからソワソワしてたヤツがハイエナのように狙ってます!

「チーズケーキ焼いて持ってきたよ」と言ったら「ふぅん・・・。」と言われた。

ねっ!予想通りじゃ~!!

こんな反応しかしないから母の日は何もする気ないんだわ(笑)

昔、高校生のときにバイト先で、パートのおばちゃんに「母の日だけど、何かするの?」と言われ、「喜ばないから何もしません!」と言ったら「カーネーションの1本でも喜ぶものなのよっ。」と言われ、渋々カーネーションを数本買って帰って渡したけど「ふぅん・・・。」と言われたから、あれ以来プレゼントする気ないんだよねぇ。

Ph_3092

リューイは何ももらえないのに、嬉しそう♪

こいつ単に実家が好きなんだけどさ。

Ph_3093

台所でソラマメを発見しました。

うちの実家は家庭菜園があって、私の父親が趣味で野菜を作ってます。

で、ソラマメがアホみたいにできたらしい。

なんとなく、剥いてみたくなり、2カゴ剥いてみた(笑)

Ph_3094

ガバッと開くとフワッフワの綿のクッションに包まれたソラマメ登場~♪

「うっわ~トゥルースリーパーみたいっ」と感動!

(トゥルースリーパーとはテレビ通販で売ってるベッドマットのやつです(笑))

Ph_3095

私がとりつかれたようにソラマメを剥いてると、リューイが真剣な表情でみつめる・・・。

Ph_3098

み・つ・め・る!

剥くのが楽しくて、さらに畑からソラマメを取ってこさせてさらに剥く!(笑)

こんなに剥いてますが、わたくしソラマメ大っ嫌いですからぁ~♪

だってぇ~オッサン臭するもの・・・。

あのニオイが耐えれませんっ。

前にそのことを友達に言ったら「そうそう、オヤジの脱いだ靴下のニオイがするぅ」と行ってました(笑)

その通りだわ~。

塩茹でにしたのを数年ぶりに食べてみたが、2粒で限界(;´Д`A ```

Ph_3100

リューイにやってみた。

なぜか食べた。

おいしいのか!?

すると・・・

Ph_3104

母親に抱っこされてたコクシ激怒!

コクシ「ちょっと!どーゆーことっ?ボクのは?」

こんなおいしくないマメでケンカせんでもいいのに・・・(笑)

Ph_3102

マメもらって機嫌は治った♪

一応、ソラマメをもらって帰ったので、何か犬用オヤツに加工してみようかなぁ。

自分はたぶん食べないだろうな・・・。

何がいいんだろ?

ケーキかなぁ?

悩むわぁ~(-_-)ウーム

| | コメント (8)

2007年5月11日 (金)

ボク、養子に行きます?

今日の夕方、散歩の帰り道に久々に違う道を通って帰ってみた。

すると、以前に犬が触りたいからと話かけられた金魚屋さんの人に会いました。

家の近所に、大きな倉庫があって前から気になってはいたんだけど・・・。

子供用プールみたいな水槽が外から見えてたしぃ。

動物好きな女性で、うちの2匹をナンパしてくれました(笑)

リューイはあいかわらず愛想ふりまき、コクシは見慣れぬ人にオドオド・・・。

前から気になっていた倉庫の中を見せてもらいました♪

ジャンボ獅子頭っていう品種の金魚がたーっくさんいました。

この品種の専門で、育てて販売しているようです。

今日に限ってデジカメ忘れたから写真ないですけど( ´△`)アァ-

金魚の赤ちゃんも見せてもらいましたが「どこ?」ってくらいわからないの!

ちりめんじゃこの半分の、そのまた半分みたいな大きさでしたよ(笑)

店の人はリューイを「看板犬にしたいくらい、この子がいい!」と言ってました。

そのうち養子に行くかも!?

リューイは養子先がたくさんあるからいいなぁ(笑)

コクシは貰い手がないけど・・・。

今度は忘れずにデジカメを持って、金魚を見に行かなくちゃ♪

水槽を必死に覗くリューイはおもしろかったぁ。

たぶん泳ぐ気だったんだろうけどさ。

先日の奥津湖のオフ会の写真で笑えるのがあったので、画像をいただいてきました。

T_img_5555_1

この日初めて会った人のとこで、まるでここの家の子のようになついてるんですけどぉ。

この時、私と旦那とコクシは帰るために、だーいぶ離れたとこにいたんですが、いつまでたってもリューイが 来ないから「何してんだろ?おっそいなぁ!アイツ置いてかえるぅ?」と言ってたときですよ(´Д`) =3 ハゥー

呼んでも来ないし、私たちがいた場所からはリューイの姿も見えないので、探しに行こうかと思ってたときだな!

どうやら彼は地道に養子先を探してるようです(笑)

目指せ玉の輿!?

がんばれリューイ♪

| | コメント (6)

2007年5月10日 (木)

怪盗ルパン現る!

昨日、油断してたところへ怪盗が現れた。

家に帰ってきて、荷物を置いてちょっと他のことをしているスキに盗まれたぁぁ!

Ph_3087

牛スジカレーパンを半分近く食われた・・・。

新製品でおいしそうだから買ったのに、あんたが一番最初に食べたんかいっ!

私の手荷物検査をして、発見したようですが・・・。

パン大好きな怪盗ルパンの正体は?

Ph_3088

やっぱりこいつです(笑)

他にもパンあったのに、なぜ危険度の高いカレーパンを?

結局、吐くこともせず大丈夫だったようですが・・・。

それどころか「コレうめぇ~。もっとくれ!」と言ってた(;´Д`A ```

禁断の食べ物はうまいらしいわ。

みなさんも気をつけてくださいね~。

| | コメント (5)

2007年5月 9日 (水)

行き当たりばったりツアー⑤

四万十川に沿って随分のぼってきました。

この先から、右折し、道の駅に寄った後に桂浜を見るために高知市内方面へ行く予定で、快調にドライブ♪

ところが!

Ph_3071

「全面通行止」とババ~ンと看板が置いてある!

思わず「おいっ!ふざけんなぁ!」と絶叫。

だってさぁ、今日の出発点から2時間以上も走ってきて、そりゃねぇだろっ!

しかも!この道通らないと高知市内方面へは行けない・・・。

どうしても行きたきゃ、たった今ずーーーっと苦労して走ってきた「ほっそーい&薄暗い山道」をバックしなきゃならない・・・。

っていうか、普通ならだーいぶ手前からお知らせの看板でも立てとくだろっ!

観光客が多いシーズンなのに、不親切すぎるわっ!

しばしボー然・・・(´Д`) =3 ハゥー

何台かはこの看板見て、諦めて引き返して行った・・・。

現在、昼の12時すぎ・・・。

今から元の場所まで引き返してるとたぶん14時か15時くらい?(笑)

で、そっから高知市内へ行くのに何時間!?

地図を見たが、やはりこの道を引き返さないと高知市内へは行けない・・・。

旦那は引き返すと言う・・・。

で、どうしたか?

この看板の左には橋がかかってるんですが、曲がるとどうなるか?

「引き返すのイヤだから愛媛いっちゃう!?宇和島へ行く方が高知に出るより近そうだしぃ」ってことで、行き当たりばったりツアーは急遽、愛媛県へ突入!

桂浜は諦めた(笑)

諦めるのメッチャはっやーい♪

Ph_3072

で、さっそく道の駅めぐりin愛媛を開始♪

Ph_3073

愛媛に入って2ヶ所目の道の駅でこんなの見つけましたぁ☆

「道の駅弁」っていう道の駅のガイドブック♪

前からこんな本がほしかったの。

四国の道の駅のガイドブックです。

Ph_3074

3ヶ所目の「みま」に寄るころには小雨が降り始める。

とうとう、旦那の雨男パワーが発揮されてきた(;´Д`A ```

Ph_3075

揚げたてじゃこ天おいしかったよー。

四国はどこいってもじゃこ天が多いけどさ。

Ph_3076

私は焼きたてみたらし団子を食べました。

ちなみに、これは2本目のきなこみたらし団子。

Ph_3077

道の駅を出発して、宇和島市内方面を目指して移動。

しかし、すっごい渋滞!

や~っと宇和島の海が見えてきたぁぁ。

運転手の私が「やっと海が見えてきたよー!」と後ろの3人に話しかけたとき・・・

Ph_3082

誰も聞いてねぇ・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!

何?あんたたち!ずっと寝てるじゃん!

こっちは渋滞で進まなくてイライラしてんのにぃ~。

ムカつくことに、こいつら2時間以上もグーグー寝てた。

私、ずっと独り言いってる状態ですから・・・。

Ph_3078

車も進まなくてヒマなので、お遍路さんを撮影してみた。

よく歩くなぁ~と感心。

暑くても、雨が降っても、山道でも歩いてますからねー。

Ph_3084

帰り道もさんざんサービスエリアに立ち寄っては食べつくす!

これはいよかんソフト♪

味が濃い・・・。

ポンジュース混ぜただけって感じの味(笑)

Ph_3083

や~っとフェリー乗り場に到着したのは夜の9時・・・。

28分ごとに出てるけど、かなりの台数が待ってたので、すぐには乗れず。

ほとんどが岡山ナンバーでしたけど。

しかもさー、本来なら4列でフェリーに入るけど、乗用車だけだとムリヤリ5列でキチキチに詰め込み。

寸止め&幅寄せの嵐ですよ。

乗れないよりはマシなんだけどさっ。

で、結局家にたどりついたのは夜の11時すぎでした。

旦那はもう1泊したいと言ってたけどね。

Ph_3086

今回の行き当たりばったりツアーの走行記録をマジックで書いてみた(笑)

いやぁ~、ムチャですなぁ。

総走行距離がざっと730キロでした。

予算が5万円だったけど、使ったのは33000円くらいだし。

結構安上がりなツアーでした(´ ▽`).。o♪♪

その分、苦労が多かったけどね。

当初の目的は「桂浜と足摺岬が見たい!」っつーことで出発したはず・・・。

しかし、足摺は「近くまで行ってみただけぇ」で、桂浜は「見てもない・・・。」という結果ですが(笑)

で、今後、第2回行き当たりばったりツアーをやるならば、桂浜スタートで、地図で言うと右回りで旅行しようかと・・・。

今度は、桂浜と室戸岬を見るツアー!ってどう!?

ま、このツアーが開催されるのは気候がいいシーズンと、長期で休みが取れるシーズンのみに開催されますけどね☆

| | コメント (3)

2007年5月 8日 (火)

行き当たりばったりツアー④

3日の夕方にや~っと足摺岬に到着。

足摺岬そばの足摺テルメで日帰り温泉があるので、そこでお風呂に入り、車中泊することに。

Ph_3039

敷地内にあったつり橋を渡ってみることに。

何で、具合悪かったのにこれは渡れたんだろう?(笑)

Ph_3042

コクシはへっぴり腰で下をのぞく。

温泉が混んでそうだったので、時間潰しに散歩してたんだけど、ここで問題発生!

ここで風呂に入って、駐車場で泊まるのはいいが、夜中はトイレがない・・・(-_-)ウーム

しかも、売店に弁当などを売っていない・・・。

一番近いコンビニは30分以上も今来た山道を戻ったところにしかない・・・。

旦那が夜ビール飲んだら運転するのは私のみ。

真っ暗な山道を具合悪い私が運転する自信ナシっ♪

で、ここでの泊まりを諦め、四万十市の日帰り温泉に移動することに。

Ph_3043

四万十いやしの湯に到着~(´ ▽`).。o♪♪

実際に到着したのは、夜8時半くらい。

早速、温泉へ行きましたよ~。

そしたらさ~、混雑中とは看板出てたけど混雑中ってもんじゃなかった!

嫌な予感はあったが、芋の子洗う状態・・・(´Д`) =3 ハゥー

体を洗って湯船に入りたいのに、洗う場所が10人分くらいしかないの。

で、入ってすぐに体洗う場所の空き待ちの列に並ぶハメに!

いやぁ~、屈辱に近いよ。

だって素っ裸で10人くらい列になって並んでるのよ(笑)

「私は裸で何やってんだか・・・。」と思った。

ただでさえ混んでる中、ムダ毛処理してる人もいるしさぁ。

裸で待ってて、それ見るとムカついてきたわ。

結局、素っ裸で15分以上待たされた(笑)

自分が洗い終えて、振り返ると更に列は伸びて、20人待ちだったけど。

この日は、ここの駐車場で車中泊。

さすがにみんな疲れてたのと、前日寝てないので、ぐっすり寝ました。

2匹も静かだったわ~。

周りの人や車が少ないと2匹も静かなのねぇ。

Ph_3050

翌日も快晴♪泊まった場所からすぐ近くの観光地、安並水車の里へ。

田園風景の中、水車が回るのどか~な風景。

Ph_3048

朝から暑かったから、またしても「用水へ入るぅ~」とうるさいリューイ。

朝からやめてほしいわっ(;´Д`A ```

今日は、この水車の里から四万十川上流方面を目指して移動することに。

で、途中で高知市方面へ向けて移動し、桂浜を見て帰る予定。

途中、地図には道幅が狭いところ有りと書かれている。

確かに、上流へ行くほど、だんだん狭くなっていきましたよー。

Ph_3055

四万十川には沈下橋(ちんかばし)がたくさんあるみたいです。

洪水のときはそのまま沈む橋らしい。

Ph_3057

川では黒ラブさんが飼い主さんと泳いだり、カヌーしてました。

Ph_3059

橋の上でへっぴるコクシ(笑)

柵とかないんで、かなり怖かったみたい。

Ph_3062

リューイ「景色いいねぇ。泳ぎたいな~。」

コクシ「そんなことより兄ちゃん、早く写真撮ってもらって帰ろうよ!怖いよぉ。」

Ph_3066

屋形舟もあったんだよねー。

乗りたいけど、犬も一緒じゃダメだろうし・・・。

テレビの撮影とかなら乗せてくれるんだろうなぁ。

さらに、上流に移動。

もう、私には運転が無理になってきた・・・。

ギリギリ交わせるような狭い道幅に!

でも、川はどんどんきれいになってきましたけど♪

Ph_3067

またもや、こいのぼり流しをしてました。

キャンプ場もあり、いい場所でした。

Ph_3069

鮎の塩焼きを食べました♪

休憩し、出発したものの、この後まったく予想しなかった展開になったんですよねぇ・・・。

未だに納得いってないですけど・・・。

(つづく)

| | コメント (6)

2007年5月 7日 (月)

行き当たりばったりツアー③

やっと海が見えはじめました♪

で、次は道の駅ビオスおおがたにて休憩。

ここは海とつながっている道の駅です。

Ph_3029

バイクも多かった。駐車場はめちゃくちゃ広かったですよ。

なんでこんなに多いんだ?と思っていたら・・・

Ph_3028

サーファーがたくさんいるからみたい。

家族でサーフィンしてるとこも多かったですよ。

Ph_3027

波が荒いから、サーフィンもできるわなぁと感心してました。

海のそばまで行こうかと思ったが、砂だらけの足を洗うのが大変なので断念!

近くにはキャンプ場もあり、いいところでした。

売店は泊まりでサーフィンする人のために、食料も充実してたし♪

Ph_3018

防波堤の上に立たせたら、怖がるコクシ。

Ph_3021

リューイ「これが太平洋かぁ。風が気持ちいいなぁ♪」

コクシ「うん・・・。だけどここ怖いよぉ。」

この時点で、すでに16時近く・・・。

で、コクシは飲まず食わず(笑)

ここを今日の宿泊場所にしようかと思ったが、コクシのためのヨーグルトを探しているが道の駅にないため、コンビニを求めて出発。

ずっと走ってるけど、コンビニがあまりないのよねー。

高知ローカルの「スリーエフ」をたまに見かけるくらい。

しかも、24時間じゃない、田舎コンビニですよ!

大手のチェーンはセブンイレブンを1度見かけたくらい(笑)

Ph_3030

や~っとコンビニを発見し、ヨーグルトを購入。

ヨーグルトかけフードならコクシは食べた!

めんどくさいヤツだなぁ・・・。

これからヨーグルトを常にキープしとかなきゃダメじゃんか・・・(;´Д`A ```

Ph_3044

ちなみに、100円均一でオヤツを買ってみました。

足りない道具類を買うついでに、オヤツも。

で、このオヤツ与えたら「フンッ・・・。」だってさ。

まぁ、食べないだろうと思ったけど鼻であしらうほどマズイですか・・・(笑)

Ph_3032

ずいぶん走ってやっと足摺岬近くまで来ましたよ~。

Ph_3034

私の大嫌いな海岸線&山道・・・。

峠を攻めるのがヘタクソな私(笑)

旦那と運転交代ですよ。

しかし、それ以上に困った問題が~!

高知の山を越えて下って、グネグネ海岸線のせいで、10年ぶりくらいに酔ってきた・・・。

気圧の変化で耳が詰まるし、寝てないせいで酔ったらしい。

普段、絶対酔わないのになぁ。

ちなみに、2匹はへっちゃらですが。

Ph_3037

夜19時にやっと目的地である、足摺岬に到着~♪

結構、明るいわ。

撮影した場所は足摺岬より少し離れた場所です。

足摺岬は19時だと言うのに大渋滞!

道が狭い上に、駐車場が少ないからえらいことに。

結局、降りて見ることは諦めた(笑)

ここまで来といて何ですが・・・。

この頃は、体調不良ピークで車から降りて歩いてると「地面、揺れてない!?」を連呼するほど三半規管がやられてたようで・・・。

丸一日かかって足摺岬に到着しましたよ♪

そして、ここから問題発生し、行き当たりばったりツアーは更にばったり、ばったりしていきます。

| | コメント (5)

2007年5月 6日 (日)

行き当たりばったりツアー②

5月3日の朝に南国サービスエリアを出発。

高知道最後のインターで降りる予定。

すぐのはずが、事故渋滞・・・。

高知道は片側一車線が多いから、高速と呼べるのか?

とりあえず、足摺方面を目指して行くことに。

トイレ休憩のため、さっそく道の駅かわうその里で休憩。

Ph_2981

カツオのたたきとカツオ飯を買って、お昼ご飯です♪

カツオのたたきは1人前500円で、注文したらさばいてくれます。

店内でわら焼きしてました。

わら焼きのカツオのたたきです。

犬がいるから店内は無理なので、持ち帰りで車内で食べました。

おいしかったよー。

Ph_2983

この次は、道の駅あぐり窪川に立ち寄りました。

やたら休憩が多い(笑)

その地域の名産を食べつくすつもりですから。

どこへ行っても車が多い!

四国八十八ヶ所参りのお遍路さんもどこへ行っても見かけます。

Ph_3015

朝から飲まず食わずの男、コクシはどうやらバテてきたらしい。

そりゃ、そうだ!

たいして寝てもないし、空腹じゃ疲れるっつーの。

山道が多いから車内で吐くんじゃないかとヒヤヒヤ・・・。

Ph_3014

リューイ「お前、さっきから景色も見ずに、寝すぎじゃねぇの?」

コクシ「何だか、もうボク眠いんだ・・・。おなかもすいたし・・・。ルーベンスの絵が見えるよ・・・。」

ちなみに、ドッグフードは食べないが、おやつなら食べましたけどぉ。

コンビニもないので、コクシの好きなヨーグルトも買えず!

さっさとコンビニがありそうな大きな町を目指して行こうと言ったそばから、気になる場所を発見し、停車(笑)

Ph_3009

こいのぼり流ししてました。

このシーズンこいのぼり流しをしているところが多いけど、更に、すごいものを流してましたよ!

Ph_2991

「かつおのぼり」です!

これいいわ~。欲しかった~。

かつおのぼりカワイイよ♪

Ph_2997

こいのぼりとリューイです。

この日はものすっごく暑かったので、ハァハァいってます。

Ph_3004

コクシは他の旅行者が連れてるプードルが気になって、そっちばっか見てます。

Ph_3005

暑かったので、当然こうなりました!

川で水遊びしたいぃぃと2匹がうるさいからねぇ。

私らも暑かったので、一緒に川へ。

冷たくて気持ちよかったです。

Ph_2990

こいのぼり&かつおのぼりをバックに撮影。

こうして、またトロトロしてる間に14時すぎになる(笑)

果たして、夕方までに足摺へ到着するのか・・・?

Ph_3011

山道を登り、さらにくだってやっと海が見えてきました。

感動~。

だってずっと山しか見てなかったから。

太平洋は波が荒いわ。

私はボケてて「向かい側に島は見えないね。何で?」と言ってしまった。

普段、瀬戸内海しか見てないからか・・・。

そりゃ、ここが四国なんだからそれ以上南側に島は見えないよなぁ(笑)

果たして、足摺にはいつ着くのか?

つづく♪

| | コメント (5)

2007年5月 5日 (土)

行き当たりばったりツアー①

やっと旅行から帰ってきました。

「第1回・行き当たりばったりツアー」してきましたよ~。

ホント適当なプランすぎてすごかったです(笑)

目的地は高知県。

桂浜と、足摺岬、竜串あたりへ行く予定で。

木曜の朝、出発する予定だったのが、水曜の夜に出発することに。

旦那がいきなり変更するから、何も準備してなかったのを二人で大慌てで荷物の準備。

まるで夜逃げ・・・(笑)

準備してる間、2匹がソワソワしてた。

1泊2日で予算5万円の貧乏ツアーの予定が、もうここで2泊3日で5万に変更!

夜10時半くらいに家を出発~♪

Ph_2968

瀬戸大橋を渡らずに、カーフェリーで香川県へ。

宇高国道フェリーに乗るの10年ぶりくらいかも・・・。

フェリー乗り場に到着したのは 11時半くらい。

28分ごとにフェリーは出てるけど、既にすごい車の数。

乗る前にトイレはさせておいたが、少し不安・・・。

大人しくするんだろうか?

Ph_2969

答え→大人しくしませんってば!

とにかく吠えまくりっ!

そりゃ、誘導員のオッサンが車の周りをウロウロするし、他の車の運転手も車から降りてデッキに移動するから、2匹落ち着くヒマなしっ(;´Д`A ```

もう、車内はうるさいうるさい。

仕方ないので、デッキは犬OKなので連れて行ってみた。

Ph_2970

多少、ゆれるから怖いらしい。

Ph_2971

展望デッキにも行ってみたが、夜中なので真っ暗で何も見えないし、寒い(笑)

こいつらオシッコしたらどうしようかと思ったが、ゆれるのでそれどころではなかったようです。

で、フェリーに1時間乗って香川県に到着。

そこから高速に乗って、一気に高知県の南国サービスエリアまで行き、そこで初の車中泊!

この時点で、夜中3時でした。

枕と、ダブルの毛布と、マットレスと犬用クッションを使って寝てみた。

窓にはサンシェードをして。

Ph_2977

初のお泊りの結果は・・・。

「寝れねぇ!」

なぜなら、サービスエリアは同じような人が一杯で、満車。

絶えず誰かがうちの車のそばを通るので、リューイがずっと番をして吠えまくるから。

コクシは寝てても、リューイが「ワォーーーーン!」と吠え出すと、一緒に吠えるしさぁ。

リューイなんて寝ずの番ですよ・・・。

寝ている私の足の上に座って、ずっと窓の外を見てさぁ。

寝返りもできやしねぇ(笑)

リューイを黙らせて、さぁ寝よう・・・と寝れると思われるときに「ワォーーーン!」だし。

これが一晩中続いた(´Д`) =3 ハゥー

夜中3時に到着して、それから寝て、起きたのは6時前よ・・・。

Ph_2980

結局、2度寝もチャレンジしたがあまり寝れず諦めた。

で、2匹の朝ごはんに。

しか~し!器と場所が違うので食べない。

エサはいつものなのにぃ。

だいぶん時間がたって、リューイは食べたが、コクシは一切口をつけなかった!

いつもの器を持ってくるべきだったな・・・と学習。

コクシに至っては水もあまり飲まないしさっ。

とりあえず、ハンストするアホ犬はほっておいて私たちの朝ごはん♪

Ph_2978

サービスエリアの定食です。

ちょうどテラス席があったので、助かりました~。

犬がいると中へいけないからテラス席が命です。

犬連れで旅行してる人は多かったです。

犬連れてるとやたらと声をかけられます。

特にリューイに興味が集中するようで、質問攻め・・・。

「この犬はかなりの歳なんだねぇ~。この種類は何?」って。

年寄り犬に間違えられるのは色のせいだな・・・。

初老のような白髪交じりっぽいヘアーだからな(笑)

「3歳です」って言ったら「えぇっ!?」って。

うーん・・・。リューイって白髪染めでもした方が若く見えるんだろうか?

プードルのシルバーって珍しいのかなぁ?

まぁ、世の中の主流はアプリだろうけどさっ。

明日は、またこの続きから~♪

| | コメント (4)

2007年5月 2日 (水)

やはりお前かぁ

最近、我が家で困った現象がおこります。

どうやら野良犬がいるようで・・・。

Ph_2967

洗濯物を干しにベランダへ出ようとしたら、うんちが放置されてますっ!

あっぶねぇ、踏むじゃんかぁ~。

「誰よ飼い主は!こんなとこに放置すんなよ~。」と1人でツッこんでみたりしてねぇ。

窓開けてると、珍しくそそくさとコクシが外へ行ってるなぁと思ったらコレよ・・・( ´△`)アァ-

コクシはうんちしたくなると、部屋をウロウロする癖があります。

で、ギリギリになってトイレに行く。

でも最近は、ウロウロしすぎて間に合わず「あっ・・・。もうダメぇ~」とそこらでやる。

ベランダは一昨日で、昨日は部屋の床に放り投げてあった犬の通販雑誌の上にしてましたねぇ。

え?何?なぜ雑誌の上なの?ナゾの行動が多い子です。

Ph_2762_2

コクシ「エヘヘヘヘ~。ごめ~ん、間に合わなかったの。」

あと数ヶ月したら3歳になる子とは思えんわ・・・。

最近、ガックリさせられることが多いコクシですぅ。

「あんたアホやろ?」と口癖のようにコクシに言ってしまうが、当本人はケロッとしてますよぉ。

こーんなアホな子を連れて、予定を早めて今夜から行ってきます。

どのくらい混んでるだろ~。明日は朝日が見れそうだわ。

車内で放置プレイされたら困るけど・・・。

あ、ニオイで目が覚めるか(笑)

| | コメント (4)

2007年5月 1日 (火)

決まらない~

今日から、5月1日かぁ・・・。

明日も休めそうにないから、結局仕事に行くんだけど(;´Д`A ```

3日間休んで頭が休みボケしてたせいで、朝からボケボケなことばっかしてた。

他の人に「こないだ作ってもらったデータどこだっけ?」と言われ、「あ、私のパソコンだからすぐ印刷します。」って言って印刷しようとして「ハッ・・・。印刷どころかパソコンぶっ壊れて中身ないじゃん・・・。」と言うのを3回くらいしてたよ(笑)

どうもまだ彼の死を受け入れられない自分です。

そういえば、突然死した職場の彼の死亡解剖結果が出たんです。

「データだけでも取り出せるならぁぁ~」と頼んだが、データも取り出せない状況らしい。

ハード自体がやられてるという最悪の結果でしたよ(´_`。)グスン

さらに今日、へこみました・・・。

そして話は変わり、連休中にどこかへ旅行に行こうと思い、漠然と計画してます。

高知方面へ行ってみようかな♪

Ph_2954

車中泊で旅行できるものなのか、実験を兼ねて行ってこようかと(笑)

今なら、気候がいいから大丈夫なのでは?と思うんだけど。

でも、高知って景色がいいだけで、特に何もないよなぁ~。

小学生のとき旅行に行って以来、高知へは行ってない。

山陰方面へ行くか、淡路島方面か、はたまた琵琶湖方面か悩んだけどね。

今のとこ高知県へ行って足摺岬か室戸岬まで行こうかと計画してます。

車で寝れるかなぁ?フルフラットにはなるけども今までしたことはない!

ペットホテルだと布団やベッドに犬入れると怒られますよね?

泊まったことないけど、うちの犬は普段から布団で寝てるからホテルは無理かなと・・・。

Ph_2951_1

2匹は車大好きだから大丈夫かなぁと思うけど、寝るだろうか・・・。

一応、一泊二日を計画してるけど、あての無い旅なので、どうなることやら(笑)

まだ荷物の準備を一切してないんだけどねー。

絶対、エサ忘れて行きそう(-_-)ウーム

もし、この計画を実行したら、後日アップしまーす。

| | コメント (6)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »