« はずれた・・・ | トップページ | おっさんですが、何か? »

2007年3月30日 (金)

フィナンシェ

最近、ゆるやか~にお菓子つくりがマイブーム!

私の好きな焼き菓子に「フィナンシェ」があるんだけど、いつもそれが腹いっぱい食べたいっ!と思ってた。

けど、小さい割りに高いんだよね。店にもよるけどさ。

そこで、とうとう自分で作ることを決意(笑)

材料をお菓子の卸の店に買いに行き、昨日作りました。

疲れてるのになんでこんなことやってんだか・・・。

Ph_2779

できましたよっ♪バカでかいフィナンシェが。

レシピはネットで調べて作りました。

途中、めんどくさくてチョイうんざりしつつ・・・。

性格がおおざっぱな人間にはお菓子つくりは不向きだなと痛感。

焦がしバターを作れだの、生地を練ったあと1時間以上寝かせろだの手間がかかる。

早く食べたいのに、すぐできない!

思ったより時間がかかるわー。

いつもの犬用ケーキなら4個くらいできそう。

Ph_2780

おかげで、焼きあがったら速攻で味見したため、写真を撮る前にかけてます(笑)

今回、初めて作ったわりに成功?

成功するかどうかわからないので、とりあえずフィナンシェ型は買わずに、家にあったパウンドケーキ型で焼いてみました。

だからバカでかい!

外はカリッ、中はしっとりです。

旦那に味見させたら「おいしい!」を連発してた。

人にあげても大丈夫かなぁ?と聞いてみたところ「充分いける」と言ってました。

それならちゃんと型を買おうかなぁ~。

Ph_1792_2

みのリューイ「どもっ☆おひさです!いやぁ~フィナンシェ?とか言うお菓子おいしそうだよねぇ・・・。オレのために作ってくれてんのかと期待してたのに、どうやら違うんだよねぇ・・・。」

お菓子つくりを始めると2匹がソワソワしだす、今日この頃です(笑)

リューイにいたっては台所でドーンと寝そべる始末( ´△`)アァ-

「ジャマ!よけて!」と言ってるのに「自分のお菓子ができるところを見たいから、ここにいる!」としつこい。

Ph_2781

今日、偶然にも職場でフィナンシェをもらいました。

こっちを見ると、いい具合の焼き色なので次回はもう少し焼き時間を長くしようと思いました。

|

« はずれた・・・ | トップページ | おっさんですが、何か? »

コメント

あっ、時々登場するみのリューイだ(笑
きっといい匂いプンプンだよね。
犬にはたまらんよー
これはバターいっぱい使う?
しっとりした焼き菓子だよね。
シンプルで私も好きです。

投稿: 毛玉 | 2007年3月30日 (金) 21時36分

出た~!(♥^-゜)vィェィ♪

みのリューイ♪♪♪

フィナンシェ、どんなもんだ?

マドレーヌみたいなもん?

投稿: らぶママ | 2007年3月30日 (金) 21時39分

★毛玉戦隊プードルファイブさんへ

結構バター使うのよ。え?これ全部入れて混ざるの?と思ったくらい。
だから冷蔵庫で寝かすのか・・・と学習。

粉類70gに対してバターも同量だったもん。
でも、バターを使うだけあって焼きあがりはすごくいいニオイだった♪

砂糖いれなければ犬でもいいのかも?
元々、無塩バターを使うレシピだったし。


★らぶママさんへ

えー。フィナンシェ知らなかった?
まぁ、マドレーヌみたいなもんだけどさっ(笑)

マドレーヌよりはしっとり系かな?
上手にできるようになったら作って配るかも・・・。

投稿: リューイ&コクシ | 2007年3月30日 (金) 23時12分

美味しそう~♪作ろうと思うのがすごいなあ。
みのリューイ、私も好きです♪

投稿: モコ・アイ母 | 2007年3月31日 (土) 09時52分

私も食べた~い(๑→‿ฺ←๑)
焼き菓子って買うと結構高いけど、自分で作っても、結構材料代かかるよなぁ~?

投稿: りりーまま | 2007年3月31日 (土) 13時36分

あ~私も大好きです!!!!
作れるなんてすごいですね。

そう・・・小さいのに高いですよね。
そして「美味しいっ」と思うお店のに限って高い・・・当たり前だけど・・・(ーー゛)

パウンドケーキ型で作った特大フィナンシェ
1人で食べた~い私です。

投稿: REON&うららママ | 2007年3月31日 (土) 16時56分

★モコ・アイ母さんへ

気が向いたら色々やってみようと思うんです。
みのリューイ人気あるなぁ(笑)


★りりーままさんへ

焼き菓子結構高いですよねー。
材料費はそんなむちゃにはかかってないです。

普通のスーパーでアーモンドプードルという粉を売ってないから卸に買いに行ってみただけ~。

フィナンシェは買うのと作るので同じか少し安いくらいかなぁ?

スイートポテトとか犬用ケーキは手作りが断然安い!


★REON&うららママさんへ

小さいのに高いでしょ?ちょっといいケーキ屋さんだと更に高い・・・。

コンビニでは120~150円くらいで売ってるかな?味はイマイチだけど(笑)

特大フィナンシェは食べ応えありますよ♪

投稿: リューイ&コクシ | 2007年3月31日 (土) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はずれた・・・ | トップページ | おっさんですが、何か? »