« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

おっさんですが、何か?

最近、リューイのオヤジ化が進んでいる。

ヤバイね~。

Ph_2783

布団のど真ん中を1人で占領!

腹丸出しで寝てます。

腹出して寝ることは、安心しきっている証拠とは言うけど・・・。

Ph_2784

安心しすぎじゃない!?

Ph_2785

酔っ払いのオッサンのような寝顔です(´Д`) =3 ハゥー

さらにリューイのファンが減り、コクシ人気が高まるか?(笑)

小さいオッサンはどこまでオッサン化するんだろう?

全く話は変わるけど、さっきたまたまネットで「片付け」を検索してました。

私は几帳面でないので、部屋をキレイに保つことが苦手。

いきなり人が来た日には、それはそれは困るだろう・・・。

で、片付けを検索してて、ひっかかったワードが「片付けられない女」です。

どのくらい汚いかをブログなどで紹介してたりするようです。

何気なく見てみた。

もう、笑いすぎて涙がでた!

いやぁ~、私なんてきれいな方だな(笑)

ま、下を見ればキリがないんだけどね。

片付けられない人達のキッチンは衝撃的でしたよー。

もう驚きを通り越して笑うのみ!

私ならその鍋はもう捨てるよ・・・と思った。

これからもっと検索してみようっと♪

Ph_2789

洗濯って洗って干して、取り込むまではまぁいいんだけど、たたむのが嫌いです。

さっさとたたまないので、相変わらずカゴ犬が出現します・・・(-_-)ウーム

(たたんでカゴに入れてても乗りますけど)

カゴ満杯で入るスペースないから、掘って少し減らして、無理やり上に乗ってくつろぎます。

いつもリューイに言い聞かせてることは「上に乗るだけでなく、たたんでよ・・・。」です。

食洗機で嫌いな皿洗いはラクになってるけど、自動たたみ機はいつ開発されるんでしょうか?(笑)

絶対に買うねっ。

| | コメント (4)

2007年3月30日 (金)

フィナンシェ

最近、ゆるやか~にお菓子つくりがマイブーム!

私の好きな焼き菓子に「フィナンシェ」があるんだけど、いつもそれが腹いっぱい食べたいっ!と思ってた。

けど、小さい割りに高いんだよね。店にもよるけどさ。

そこで、とうとう自分で作ることを決意(笑)

材料をお菓子の卸の店に買いに行き、昨日作りました。

疲れてるのになんでこんなことやってんだか・・・。

Ph_2779

できましたよっ♪バカでかいフィナンシェが。

レシピはネットで調べて作りました。

途中、めんどくさくてチョイうんざりしつつ・・・。

性格がおおざっぱな人間にはお菓子つくりは不向きだなと痛感。

焦がしバターを作れだの、生地を練ったあと1時間以上寝かせろだの手間がかかる。

早く食べたいのに、すぐできない!

思ったより時間がかかるわー。

いつもの犬用ケーキなら4個くらいできそう。

Ph_2780

おかげで、焼きあがったら速攻で味見したため、写真を撮る前にかけてます(笑)

今回、初めて作ったわりに成功?

成功するかどうかわからないので、とりあえずフィナンシェ型は買わずに、家にあったパウンドケーキ型で焼いてみました。

だからバカでかい!

外はカリッ、中はしっとりです。

旦那に味見させたら「おいしい!」を連発してた。

人にあげても大丈夫かなぁ?と聞いてみたところ「充分いける」と言ってました。

それならちゃんと型を買おうかなぁ~。

Ph_1792_2

みのリューイ「どもっ☆おひさです!いやぁ~フィナンシェ?とか言うお菓子おいしそうだよねぇ・・・。オレのために作ってくれてんのかと期待してたのに、どうやら違うんだよねぇ・・・。」

お菓子つくりを始めると2匹がソワソワしだす、今日この頃です(笑)

リューイにいたっては台所でドーンと寝そべる始末( ´△`)アァ-

「ジャマ!よけて!」と言ってるのに「自分のお菓子ができるところを見たいから、ここにいる!」としつこい。

Ph_2781

今日、偶然にも職場でフィナンシェをもらいました。

こっちを見ると、いい具合の焼き色なので次回はもう少し焼き時間を長くしようと思いました。

| | コメント (7)

2007年3月29日 (木)

はずれた・・・

今日は夕方から雨だって昨日の天気予報が言ってたからひそかに期待してた。

だって朝も雨少し降ったし!

なのに夕方は曇り程度で済んでたから「チッ!仕方ねぇなぁ~。散歩かぁ・・・。疲れてんのになぁ・・・。」です。

Ph_2775

当然、昨日しょんぼりしてたリューイはうれしそう♪

そりゃあんた達は昼間寝て過ごしてるだけだからいいわ・・・。

明日から雨らしいので、しっかり走らせておかなくては!

Ph_2777

橋を渡っていると何かを発見!

リューイ「ハッ!あれは・・・。」

Ph_2776

久々に見たヌートリアです。

って言ってもどれだかわかりにくいでしょ?

2匹いるからみつけてみて~(笑)

草食べてます。

Ph_2778

食い入るように見てます。

こうやって犬と私が橋の下をのぞきこんでると必ず車で信号待ちの人が「え?何がいるの?気になる・・・。」って顔してますけど(笑)

いやぁ、ヌートリアは久々に見た。

前はたくさんいたのになぁ。

最近は川を鴨が占める割合の方が多い。

ダッシュで下に下りて近寄って見に行ったけど川の中へ逃げられました・・・。

結局、なんだかんだで1時間くらいダラダラ散歩してました。

明日からは雨だからさぼれそうだ♪

| | コメント (6)

2007年3月28日 (水)

つまんな~い

昨日、アップしようとしたら長~いメンテナンスだったので、アップできず・・・。

仕方ないので、今日のネタに!

昨日は雨だったので散歩はもちろん行かない!

雨の日くらい休みたいから(笑)

で、仕事から帰ってきて「あぁ~残念だなぁ。今日は雨だから散歩はナシだ!雨だから・・・。雨が降ってなきゃ行けるのになぁ・・・。あ~残念!」とわざとらしく大声で独り言をいってみました。

すると・・・

Ph_2774

リューイ「ホントに雨なの?サボリたいからってウソついてなぁい?外行きたいんだけどぉ。」と窓を見つめる。

とても散歩に行きたいらしい。

Ph_2773

ベランダの外壁の隙間から見える景色をジーーっと見つめる。

通行人や、車を見てる。

ものすごく未練がましい犬である。

Ph_2772

リューイ「ねぇ!ホントに今日は散歩なしぃ??」

いつまで~も納得しないヤツ(笑)

また明日から雨らしいからふてくされるだろうなぁ。

私としては最近仕事が忙しいから帰ってゆっくりしたいので、雨が降るのはちょっと嬉しいけど♪

| | コメント (5)

2007年3月25日 (日)

ご満悦♪

久しぶりにペットショップへ行ったので、アキレスを購入。

胃腸が弱いからアキレス、ガム禁止令が出てたので。

たまにならいいかなぁ~と。

Ph_2766

わざと長~い方を購入。

短いのはすぐに飲み込むからねー。

Ph_2768

ハウスさせてから与えたら、リューイはくわえて出ようとして、あまりの長さで入り口にひっかかり出れなくなる(笑)

渋々、自宅で食べてる。

Ph_2763

コクシは食べるの上手だから禁止しなくていいんだけど、片方が食べてると欲しがるので、連帯責任により禁止中。

コクシさん、おいしいですか~?

Ph_2762

コクシ「アハアハ♪おいしいに決まってんじゃん!」

本日のベストショットでございます・・・。

微笑みの貴公子・・・?

コクシっていつもブッサイクな顔して笑わせてくれるわぁ(´ ▽`).。o♪♪

Ph_2761

リューイもおいしそうです。

食べるのヘタクソだから減ってないけど。

今日、ショップにフード買いに行った時に昨日作ったスイートポテトを持っていきました。

調子に乗って作りすぎたから、2匹と私では消費できないし・・・。

今日はたくさん犬がいたおかげで、よく食べてもらってよかったです。

Ph_1745_2

これでまた今度行った時に小枝ちゃんから「オ・ヤ・ツ・は?」としつこくストーキングされ、更に手荷物検査されること間違いなしっ☆

| | コメント (9)

2007年3月24日 (土)

新作スイーツ

今日は、気が向いたので犬用オヤツを作ってみました。

何で気がむいたんだか・・・。

夕方からまた頭痛で、頭割れるかと思う痛みだったのに(笑)

晩御飯は作る気にならないくせに、犬には作るという変なヤツ。

旦那に「飯は?」と言われて「頭が痛くて作る気にならないから後で!」と言いつつ、犬には「おいしいものができるから楽しみにしときなっ♪」です。

ま、どこの家もそんなもの!?

今日は見切り品のさつまいもを使ったオヤツです。

3本100円だったの~♪

見切り品のコーナーにさつまいもがあると必ず買ってしまう。

Ph_2757

コクシ「今日は何かなぁ~♪」

Ph_2758

相変わらず交代でオーブントースターを覗く2匹です。

今日はケンカせず、交代で見てましたよ。

Ph_2759

ジャジャーン!ジャンボスイートポテトです。

作り方は例によって適当・・・。

ネットでざっと作り方を見たが、やはり砂糖が入るか入らないかの差くらいだなぁと思ったので自己流アレンジ。

芋を裏ごしすんのが面倒だなぁと思ってたら、シャトルシェフで芋を茹でてたんだけど、荷崩れするほど煮えていたので裏ごしの必要がなかった。

ボウルに入れてヘラですりつぶすように混ぜて、前にお菓子作りに使って余っていた生クリームを入れ、はちみつを入れて混ぜて焼くだけ。

人間用は、はちみつをもう少し増やし、入れ忘れに気付いた卵黄を入れて混ぜて焼いてみました。

卵黄は入れたほうがおいしい♪

ニオイが断然いい!おいしそう度アップです。

型に入れて焼こうかと思ったが面倒なので、ヘラで伸ばして焼いただけにしました。

Ph_2760

2匹も大喜びでした。

私も大喜びで食べたけど(´ ▽`).。o♪♪

材料費はたぶん150円くらいかなぁ?

大量にできました。

ホント家で作ると安上がりで大量にできるわ~。

ドッグランの入り口とかで移動販売でもしようかな。

犬のお菓子つくりの方が楽しいわ~。

旦那に作るよりも(笑)

| | コメント (6)

2007年3月23日 (金)

牧羊人間?

最近は陽が長くなったのと、暖かくなってきたおかげで少し遅めの散歩でも苦痛はなくなってきました。

明日からどうやら雨らしいので、意地でも走らせておかねば・・・。

Ph_2719

今日は散歩に出たのがかなり遅かったので、散歩友達は誰もいないし、散歩コースも貸切状態でした。

なのでヒツジVS牧羊犬ならぬ、モジャモジャプードルVS牧羊人間で疲れる遊びをしてきました。

ヒツジ2匹を私がひたすら追い掛け回すというとっても疲れる遊び(笑)

絶えず動いてるように仕向けるため、私も絶えず追い込みをする。

はぁ・・・。疲れるわ。

短時間で疲労させるためには、この方法しかない。

っていうか全員疲労するんだけどねぇ。

Ph_2686_1

ヒツジ2匹もかなり疲れるみたいです。

帰り道はさすがにトボトボ歩いてましたから。

薄暗くなってくると、少し離れたとこにいる私が見つけにくくなるようです。

それでわざと隠れてみたり、止まってみたりするとキョロキョロ必死に探すリューイの姿がおかしかった。

コクシもグラウンドの土の色と同化してわかりづらく、私とコクシが一緒にいるのにリューイはきづかない・・・。

「アレ?ヤバイ・・・。置いてきぼり??」と真顔でキョロキョロしてた(笑)

その後、気付いて猛ダッシュしてきた♪

抱きついてきたとこを見ると、本人は捨て犬決定かとかなりあせったようです。

犬とかくれんぼするとおもしろいわ~。

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水)

貴婦人1号

昨日から、こっぱずかしくなるようなことが連発です。

褒めていただくのは嬉しいけど・・・。

Ph_2753

昨日は「貴婦人のようだ」と褒めていただきましたが、果たしてこんなだらしがない姿を見ても貴婦人なのでしょうか?(笑)

昨日から「貴婦人」と言う響きにウケて、家で「貴婦人1号」「貴婦人2号」と呼んでます。

Ph_2756

リューイは旦那の股でだらけてます。

私だと安定感が悪いらしく、あまりだらけませんが・・・。

このだらけたポーズで首や腹をなでてもらうのが好きみたい♪

今日はいい天気でした。職場のサークル主催でテニスの試合があったので行きましたが、少し風があったのでじっとしてると寒いかった。

今日はだるいだるい病がでなかったけど、はりきりすぎて疲れた・・・(´Д`) =3 ハゥー

足がパンパンだわ。

家から近くの河川敷のコートで試合をしてたので、旦那が散歩がてら2匹を連れてきました。

で、休憩中に昼ごはん食べてると、ラジオ局の人がウロウロしてて声かけられました。

「リクエスト曲を何か言ってほしいので、そのついでにインタビューをするから犬の話でもしてください。」と。

こっぱずかしいのでお断りしました。

昨日からなぜかこんなこっぱずかしいことばかりです(-_-)ウーム

Ph_2755

ラジオで貴婦人の話でもすりゃよかったかなぁ?(笑)

| | コメント (5)

2007年3月20日 (火)

青空

先日、散歩に行った時にこんな写真を撮りました。

Ph_2748

空をバックに撮影。

えらく神妙な顔つき・・・。

Ph_2746

一眼レフがあったらもっとキレイに撮影できるんだろうなぁ。

Ph_2747_1

まるで日本代表選手かというような感じ?

何を考えてるんだろう・・・。

Ph_2745

コクシ「え?何考えてるかって?今日の晩御飯のことに決まってんじゃん!」

実は、この超ブサイクな写真が一番のお気に入りですヽ(´~`; ォィォィ

今日、散歩してたらウォーキング中のおばあさんに声をかけられました。

「まぁ~。なんてカワイイのかしら。キレイにカットもしてるし。貴婦人のようだわぁ♪」って・・・。

恥ずかしくて顔から火がでそうでしたけど(笑)

貴婦人って・・・。こいつらオスだし・・・。

今、また伸びてモップ化してるのに?

果たして、この写真の状態を見ても貴婦人と言ってもらえるんでしょうか?

Ph_2745_1

コクシ「オレって貴婦人?どうよ?もっとマシな写真ってないわけ?」

| | コメント (4)

2007年3月19日 (月)

見せたかったなぁ

今日、夕方驚くべき姿を目にしました!

仕事から帰ってきて、2匹をゲージから出して、まずはハグ。

ハイテンションな2匹に体当たりされる・・・。

その後、着替えをしていた。

ふと、リューイがいないことに気付き、探しにリビングへ戻った。

すると・・・

Ph_2742

自分のゲージ内のトイレの上に、向こうにむいて2本足で立ち上がってた。

「何か見えるのか・・・?それにしても、さっきから水の音がするのは何?」と思ってた。

ハッ・・・。もしや・・・?

えぇ。立ちションしてました(;´Д`A ```

まるで公衆トイレにいるオッサンのように・・・。

Ph_2398_1

本人による再現写真が撮りたかったわ(笑)

初めて見た!コイツ今までそんなことしなかったのにぃ。

コクシは子供の頃から、立ちション、食糞なんでもござれのヤツだったけどさぁ。

しかし、ナゾだわっ。

何で今日リューイは立ちションしてたんだろ?(笑)

実は背中にチャックがあるんかなぁ?

小さいオッサンが中から出てくるの?

証拠写真がないからウソついてるように思われるのがしゃくだなっ。

明日またやらないかなぁ♪

| | コメント (7)

2007年3月18日 (日)

キング登場!

今日は朝から近くの河川敷であるマラソン大会を見に行ってきました。

えぇ。見ただけ・・・。走りませんよ(笑)

Ph_2723

空いてるスペースに車がビッシリでした。

Ph_2724

とっくに大会はスタートしてました。

家からすぐのくせに着いてやったこととは・・・。

Ph_2725

無料で配ってた甘酒をゲット♪

走ってもないのにね・・・。

この後すぐに甘酒は売り切れ状態でした。

Ph_2726

そして、100円で販売してたうどんをゲット。

何もしてないのに飲み食いしてばかりですなぁ・・・。

マラソンはほとんど見てないわぁ。

今日は家から鴨パンを大量に持ってきたので、鴨を探しに行きました。

Ph_2728

川の主である3バカ兄弟を発見!

こいつらねースゴイの。川で生活してて、人が護岸に立つと猛ダッシュで来るの。

自活能力0です。人様にエサをねだって生活してます。

Ph_2729

すぐ階段登ってきて「エサくれる!」とあつかましいです。

こいつらばかりにやるわけにはいかないので、さらに下流へ移動。

Ph_2739

すると下流に別の鴨発見!

「あ、鴨だぁ!」と思っていたら・・・

Ph_2738

来るんかいっ!

護岸をダッシュで登ってきたのにはビビッた(笑)

「早くエサくれ!」とせっつかれた。

さっきの鴨より一回り体が大きく、一匹狼の鴨でした。

Ph_2737

パンの耳がっついてますよー。

名前はキングにしました。

体でかいし、態度もでかいから(´ ▽`).。o♪♪

キングはどうやら派閥からあぶれた子らしいです。

他の鴨が追い掛け回してたから。

「人のえさ横取りしてんじゃねぇよっ!」と意地の悪い鴨がつっつき回すんだよなぁ。

Ph_2734

鴨パンを狙ってハトも大集合☆

次から次へと鳥が来ます。

また鴨パンを持参してこなきゃね。

うちの2匹は狩りをしたくてしょうがないみたいだったけど。

Ph_2741

つくし発見しました。

近くで見ると気持ち悪いわぁ。

点々とかツブツブが嫌いだからだろうけど・・・。

今日はひたすら鳥と遊んで散歩が終わりました。

| | コメント (6)

2007年3月17日 (土)

へっちゃら~

今日も元気に散歩に行ってきたよ。

旦那と2匹が・・・(笑)

Ph_2718

またいつも通り暴れてたようです。

風が吹いて寒いのもへっちゃらなようです。

Ph_2720

なんでこんなに寒さに強いんだか・・・。

早く暖かくならないかなぁ~(´Д`) =3 ハゥー

そうすれば外に出るのがおっくうにならないのにね。

Ph_2721

こ~んなハイテンションなコクシ坊ちゃんですが、昨夜やらかしました。

ゲージを出たり入ったりしてるから、そろそろうんちしたいんだろうなぁと思ってたの。

でも、なかなかしないから、そのままDVDを見入ってました。

だいぶたって気付いたけどリビングのド真ん中にうんちが・・・。

誰も全く気付いてなかった(笑)

なんでこんなとこでしてるんだよぉ!

踏まなくてよかったぁ♪

ウロウロしてる間にゲージに間に合わなかったんだろうな・・・。

いい歳して恥ずかしい子だわっ。

| | コメント (4)

2007年3月15日 (木)

だるいだるい病

最近、どうやらだるいだるい病のようです。

まぁ、私が勝手に名づけた病気ですが・・・。

その名の通りだるいんですわ(笑)

なんだか最近、体調がスッキリせず何をするのもだるい。

この頃、寒いから余計に外に出るのがイヤです。

今日は雨降ったから散歩しなかったけど♪

でも、雨の日や、曇りの日もテンション下がるんだよなぁ(-_-)ウーム

Ph_2707_1

うちの坊ちゃん達はいつもテンション高いから疲れるのよね~。

見習わなければいけないんだろうけど。

いやぁ、でもあのテンションは疲れるわ。

仕事もテニスもイマイチやる気でません。

別に激しくストレス溜まってるわけでもないのになぁ。

原因不明だわっ。

今日も渋々テニスに行ってきたけど、行くまでが憂鬱で行くとどうってことないんだけど。

Ph_2716

そして、帰りに大量にマンガを買い込みました。

Ph_2717

そしてDVDも(笑)

順調に世界名作劇場シリーズを制覇していってます!

今回はフローネを借りました。

先週まではポリアンナ物語にハマってました。

あぁ、ニートになりたい(笑)

専業主婦だと家で家事しなきゃダメだからねぇ・・・。

ニートになってマンガとアニメとゲームして過ごしたいわぁ♪

果たしていつ頃このだるいだるい病から抜けれるんだろう?

何かいい脱出方法ないかなぁ~。

| | コメント (10)

2007年3月14日 (水)

プレゼント

先日、新しいリードと首輪を買いました。

3月1日がリューイの誕生日だったので。

ま、買ったのは誕生日過ぎてましたけど・・・。

Ph_2713

リューイにはフランスカラーです。

ハーフチョークタイプ。

まだ、迷子札なし!

布テープの縫い付ける迷子札をずっと前に作った際、2枚もらったので余ってる1枚を縫い付けるつもり・・・。

そうするとまた首輪の色が見えないんだけどねー。

しっかし、うちのリューイはハーフチョークの効き目ないわぁ。

関係なくひっぱるよ。

Ph_2715

コクシには英字プリント柄のリードと首輪をセットで。

誕生日でないコクシはセットかよ!と自分でつっこんでみておく・・・。

リューイは首輪だけなのにねぇ(笑)

リードが注文すればくるよと言われたが、前に毛玉戦隊プードルファイブさんにもらったリードと首輪のセットのリードが同じ柄で使いまわせるので、そうしようかと。

不思議なもんで、首輪ってあまり痛まないけどリードってあっという間に痛むのよねー。

ボロボロ破れるの・・・。

あ?うちだけ?

Ph_2679_1

コクシが散歩前に必ずリードを噛む儀式があるため、コクシのリードから激しく痛んでいきます!

この写真の首輪もセットのリードはもうやぶれてます。

芯のテープしかないよ。

旦那に「あまりにも貧乏臭いからそれを使うのやめようや・・・。」と言われた。

こうして首輪だけが残っていくのよ!

首輪もリードもいっぱいあるくせに買っちゃうんだよなぁ。

自分で作ろうとして材料買って、未だに投げたままだな・・・。

完成させなければ(;´Д`A ```

迷子札もまた大量注文しなきゃなぁ。

すぐちぎれてどっかいくから(笑)

ペピィの通販カタログで、また久々にキャンペーンしてたから作ろうかな。

前は1個980円セールだったの。だから5個くらい作った。

今回は1個1280円だった。

うっ・・・。少し値上がりしてる。デザインはよくなってるけど。

また大量発注だわ。

すぐなくなるから迷子札の迷子札あったらいいのにね(´ ▽`).。o♪♪

| | コメント (7)

2007年3月12日 (月)

ムギュッ

どうしてもやりたくなること。

2匹のうちどちらでも、丸まって寝ていると上から覆いかぶさりたくなること。

Ph_2712

こんな風に痔主様専用ざぶとんのように丸まっていると、この上に座る、もしくは覆いかぶさりたくなる。

ちょうど毛もムートンっぽいし。

ムートン円座の代わりに・・・。

あ、別に痔じゃないけど(笑)

親鳥のように上から覆いかぶさって、暖めてやります。

すると・・・

Ph_2711

コクシ「ちょっと~。苦しいよぉ。やめてよねっ!」と、怒られます。

当然ですが・・・。

それでも、しつこく繰り返すので終いにはどっかよそへ行ってしまう。

悲しい・・・(;´Д`A ```

リューイも同様ですが。

とにかく、何でもしつこくするから嫌がられる。

お互いのかまってほしいときが一致しないせいだな!

寝てると妨害したくなる性格です(笑)

当然、仕返しされますけどね~。

| | コメント (4)

2007年3月10日 (土)

今日もですか?

今日は、急遽思いつきで午後からドライブに行ってきました。

天気がいいから出かけたはずが、出かけた途端に曇り始めた・・・(-_-)ウーム

さすが旦那は雨男だわ。

今日は、県北方面をめざして出発!

そして着いたところは・・・

Ph_2697

みずの郷奥津湖です。

思ったより遠かった。

到着したころはすっかり曇り、今にも雨が降りそう・・・。

しかも、ちょい寒いし~。

Ph_2698

イノシシの置物?を発見。今日はなぜだか吠えなかった。

基準が相変わらずわからん2匹だ。

Ph_2699

ウッドチップでできた歩道はとっても歩きやすかった。

歩道を降りて行くと・・・

Ph_2700

公園になってます。寒さと、雨が降りそうなので誰もいない(笑)

Ph_2704

誰もいないので、ちょっと放してみた。

大喜びで走り回る。

Ph_2705

そして、不安がよぎるのでリード着用。

不安の原因は湖。

まぁ~た今日もリューイがつっこんでいきそうだった。

今日、結構寒いんだけどなぁ。

いくら今夜シャンプー予定でも、タオルがないし、天気が悪い今は泳ぎをやめてもらわねば!(笑)

ホントに水センサーがついてるから困るわ(´Д`) =3 ハゥー

Ph_2707

さんざん遊んで、寒いのと小雨が降りだしたので退散しました。

そして大好きな道の駅めぐりをついでに・・・。

干し芋を売ってたので初めて買ってみました。

初めて食べたけど、おいしかった♪

砂糖使ってないから犬にもオヤツとしてあげれるし。

2匹も大喜びでした。

水がきれいな川もみつけたので、この夏はここに水遊びに来たいわ。

| | コメント (5)

2007年3月 9日 (金)

今年初!

今日は久々にロングコースの散歩に行ってきました。

と言うのも、1日休みを取ったんだけど・・・。

最近、微妙に体調悪いから体だりぃ~と思って、半分ズル休み?(笑)

1日ダラダラと過ごす予定が、結局いい天気すぎて朝から洗濯、掃除をするハメに。

ここ1ヶ月くらい鼻がズルズルだから「えぇ~。もしや花粉症デビュー?」とひそかに期待しつつ数年ぶりに耳鼻科へ。

元々、ハウスダストアレルギーだからホコリがたつとクシャミがとまらない。

実際、今朝も掃除してて鼻ズルズル(笑)

病院に行って先生にアレルギー検査して欲しいって言ったら「数年前のパッチテストの結果とたぶん変わらないと思う・・・。」と言われた。

うん・・・。確かに、ここに来たら鼻水とまったよ。

しかも、数年前のパッチテストだとホコリ、ダニに反応して、スギは一切反応してないらしい。

結局、遠まわしに「あんたの家が汚いんだって・・・。」と言われたようなもんだ(笑)

で、やけっぱちで花粉が一番飛んでいるであろう時間に散歩してやった。

Ph_2686

いやぁ~外の方が絶好調だわ♪

2匹もゴキゲンでダッシュです。

今日は、往復5キロコース。

ただ歩いてるだけで暑い!

いつも夏に泳いでる場所まで歩いて行ってきました。

Ph_2688

ついたとたんにゴクゴク水を飲む。

水飲むのになぜ足までジャブジャブつかる必要があるのか・・・(-_-)ウーム

そして、更に私もやけっぱちになりフリー走行にさせてみた。

Ph_2692

えぇ。当然、川へ入りましたよ(笑)

ためらいもなく、一直線に川へ!

たしか泳ぎ納めが去年の12月。

今年初が3月かぁ・・・。

沖縄かよっ(;´Д`A ```

Ph_2696

2匹でキャッキャと水遊びしてました。

私も喉渇いたなぁと思いつつ、家までガマン。

散歩が長すぎるとコクシは家に着く前に疲れてテンションが下がります。

バロメーターはしっぽ♪

しっぽがだんだんと「もうあげてらんないよぉ・・・。」と下がる。

でも、家が見えてくるとあがる。

分かりやすい性格だわっ(´ ▽`).。o♪♪

| | コメント (5)

2007年3月 8日 (木)

違いのわかる男

昨日は寒かった~。けど、前日も散歩派ショートコースだったので、今日は走らせねば・・・と突風吹く中行ってきました。

Ph_2679

服を着せずに行ったので、止まると震えるコクシ。

だから、絶えず走りまわらせる。

そして、散歩から帰るとすること。

まず、お風呂場に直行!

2匹は自主的に風呂場へ行き、ドアが開くのを待ちます。

そして、足を洗う。

今のシーズンはお湯で洗うので、湯が出るまで待ち時間があります。

Ph_2680

その間、水を飲ませる。

洗面器に水を入れるとゴクゴク飲みますよ。

リューイはね・・・。

コクシはというと・・・?

Ph_2681

なぜかシャワーからしか水を飲まない!

しかも、湯の方が好き・・・(-_-)ウーム

シャワーで足を洗いたいのに、「飲みたい!」とうるさいので、なかなか足が洗いにくい。

同じ水なんだから、洗面器の水飲めばいいじゃん!と思うけど、コクシはシャワーじゃなきゃダメらしい。

何が違うの?

直接シャワーから出てる水でないとダメですよ。

シャワーで出して、洗面器に溜めたらアウトです。

Ph_2683

リューイ「そんなにおいしいのか?どれどれ・・・。一緒じゃねぇか?」

コクシ「違いがわかんないのぉ?だっせぇなぁ。」

風呂場で飲むのはシャワーからと決めてるコクシです。

そういえば前に、浄水器を売りに来られたことがあります。

「水道水とは全然っ違いますよ!試してみてください!」としつこい訪問販売の人。

私はそういうのに無頓着でどうでもいい方です。

岡山の水道水はそんなにまずくないし・・・。

あまりにもしつこいセールスで、しまいには「違いを比べる実験をさせてくれ!」と家の中に来ました。

で、グラス2個を貸し、どっちが浄水器の水が飲み比べをしてくれと言われ、渋々やりましたよ。

で、飲んでみた。

「あっ・・・。違う??えっ?どうよ・・・。」と内心思いつつ、「こっち!こっちがおいしい」と言うと、セールスマンは「あぁ・・・。そっち?それ水道水ですけど・・・。」と言われた。

その後、何度やっても私は水道水しか当てられなかった(笑)

結局、「違いがわからないようなので、もういいです。」と帰って行った。

私は違いがわからない女だった(;´Д`A ```

まぁ、私には水道水で充分って事だなっ♪

| | コメント (4)

2007年3月 7日 (水)

チーズケーキ

昨日は、家に帰ってから自分用にチーズケーキを作りました。

どうしても食べたかった・・・。

最近は、ほぐれやすいソフトタイプのクリームチーズを売ってます。

これだと、柔らかくする時間を省けるのでラクチン♪

チーズケーキの作り方もチーズの箱の内側に書いてあるパターンが最近多いし。

Ph_2677

で、仕上がりはホットケーキっぽいなぁ・・・。

これも炊飯器で作成!

生地自体は10分くらいでササッと作れるんです。

厚みがあまりでないけど。

まぁ、材料費は400円かからないから良しとするか(´Д`) =3 ハゥー

Ph_1579_1

出来立てのアツアツを食べてたら「ジトーーーッ」と視線が。

おととい、犬用にケーキを焼いてやったのに、それでも足らないのか?

「それ、くれるぅ?」としつこい。

テーブルにケーキ置いて食べてても、リューイは足が長いので立ち上がればテーブルに何があるか余裕で見れるため、しつこい!

「あぁ~、とってもおいしそうですねぇ。で、いつくれるの?待ってるんですけどぉ」と見つめる。

Ph_1663_1

ちなみに、こちらの坊ちゃんはチビなのでテーブルの上は全く見えない!

「ねぇ。いいニオイがするけど、何があるのぉ?教えてよ~」って感じでウロウロ。

また今度、犬用にチーズケーキを作るかなっ♪

| | コメント (8)

2007年3月 5日 (月)

キレジーヌ

最近、忙しくて何もしてやれなかった2匹のために、今日は久々にわんこケーキを作りました♪

リューイの誕生日に作ってなかったからねぇ。

昨日はテニスの試合で、そんなヒマはなく、家に帰ってからもバテて寝てしまった。

昨日は暑すぎて疲れた。

顔が少しヒリヒリするのは日焼けしたんだろう・・・。

そして、今日は筋肉痛で動きがスロー・・・( ´△`)アァ-

仕事から帰ってきて、散歩前にチャチャっと生地を作り、炊飯器のスイッチオンして・・・。

散歩から帰ったらできてたよ☆

Ph_2675

今日は、生地に黒ゴマきなことプレーンの飲むヨーグルトを入れてみました。

黒いプツプツは黒ゴマです。

作ってると、きなこの香ばしいニオイとプレーンヨーグルトの酸っぱいニオイが混ざり、ウエッ・・・となりつつ(笑)

いやぁ~、やっぱプレーンヨーグルトだめだわ(;´Д`A ```

Ph_2676

大量にできあがる!

2切れずつあげたけど、がっついて食べた。

私も試食したが「オエーッ」でした。

なぜなら甘みがないから(笑)

コレうまいの?あんたたち・・・と思いましたよ。

Ph_1745_1

昨日、アダチに行った時、またしても小枝ちゃんが「あっ!オヤツの人!」と短い足でダッシュしてきてくれたけど、昨日はオヤツ持ってなかったからねぇ。

これがあったら喜んだろうなぁ。

オヤツないから・・・と言っても「うそよ!出しなさいよ!」とストーカーされましたよ。

なぜ私とわかるのかナゾ!

それまで他のお客さんと遊んでたのに、私を見るとダッシュだったなぁ。

別にリューイとコクシがセットでなくても私はわかるんだなぁと思った(笑)

Ph_2588

そして、題名でもある「キレジーヌ」のコクシです。

キレジーヌって!?と思ったぁ?

キレジーヌとは・・・。

「切れ痔犬」です(´ ▽`).。o♪♪

こないだ、家でうんちしてるといきなり「キャヒーン!」と鳴く。

あまりにもうんちがデカかったのと、固かったので尻が痛かったようです(笑)

だから腸に優しく、黒ゴマきなことヨーグルト入りのケーキを作ったの。

Ph_2145_1

うちのヤツらは、うんちがめっちゃ固いのよ~。

まぁ、飼い主にとっては掴みやすいんだが・・・。

よその子って結構柔らかそうなのしてるんだよねぇ。

「どっかおなかの調子悪いの?」と聞いたことがあるくらい。

あれって何の差なんだろう?

ちなみにコクシは今まで下痢したことがないのよね~。

これからは、ちょっと柔らかくさせようと思ってます。

| | コメント (3)

2007年3月 3日 (土)

あったよね?

今日は夕方から、新築のお祝いで友達の家に遊びに行きました。

当然、2匹には留守番してもらってね♪

Ph_2608

友達何人かで集まってパーティーでした。

料理上手な友達なので、とってもおいしかったです♪

私はここまでできないな・・・(;´Д`A ```

で、お菓子の話題になり、昔あったお菓子の話で盛り上がった!

友達の旦那さんが甘い物が好きで、「グリコのカプリコが好き」と言ったんだけど、私と他の人は「カプリコ・・・?」って感じで。

実物を見せてもらって「あぁ~、これかぁ。あったなぁ!っていうか今もあるんだ・・・。」と衝撃を受けました(笑)

アイスのジャイアントカプリコと似たようなやつ。

私は子供の頃から好きではなかったなぁ~。

で、なつかしのお菓子の話で私が「グリコのポッキーよりも明治のラッキーの方が食べごたえがあって好きだったわ~。」と言ったら、全員が「ラッキー・・・?」と言った。

確かにポッキーがメジャーでラッキーはマイナーだった。

でも好きだったなぁ♪

ラッキーは今では絶滅したお菓子だけどぉ。

たぶん明治のフランがラッキーの名残があるかな?

ラッキー知ってる?知らない人の方が多いんだろうか・・・。

| | コメント (4)

2007年3月 1日 (木)

ハッピバースデー♪

今日は、な~んとリューイの誕生日です♪

無事に3歳になりました!

Ph_2620_1

そして、結婚記念日でもあり・・・。

こっちは何年目だっけ?

もう、どうでもいいんだけど(笑)

そう、あれはあのオッサンの言葉を信じていた・・・。

いや、ちょっと期待していた・・・。

そのオッサンとはノストラダムスさんです。

あのオッサンが「今年の7月には地球は滅びるけぇ。」って言うから、「まぁ数ヶ月で滅びるんならいっか♪ちょうどその頃には結婚生活に嫌気がさしてるだろうから・・・。」と結婚した1999年・・・。

何事もなく夏は過ぎ、現在に至る(´Д`) =3 ハゥー

あのオッサンをどれだけ恨んだか・・・(笑)

ウソツキめっ!

Ph_1800_1

まぁ、地球が滅びなかったおかげで?こんなアホな2匹と出会いましたけどねぇ。

たぶん、ここまでを読むと「結婚記念日とリューイの誕生日が一緒なんて、なんて運命的なのっ♪」とか思った人がいることでしょう。

ごめ~ん!実はリューイの誕生日今日じゃないんだよね~(笑)

もめた結果、この日が誕生日になったの。

Ph_2605

リューイは雑種なため、血統書がなく、リューイを買ったときの売買契約書に走り書きで誕生日が書いてあったの。

それが2月の26~29日のどこかだったんだけど、買ってすぐに急変して、病院に連れて行くハメになり、病院で「誕生日は?」と聞かれ「26~29日のどれかです。」とは言えず、忘れない日にするために「じゃあ、3月1日で!」としてしまったのさ(笑)

未だに正確な日にちを覚えてない夫婦・・・。

私は27日だと思ってて、旦那は28日だと言い切る。

で、間をとって3月1日に。(全然、間じゃねぇよ・・・。しかも月も替わってるし!)

家に来た日は覚えてるのにね。誕生日は覚えられないわ~。

家に来たのは4月24日だった。

コクシみたいに覚えやすい日にちだったらよかったのになぁ(´ ▽`).。o♪♪

コクシは9月4日。クシの日だからコクシの名前にピッタリだわ~。

でも、ブラッシング嫌いだけどね(-_-)ウーム

Ph_2146_1

今日はW記念日であるにも関わらず、何もしてませーん。

リューイにケーキも焼いてないし、自分達もケーキもないし、普通のご飯。

日曜までは忙しくて何もできないだろうなぁ。

まぁ、そのうち何か作ってやるかな♪

| | コメント (8)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »