« 福袋 | トップページ | ゲリラだよ! »

2007年1月 4日 (木)

初詣

今日は初詣に行ってきました。

去年と同じ龍ノ口神社へ。

ここは山の上にある神社です。ハイキングがてら登ってきましたよ。

4日だから空いてるかなぁと思ったら、駐車場は満車に近い状態。

意外にも人が多かった・・・。

中学生とかがワラワラいました。

体力つけるため?部活だったのかなぁ。

13時に出発。到着予定時刻は14時です。

Ph_2469

結構、足腰が鍛えられるんですよー。

最初は土の山道なんですが、途中から岩場になってます。

2匹は山岳地帯のヤギかヒツジのようにガンガン登っていくんです。

他にも犬連れの人いましたよ。

上からどんどん降りてくる人も多いので、道が狭いため譲り合いです。

「こんにちわー」って声かけられるんですが、ずっと登ってるとしんどくて挨拶するのもイヤになるんだけど(笑)

Ph_2479

途中、休憩しつつ登ります。

これは8合目付近だったかなぁ。

下のほうに小さく町並みが見えます。

休憩のときにコクシは水を飲みもせず・・・。

よく水飲まなくて平気だよなぁ。

リューイはガブ飲みでしたけど。

Ph_2478

これは山の上から山陽町方面を撮影。

結構、遠くまで見えるよ。

いつも双眼鏡が欲しくなるんだけど(笑)

年配の人も登ってたんですが、結構早いのよ!

抜かされてしまうくらい・・・。

たぶん普段からよく登ってるんだろうなぁ。

Ph_2481

そしてやっと頂上に到着!

40分くらいでつきました。今回は早かった!

旦那曰く、私に体力がついて休憩が少なかったからだとか・・・。

あー、確かに去年はちょっと登っては「休もうや・・・。」と休憩ばっかしてた。

今日は、「え?もう頂上?」って感じでした。

今年は、最低毎月1度は登ったら体力がもっとついてテニスの試合もラクになるんだろうかと真剣に考えた。

心肺機能が強くなればラクだろうなぁ。

Ph_2480

おみくじ引いたけど「小吉」でした。

この神社は学問の神様で有名なんだって。

私も高校受験のときに親に連れてこられたわー。

参拝を済ませて、帰りは東回りのコースで帰る。

これには理由があるんだけど、東のハイキングコースの方が帰りは少しラクなのさ。

同じ道を下ると岩場がきつくて2匹にグイッと引っ張られた日には、こけて骨折しそうだもん(笑)

登ってきた道だと、みんな結構すっころんでましたよ。

Ph_2483

帰りは龍ノ口グリーンシャワー公園方面から帰りました。

大きなウロ発見!犬小屋になりそうだ。

Ph_2475

今日の初詣では、2匹はケロッとした顔で登りきりましたよ。

休憩しようと言わない限り、「行くぜ行くぜぇ~!」とガンガン登る。

人間は結構足がだるかったけど。

汗びっしょりになりました。いつも厚着していくと後悔します。

そして2匹は家に帰ってからはグーグー寝っぱなし!

やっぱ疲れたんだろうねぇ。

犬を疲れさせたい方にはオススメよー♪

飼い主も疲れるけど。

|

« 福袋 | トップページ | ゲリラだよ! »

コメント

元気な家族!
やっぱ犬はこうでなくっちゃね。
リューイ&コクシは心臓強そうだね。
鍛え方が違うもん!

投稿: 毛玉戦隊プードルファイブ | 2007年1月 4日 (木) 22時32分

ニックスワンとかカシュカシュクークーなら開いてますよ(*^.^*)ドッグカフェで良かったらですが?! 今日携帯の方にメールしたのですがメルアド変わりました?(^^;)
良かったら私の携帯のアド登録されてましたら明日メールくださいね<(_ _)> 電話でもOkですので(*^.^*)
 
初詣凄い所まで行くのですね(^^;)私は2合目あたりでダウンでしょうか?(≧∇≦)ブハハハ!
でも景色が綺麗ですね~日の出を見るのも良い感じでしょうね♪

投稿: チーちゃん | 2007年1月 5日 (金) 03時17分

日頃の訓練??が役にたっていますねぇ~~(。→∀←。)キャハ♡
 今年も筋力UPで勝負の一年になりそうですね

 来年当たり、リューイ&コクシ同伴の登山なんてどう?
 来年の話は鬼が笑うっか((´∀`*))ヶラヶラ

投稿: りりーまま | 2007年1月 5日 (金) 08時41分

あおけましておめでとうございます。年賀状、上の子も喜んで見てましたよ。よかったですよ!
あそこは登った事がありません。うちの家の方まで見えてますね。眺めは良さそうですが、2ワンを連れては無理だろうな。。。途中から抱いて登る事になるだろう。

投稿: モコ・アイ母 | 2007年1月 5日 (金) 09時15分

★毛玉戦隊プードルファイブさんへ

ダックス連れて降りてきた人がいたけど、あの短い足で登れたのか気になりました。

今日は筋肉痛にならずに済んでよかった。


★チーちゃんさんへ

携帯のメアド変えてないですよ。変えるの面倒だからずーっとそのままなんで。

この神社で初日の出もいいだろうなぁと思いました。
でも、夜だと光がなくてキケンなんだろうか・・・。


★りりーままさんへ

富士登山は絶対無理だなぁ。近場の低い山しか(笑)
操山は登ったけど、あそこもいい運動になりますよ。

冬のほうがヘビとか出ないからいいんだよねぇ。


★モコ・アイ母さんへ

年賀状喜んでもらえてよかったです♪

龍ノ口神社行ったことないですか?いいですよ。
山陽町方面にゆめタウンは見えた(笑)

モコ君とアイちゃんは自力で登るのは無理かなぁ?2合目くらいまでかなぁ?
うちのヤツらはわざわざ斜面がきついとこばっかり選んで登ってたけど。

投稿: リューイ&コクシ | 2007年1月 5日 (金) 11時15分

山登りは疲れるよね~
犬連れだと倍ぐらい。。。
私も去年思い知った。

一番最後のコクシの顔がイカしてる!笑

投稿: towa | 2007年1月 5日 (金) 18時05分

★towaさんへ

山登りは疲れたよ。でもこの2匹は抱っこしてーって言わないからいいわ。

この山道で抱っこして登るのはきついもん。

投稿: リューイ&コクシ | 2007年1月 5日 (金) 21時14分

大昔、あそこの市営住宅にいたころに、上ったことがあるけど(次男は2才で踏破!)、日ごろ運動してないと確かにきつい山。日頃の散歩の成果が出たかな?リューイ君たちに感謝、感謝。

投稿: らぶママ | 2007年1月 5日 (金) 23時19分

実は勤務地が竜ノ口山の近くだったりするので、4日の仕事はじめの時は、窓の外を走る車を見ながら「竜ノ口神社にお参りじゃな」と思ってました。
鳥居のある方から登った(下りた)の?
すごいぞ!リューイ&コクシ君!(人間もがんばりましたネ)

投稿: ぽちぷくぴこ | 2007年1月 6日 (土) 08時11分

★らぶママさんへ

あの山をなめてかかると結構つらいよねぇ。
そんなに高くないんだけどキツイ!

小さな子供も結構いたよ。だいたい半分過ぎたころからみんな上着を脱ぎ始めるの(笑)
暑いよー。

らぶちゃんとたくちゃん連れて行ってみる?


★ぽちぷくぴこさんへ

あの駐車場に行くまでの道が激狭っ!道を広げてほしいといつも思う。

鳥居の方から行きましたよ。あっちから行くほうがキツイんだけど。

鳥居前にある店が去年はたこ焼き売ってたのに、今年はなかったのが悔しい。

投稿: リューイ&コクシ | 2007年1月 6日 (土) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福袋 | トップページ | ゲリラだよ! »