« 一日30時間 | トップページ | 紅葉を見に行こうよう!① »

2006年11月 2日 (木)

あずきがゆ

今日はやっと「あずきがゆ」を作りました。

ノルマ1つ達成♪

昨日、一晩あずきを水につけておいて、今朝少し煮た後に保温鍋につっこんで仕事へ。

Ph_1975

すでにコクシは「何ができるんだ?」と興味津々です。

Ph_1978

帰ってきたら予想外でやわらかくなってなかった!

ナゼ?仕方ないからもう一度煮て保温。

Ph_1980

しるこっぽくなってた♪

余ったら自分用にぜんざいを作る予定(笑)

あずきのやわらかさはイマイチだったが、豆だけを少し取ってミキサーにかける。

Ph_1981

甘くないこしあん風なものができた。

これとご飯と鶏肉と黒ゴマを入れてあずきがゆ完成!

Ph_1974

ひたすら台所で写真を撮ってたから2匹が「今日はいいものくれるんだろ?」と過剰な期待。

熱いのに「早くよこせ!腹へったぞー!」とうるさい(-_-)

仕方ないから氷いれて冷ましたよ。

Ph_1976

コクシ「これ初めての食べ物だぁ。うめぇな」

こいつは必ず最初からメインを食べる。

Ph_1977

リューイ「うん。うめぇな。大好きな鶏肉も入ってるしなぁ」

こっちは必ずスープから飲んで味見する。

なかなか好評でした♪

人間が食べるんなら塩でも入れるんだろうな。

明日の朝は塩入れて食べてみよっかな~。

あずきがゆの効能は利尿作用や解毒作用があり、心臓や腎臓への負担を軽減するらしい。

心臓に負担がかかる時や、週に1度胃腸の掃除をするレシピとしても良いそうです。

フードプロセッサーなどで細かくしないとうんちにそのままでてしまうし、せっかくの栄養分を吸収できないので注意ということらしいですよ。

Ph_1979

で、ついでに同時進行で「りんごのコンポート」を作ってみた。

りんごの種類が悪かったのか、煮崩れたぁ(;´Д`A ```

ヨーグルトにかけてもおいしそうだね。

ちなみに、自分は果物もヨーグルトもほどんど食べないんだけど(笑)

久々に購入したヨーグルトもたぶん腐るまで冷蔵庫にいるかもね。

コンポートはりんごをはちみつと水で煮て、最後にバターを少し入れました。

このまま食べてもいいそうです。犬も人間も。

これとあずきを使って何かデザートを作ろう!と思ってます。

・・・が、更に自分へノルマを増やしてどうするんだ?

一番作らないといけないマフラーがほんとにホッチキスになりそうです・・・。

|

« 一日30時間 | トップページ | 紅葉を見に行こうよう!① »

コメント

あずき粥!?
初めて聞いた。甘いの?ん?甘くないの???
犬が食べるなんてビックリ。
塩を入れたら美味しそうですね♪

コンポート、美味しそう★
うちも食べないですよ。ヨーグルト。
最近はなくなったけど、
以前はひどかったし…

このままノルマが雪ダルマ式に増えていきそう。笑

投稿: towa | 2006年11月 2日 (木) 22時36分

これはシャトルシェフ?(最近名前を知った)ウチも活用しているよん♪
おぅおぅ、二人とも大喜びのご様子だぁ!
ご飯はいいよね~プー5も、小豆もご飯も大好きだから今度作ってあげようっと♪

投稿: 毛玉戦隊プードルファイブ | 2006年11月 2日 (木) 23時51分

マジでリューイ&コクシママのご飯&オヤツシリーズ作ってもらいたいぐらい楽しみにしてますよ^^前回の炊飯器ケーキは本当に重宝してます(*^.^*)
小豆粥も今度作ってみますね~これにお野菜入れても良さそうですね♪

投稿: チーちゃん | 2006年11月 3日 (金) 02時13分

★towaさんへ

甘くないよ。湯で戻しただけだもん。味のない煮豆?

今朝、自分が塩入れて朝ごはんで食べたらおいしかったー。

コンポート味見といいつつ、ちょこちょこ食べてるからお菓子作りする前になくなりそう(笑)


★プードルファイブさんへ

シャトルフェフが活躍するシーズンがやってきましたよ!煮込み料理にいいよねぇ。

まぁあの鍋、中身いれたまま忘れてるときが一番怖いんだけどさ。
腐るよね・・・。

あずきがゆ人間でもいけるよ!おいしい。
頑張って数回にわけて小豆消費しよっと。


★チーちゃんさんへ

野菜入れてもおいしいかも!このおかゆ。
本のレシピだと「ひじき」とか入れるようになってたけど、わざわざ買うのはいやだからアレンジしました。

犬用なら煮干をフードプロセッサーにかけて粉々にしたのを入れてもいいかもね。

コンポートと小豆いれて炊飯器ケーキしようかなーと思ってます。

投稿: リューイ&コクシ | 2006年11月 3日 (金) 09時54分

すげ~マメ{豆とかけてます}!!
それに、公約どおり、ちゃんとやってるし。
うちはフード以外やったことないので、犬も野菜類消化するんだねぇ
 いいこときいたわ!まあ芋粥くらいかなぁ
簡単なものは(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

投稿: りりーまま | 2006年11月 3日 (金) 14時51分

美味しそう~
どちらも私の好きなものです~
私はヨーグルトいっぱいかけちゃいます(*^^)v

リューイ君とコクシ君と並んで食べたいわぁ~

投稿: REON&うららママ | 2006年11月 3日 (金) 18時32分

★りりーままさんへ

マメですかね?気が向いたときが昨日だったんですけど・・・。
ドッグフードが一番いいけど、たまには飼い主と2匹の気分転換で違うものをやってみたりする。

毎日手作り食をやれと言われたら無理だな。よっぽど事情があればやるだろうけどさぁ。

たまにだから楽しいんだよ(笑)


★REON&うららママさんへ

このりんごだとヨーグルトたっぷりかけてもおいしいと思います。はちみつで甘さ足してるので。

このままでもおいしかったけど♪
2匹と並んで食べますか?(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2006年11月 3日 (金) 19時59分

お仕事もしてるんでしょ?尊敬しますわ!
家にいるときは、テレビ見てるか、おやつ食べてるか、昼寝してるか、とにかくぐーたらしてるだけ(>_<)。で、リューイママの日記を読んで、冷蔵庫に甘くないりんごがあるのを思い出したので、リンゴジャムなどを作ってみた。だけど、ペースト状にならない、固まりが残ってる、これをコンポートって言うの?
ワンちゃん用のランチョンマット、ナイス!まねしてあした買ってこようと思った(。→∀←。)キャハ♡

投稿: らぶママ | 2006年11月 3日 (金) 21時25分

★らぶママさんへ

昨日は旦那が飲み会だったから晩御飯作らなくて良かったから時間があったしねぇ。
まぁ、仕事はしてますが気が向けば色々します。犬のためならね!ここポイント。
旦那のためだとしないけどさっ♪

コンポートはホントは形が残らないといけないと思うから煮崩れなかったからいいのでは?

私が買ったりんごは剥いたときからやわらかかったし。自分で食べるなら固いりんごがいいわぁ。

あのランチョンマットというかシート?は人間用だろうけど犬用に。
ハピータウンの鍋売り場にあった。
このシートの欠点はフローリングの上だとすべりやすい!

でも飛び散り防止にはいいですよ♪

投稿: リューイ&コクシ | 2006年11月 3日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日30時間 | トップページ | 紅葉を見に行こうよう!① »