« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

ゲットで~す♪

今日は仕事帰りにスフレ専門店へ行きました。

前に雑誌で見て、「一度食べてみたーい!」と思っていたんです。

一度チャレンジしたが、臨時休業だったしぃ。

今日は開いてました。小さいお店で、男の方が1人でしてました。

残念ながらスフレの写真はないです・・・。

撮影が恥ずかしかったので(笑)

バニラ、マロン、ショコラ、カフェ等色んな味がありました。

持ち帰りはないと言われたので、1人でお茶することに。

注文してから焼くので15分くら待ちましたけど、あったかい焼きたてスフレケーキはおいしい♪

Ph_2245

お土産にマカロンをもらいました。スフレとマカロンが有名なのかな?

店の名前忘れたなぁ。「オー・○○」だったような・・・。

オー・デリスだったかなぁ?

今日はお客さん多かったです。1人でお茶しても落ち着く店でした。

お一人様の人が多かったなぁ。

Ph_2246

そしてさらに寄り道してコスケドットコムへ。

お取り置きをしていたズボンを取りに。

アメリカのキッズサイズの迷彩柄ズボンです。

旦那に試着させたら腰と尻周りがきついというので私が買った。

足の長さは変わらないってどうよ・・・。

旦那がはいても丈がちょうどよかったのに、私がはいても丈がいいなんて(笑)

ということは、旦那の方が背が高いのに短足っちゅーことか!

Ph_2247

内側は総フリースなのだ!あったかいよ~。

今日、早速散歩で使ったけど全然風感じない!

冬場の散歩にはいいわ。テニスにも使えそう。

これ今年の冬大活躍の予感♪

ジーパンよりよっぽどいいわ。

汚れたらザブザブ洗えるし。

どうせ冬場の散歩はジャージだから合わせやすいしねっ。

Ph_2250

あと、試供品のふりかけをもらいました♪

ふりかけを店に売ってたような気がしたから聞いたら、元々置いてないと言われたんですが・・・。

たまたま試供品があるからあげる~と言われ、もらっちゃいました。

鶏のトサカのふりかけバージョンだってさ☆

2匹はよろこんで食べたわ~。

結局、ズボン買ってすぐ帰るつもりだったのに気付けばまた1時間半くらいしゃべり倒してたよ(;´Д`A ```

聴導犬の話とかしてたんだけど、一度、聴導犬のデモンストレーションが見てみたいなぁ。

岡山では難しいんだろうなぁ。

| | コメント (7)

2006年11月29日 (水)

プードル泣かせ

今日は暗くなってからお散歩に・・・。

で、外では暗くてわからなかったがまた例のアレの被害に!

プードル飼いの間では有名か!?

Ph_2237

ツブツブツブツブ・・・( ´△`)アァ-

例のひっつく草です。

目の上や口の周りまでびっしり!

Ph_2238

どこでついたのー?今日は土手に行ってないのにぃ。

うーん。スーパーの植え込みのとこの草か?

そこしか考えられなーい(-_-)ウーム

Ph_2240

体も耳もつきまくり!

プードルの毛はコレがつくと取りにくい・・・。

ブラシかけても取れないから地道に手で取るしかないなぁ。

Ph_2241

リューイでこれだけついてた。

コクシもついてた。

他人にくっついて繁殖しようなんて、他力本願な草の実だ!

コレが一発で取れるスプレーとか何かを誰か開発したらプードル飼ってる人は買いそう(笑)

ホントにもうっ!ぐるぐる巻き毛にガッチリ食い込むこの草は困るよ・・・。

| | コメント (8)

2006年11月28日 (火)

牛子

今日は前から気になっていたノラ猫がやっと撮影できた♪

いつも出勤途中に見かける猫です。

駐車場にじーっと寝そべってます。

最近、朝みかけなかったから心配だった。

携帯で撮影してきました☆

Ph_2235_2

牛子(うしこ)でーす♪

あたしが勝手にそう呼んでるだけなんだけどさっ(笑)

牛柄だから牛子。

た、単純・・・(-_-)

Ph_2236_1

朝みかけないなぁと思ってたら夕方はいました。

しかも、なぜか今日に限ってすっげー汚い・・・。

半身は何がついたのか、べちょ~っとして ゴミや落ち葉がついてた。

水溜りで汚れたのか、生ゴミの汁がついたのか謎です。

あまりに汚かったので思わず「あんた汚ねぇな~!どしたんコレ?」と普通に話しかけてたら、通行人に変な顔で見られました(笑)

愛想がいいわけでもない。

でも、逃げもしない。

どうなん?

たぶん誰かにえさもらってるからここを動かないのであろう・・・。

私はネコ好きってわけではないが、いると気になるんだよなぁ。

愛想いいネコなら、うちの近所に住んでるデブニャンが一番だなぁ♪

ま、デブなネコだから「デブニャン」って勝手に呼んでるんですけどぉ。

デブニャンって呼ぶと「ニャー」と言うあたりが本人も自覚あり??

またデブニャンの写真も載せまーす。

| | コメント (8)

2006年11月27日 (月)

焼き加減は?

先週のできごとですが、遅ればせながらやっと23日にファンヒーターを出したのです。

もう、エアコンは限界かなぁ~って。

まぁ、寒い日のお留守番のときはエアコンで、飼い主がいるときはヒーターの併用ですね。

オフ会が寒かったから、帰って早速ヒーターを出したら問題発生!

「さ、先っぽがない・・・。」

そういやしまうときにヤツらにコンセントかじられたんだったぁ(;´Д`A ```

仕方なく、ヤツらにやられて修理した扇風機のコンセントをまたはずして付け替え。

Ph_2229

ひさびさのヒーターとの再会。

あったかいのでヒーター前でくつろぐ肉。

Ph_2230

コクシ「ん?肉ぅ?ボク肉じゃないよ!」

Ph_2231

ヒーターの前におったら首輪が熱くなるで!って言ってんのに前に行く。

まるで「お客様。焼き加減はどのように致しましょう?レアですか?ミディアム?それともウェルダン?」って感じです。

「外はカリッ!中はジュワ~でお願いします♪」と言いたい(笑)

Ph_2234

コクシ「だから~ボク肉じゃないってば!焼いても筋ばっかでおいしくないよ」

うん。たしかにまずそう・・・(-_-)ウーム

ホットカーペットの大きいラグマットが見つかったので敷いて、更にその上に小さいサイズを2枚敷いてます。

なぜかラグマットを洗濯したばっかりの日に限ってゲロリンするんだもん!

だから汚れたとこだけすぐに洗濯できるように、更に上にマットを敷きました。

冬場はなかなか洗濯物乾かないんだから、やたら2匹でオートリバースするのやめてほしいよ・・・。

そして、ヒーターに見慣れた今では前には行ってませんよ。

リューイは洗濯カゴで、コクシはその辺で寝転がってます♪

| | コメント (5)

2006年11月26日 (日)

負けたよ・・・

今日は午後にペットショップへ行ってきました。

モコ・アイ母さんちのモコ君とアイちゃんに会いました。

お店で待ち合わせをして♪

アイちゃんとうちのコクシどっちが気が強いか初対決です!!

Ph_2224

店に入るなり、2匹お待ちかね~♪

そして、モコ&アイコンビに「先制パーンチ☆」をしたのではなく、されました(笑)

コクシは最初負けずに「なんじゃとこりゃ~!やるんかぁ~!」とガウガウ向かって行ってたが、2対1だとだんだん「ヤバイ・・・」と思ったらしい。

私の足の間に逃げてきて、ガウガウ言ってた。

卑怯者めっ!

リューイは2匹からガウガウ言われても「ん?どうしたのぉ?そんなに吠えなくても・・・。」とタジタジの表情でした。

Ph_2227

コクシ「くそ~。このオレ様が負けるとは・・・。だってこいつの兄ちゃんまでケンカに加わるからなぁ・・・。」

って感じかなぁ?

かなりガウガウ言われて、もうモコ君とアイちゃんとは目を合わさない始末。

近寄ってくると顔を背ける(笑)

コクシ反省したかなぁ?あんた普段あんなことしてんだよ。

Ph_2219

奥のソファではびゅんびゅんが昼寝中でした。

けど、4匹で騒ぐからお目覚め♪

Ph_2222

リューイ「よく寝れましたぁ?最近いつ来ても寝てますね。たまには遊んでくださいよぉ。」

リューイはびゅんびゅんが好きらしい。

でも、びゅんびゅんは「別にぃ~」のようです(笑)

Ph_2223

アイちゃんは元気にソファを登ったり、飛び降りたり。

見てるこっちが怖いです。

ドキドキするわっ。ポキッといったら怖いねぇ。

よかったわ。コクシ鍛えといて(笑)

こうなるのが怖くて筋肉つけたから。

Ph_2226

リューイって優しすぎるわ・・・。何されても怒らない。

カプッてされても相手は子犬だから痛くないんだろうけど、怒らないなぁ。

それどころか「え・・・?」ってうろたえてるし(笑)

吠えられても吠えかからないしなぁ。

本気だしたら勝つのは当たり前だしねぇ。

やっぱこいつの売りは「性格の良さ」か。

コクシはしっかり見ておかないと不安だけど。

モコ君とアイちゃんに勝てなかったからといって、店内にいた他のおとなしそうな子に「コクシ様じゃ~!」とケンカを売るのはやめてください(;´Д`A ```

あんたはただの弱いものいじめですから。

たまこと変わらない大きさのアイちゃんに負けるなんて(笑)

久々におもしろい対決でした♪

リューイは愛想ふりまきすぎて疲れ、コクシは精神的に疲れて爆睡中でーす。

| | コメント (6)

2006年11月25日 (土)

ギブ・・・

今日はテニスのシングルスの試合のはずだった。

会場がわからないから下見まで行ってた。

なのに、人数集まらなかったから中止!

えー、下見に行ったあと、赤穂までドライブ行って、それで風邪ひいたのにぃ?

なんじゃそれ・・・。風邪引き損かよぉ。

女子シングルスって人気ないなぁ。

みんなしんどいから避けるんだよねぇ。

1人の方が気楽でいいのに♪

なので、午前中はテニススクールに行き、午後は友達とコート借りてテニス。

さすがにはりきって5時間近くしたら手にマメができた。

ふくらはぎもパンパン・・・。

疲れたので、甘いものが欲しくなり、散歩ついでに和菓子屋さんへ行きました。

Ph_2217

生麩まんじゅうです。コレ結構好き♪

京都で食べてハマッた!!

Ph_2218

あと、黒ゴマプリンとさつまいもとりんごのスイートポテト。

これをほぼ1人で食べました。

あ、生麩まんじゅうはまだ少し残ってるけど。

菓子工房「然(ぜん)」っていうお店です。

住宅街の中にひっそりあるんですよ。

店の前に2匹をくくりつけて、買い物してるとやつらが泣き叫ぶ・・・。

落ち着いて買い物もできやしねぇ(;´Д`A ```

買い物して戻ると2匹から飛び蹴りに近いものをくらう・・・。

「おい!遅かったじゃねぇか~。寂しかったんだぞ!」と、まるで何年も会ってないかのような反応。

イチイチ大げさなっ(´Д`) =3 ハゥー

Ph_2216

そして、なかなか風邪が治りきらないので、そろそろゆず茶シーズンだわっ♪と嬉しく久々に買ってみました。

お湯を沸かして、「さてと、ひさびさのゆず茶~♪」と瓶を開けようとしたら・・・開かない!

どうやっても開かない!

瓶が大きいのに私の手がちっちゃい&握力ないから「ふんっ」と力を入れてもぉ~開かない!!

オイオイ・・・ここまで準備したのに飲めないわけぇ?

あまりにムカつき、蓋に熱湯をかけてみた(笑)

でも、あきましぇ~ん(´_`。)グスン

なんでこんな大きな瓶にするんだよぉ。手が小さい人のことも考えろぉ!

「誰がここまでキツく閉めたんだよっ!」と瓶に八つ当たり。

今日に限って旦那は留守。

あっちはあっちで滋賀までサッカーの遠征試合に行ってるしぃ。

ゆず茶は当分飲めそうにありません。

はぁ・・・。

「待てっ!」ってえさをチラ見せさせて待たされる犬の気分がよ~く分かるわ!

誰かぁ~!早く瓶の蓋あけてよぉ~(笑)

| | コメント (10)

2006年11月24日 (金)

ちゅぱちゅぱ

今日は初めてアレを与えてみました。

Ph_2208

ヤクルトです(笑)

あ、でも中身はやってないからね~。

私が飲み干してるから全然残ってないです。

うまいことアルミの蓋をペリッとはがしてました。

Ph_2209_1

必死に舌を伸ばして容器の中をベロンベロンしてます。

リューイ「あとちょっとなのに届かないよぉ。」

Ph_2215

リューイ「くそ~。オレの舌がもう少し長けりゃよかったのにっ。」

Ph_2210

渋々あきらめさせたのであった。

ヤクルトって子供の頃、前歯でアルミの蓋のとこに穴開けて、チューチュー吸って飲んでたなぁ♪

あ、今でもたまにやりますけど・・・。

今日も前歯で穴開けてチューチューしてみました。

やったよねぇ?あたしだけぇ・・・?

| | コメント (6)

2006年11月23日 (木)

オフ会

天気予報ではずっと前から今日は雨のはずだった。

朝起きたら雨降ってないじゃん・・・。曇りだけど。

ほんとは今日、吉備中央公園で午後からオフ会の予定だったの♪

けど、雨の予報変わらないから中止の決定があったのに・・・。

引きこもる気マンマンで昼に散歩がてらレンタルマンガ屋へ。

そしたらさくらちゃんとランちゃんの飼い主さんから電話が!

雨降ってないから急遽やるらしい。

大慌てで家に戻りレッツゴー♪

Ph_2191

一次会はドッグカフェ「ニックスワン」さんで仮装大会だったのです。

我が家は二次会だけ参加予定でした。

外で走らせるっていうので。

ぶっ飛ばして到着したら、二次会に来てた人は少しでした。

ボルゾイのバブーンちゃんと、トイマンのさくらちゃんとチャイクレのランちゃん。

狆のみずほ君とトイプーのパフィー君とうちのアホ2匹。

初対面のみずほ君に一目ボレしたリューイは猛ラブアタック!!

お互い去勢済みのオスなのに・・・(-_-)ウーム

いつもは乗っかられるほうが多いリューイだが、今日は乗っかる気マンマン。

いやぁ、今まで一緒に過ごしてきたが初めて見たよ。

他犬にのっかるリューイの姿を・・・。

いつもはぬいぐるみだけだから。

リューイに何が起こったのか・・・?謎です(´Д`) =3 ハゥー

Ph_2200

バブちゃんにハントされるコクシ。

「えーもーのー!狩るぞぉ!」と興奮ぎみのバブちゃんです。

「いーやーだぁー!」必死に逃げるコクシ。

Ph_2201

こわいよぉ~と逃げてきた。

逃げるから追われるんだっつーの。

今日に限ってガウガウ言わないんだなぁ。

レベルセンサーが反応したんだろうねぇ。

「ピピッ。バブちゃん>俺。体格等全てにおいて勝ち目なし。おとなしくするべし!」

Ph_2203

リューイ「まぁまぁ、バブ姉御、今日のとこはかんべんしてやってくだせぇ。こいつナマイキだけど一応、うちの弟分なもんで・・・。」

と、言ったかどうかは知らんが間に割って入った。

Ph_2202

バブーン「はぁ・・・。ま、仕方ないわねぇ。今日のとこは見逃してあげるわっ。」

Ph_2190

バブーン「見逃すとは言ったものの・・・。ん~やっぱり惜しいことしたわね。」

コクシ「かんべんしてください・・・。おとなしくしますからぁ。」

珍しくビビリモードのコクシだったなぁ。

追い掛け回される前、「痛っ!いたたたたたっ!」と迫真の演技で「キャイーーン。キャインキャイン」と泣き叫んでた。

バブちゃんがぶつかってきたと言いたいらしい。

風圧だろ?私は現場見たでぇ。かすりもしてなかったわ!

また被害妄想が始まりました・・・(;´Д`A ```

他の人は騙せても私は騙されんぞぉ。

Ph_2198

ランちゃんは今日もおとなしかったです。

バブちゃんに追いかけられたのが効いたようで・・・。

Ph_2187

さくらちゃんは結構走ったよ。

止まってるときは「さ、さむいですぅ~」ってブルブルしてたけど。

さくらちゃんの毛だと服着てても寒いかも。

今日、結構寒かったしね。

小雨が降ってきたので解散となりました。

雨男の旦那を家に置いて行ったのがよかったらしい。

なんとか1時間以上は遊べたから♪

外でのオフ会が厳しいシーズンになってきたねぇ。

次回は春頃かな?また走らせたいなぁ。

夏は水泳大会がいいかも(笑)

| | コメント (7)

2006年11月22日 (水)

袋の中は・・・?

夕方に買い物をしたときに自分用におやつを購入。

テーブルの上に置いてたら、敏感にコクシザルが反応!

Ph_2181

コクシ「あれぇ?何か・・・いいニオイが・・・。何コレ?」

必死に袋に顔つっこんでます!

Ph_2182

リューイ「コクシなんだよ?何が入ってんだよ?」

コクシ「だーかーらぁー、今確認してんのっ!!」

Ph_2184

袋の中身は「焼き芋」です♪

少しだけあげました。

Ph_2185

コクシ「床にカケラが落ちてたぁ♪うまいなぁ。もっと食べたいのにぃ」

夜中にリューイが寝屁しないことを祈るばかりです・・・(笑)

| | コメント (11)

2006年11月21日 (火)

祝☆出産

コクシの愛してやまない彼女との間に待望のベビーが産まれました♪

コクシは彼女のことが大好きなんです。

しかも、な~んと双子ちゃんですよ~。

では、かわいいベビーちゃんと出産後の彼女を・・・。

Ph_2162

ジャジャーン!!たまことその子供のツインズ達です。

たまこは前にもまして、顔がゆがんでますねぇ。

また整形が必要だわっ。

ツインズは「たまみ」「たまえ」にしました♪

Ph_2161

カワイイでしょう?生まれたてですよ(笑)

おなかを押すとキュッキュと鳴くんです。

が、片方は最初から鳴らず・・・。

まぁ、仕方ないかぁ。

Ph_2163

元気にママの母乳を飲んでまーす(笑)

Ph_2159

たまこ「幸せだわぁ♪大好きなコクシさんとの子供が生まれて。」

コクシ「うん。たまこに似ず、僕に似たカワイイ子供たちだよ。やっぱり整形はダメだね。」

Ph_2160

リューイ「オレにもたまこ貸せよ!」

Ph_2172

リューイ「なぁ・・・。貸してくれよぉ・・・。」

Ph_2174

コクシ「イヤだって言ってんだろぉ!うぉりゃ~たまこ&コクシアタックだっ!」

・・・ってな感じで貸しませんよ。

たまこのことになると固執しますから。

Ph_2179_1

リューイ「たまこベビーはカワイイのぉ。おじちゃんが遊んであげるよぉ。」

と言って、この後あっさり目はもげた・・・( ´△`)アァ-

Ph_2170

コクシも娘をかわいがる・・・。

とても気に入ったようでよかった♪

たまこもポツーンと格安になって、いつまでも売れてなかったからなんとなく購入。

そしてベビーたまこ達も、いつまでもポツーンとあったから購入。

家族は一緒にしてやろうかと思って(笑)

ま、ビジュアル的に「う~ん・・・。」と最初私も思ったから、他の人もそれで買わなかったのか?

別に集めるつもりなかったのになぁ。

まぁネタにはなるからよかったのかも?

| | コメント (14)

2006年11月20日 (月)

安上がりなヤツ

あいかわらずリューイのお気にいりの場所。

それはやっぱりコレ!

Ph_2155

取り込んだ洗濯物を入れておくカゴ!

私がなかなかたたまずに置いてるから「どっこらしょ」とここで寝ます。

Ph_2156

からっぽだと入らないからやっぱり確信犯だよねー。

Ph_2158

コクシ「兄ちゃん・・・。何でそこで寝るの?母ちゃんいつも怒ってるじゃんかぁ。」

洗濯物をたたんで入れてても、「こんなに高く積まれちゃ寝心地悪いからちょっと崩して・・・っと」ってな感じで寝床を平らにならして寝る始末(-。-;)

ホットカーペットをつけてやっても、カゴの中。

意味ないじゃんかぁ~。

Ph_2157

コクシ「はぁ・・・。デカイ図体してんのに、せまっくるしいカゴに入るおにいちゃんの気持ちわかんないや・・・。」

コクシは全く入りませんからねぇ。

今年の冬はリューイのゲージの中へこのカゴにひざかけ毛布でも入れて置いてやろうかと思ってます。

あ、決して今ベッドがないわけじゃないからね!

このカゴと毛布と湯たんぽでもある方が喜びそうだから(笑)

このピンクのカゴより1~2周り小さい青いカゴでも無理やり入るしねぇ。

なぜそこまで窮屈なとこがいいのかは謎です(-_-)

| | コメント (7)

2006年11月19日 (日)

疲れたよ・・・

今日は午後から昨日買ったバリカンを試すために毛刈りショーをしました。

思ったほど音は静かでなく、振動も強い・・・。

最初はリューイから開始!

バリカンに12mm、9mm、6mm、3mmに刈れるアタッチメントがついてます。

とりあえず冬だし、一気にいくと風邪引くから12mmからトライ♪

「なんだかなぁ・・・。あんまり刈れないなぁ。9mmにすっかぁ。」

(たぶん12mm程度の毛だったんだろうな。)

「なんだかなぁ・・・。6mmにすっかぁ。」

で、結局6mmで刈りそろえることに(笑)

6mmで刈り込んだわりにはそれよりも長い仕上がりになった。

次回から3mmでよさそうかも?

Ph_2152

油の差し具合が少なかったのかあまりよくなくて・・・。

しかも、頭を12mmで適当に刈ってたら途中でガクンとなってひらべったーい感じに仕上がりました♪

脇にはなぜかゴソッと毛がない部分ができてるし!(笑)

ひっかかってバリバリ刈れたらしい。

ま、どうせすぐ伸びるわ。

Ph_2150

顔バリが中途半端に剃り残しができてしまった・・・。

しかし、疲れてじっとしなくなったから今日は断念!

目の上の毛を切ってやりたいわ。ハサミ買おうかな。

とりあえず口の周りが短くなったから汚れがつかなくていいや♪

Ph_2151

問題児コクシ。やはり大変だったぁ。

ボディはすんなりやらせるけど顔バリがダメで大暴れ。

時間かかりすぎて充電が切れた。

そして今日最高のショットが撮れた!

Ph_2147

超ブサイク~。じいさんみたい(笑)

「飯はまだかのぉ~?」とでも言いそう。

すっごい笑えた写真です。

Ph_2148

目頭と目の間のとこを刈りたいのに暴れてできなかったぁ。

うっとーしい!鼻のしたも剃り残しあるし。鼻毛みたい。

Ph_2153

ガタガタ具合がよくわかる横顔です。

Ph_2149

「リューイかわいい~」って言ってギュ~っとしたらコクシが怒った。

コクシ「俺のほうがカワイイわっ!」といいたいらしい。

その顔じゃあチョット・・・。

短くなってわかったけどコクシはいいとしても、リューイが少し肉つきぎみのようなのでダイエットだな。

えさ減らして走りこみさせるしかないねぇ。

刈ったあとに2匹シャンプーもしたし疲れた・・・(´Д`) =3 ハゥー

2匹刈るのに1時間半くらいかかったし。

シャンプーのあとドライでまた1時間半くらいかかるし。

私がトリマーなら一日1匹限定だわ。

| | コメント (10)

2006年11月18日 (土)

届いたぞぉ

最近、「どうしよっかなぁ~。どれ買おうかなぁ」と迷っていた物。

迷ったあげくとりあえずコレにしよう!と思い、早速注文。

今日、届きました♪

Ph_2144

ペット用バリカン~♪

昨日ネットで注文して今日届きました。

今あるバリカンはオモチャに近いバリカンだからなぁ。

1980円で買ったんだけどね。

音がうるさい、電池式なんだけど電池があっという間になくなる。

で、気持ちグレードアップしてナショナルのペット用バリカンを購入。

だいたいネットで検索すると7000~8000円くらいが相場みたいだけど、半額以下だったし送料込だったから決めました!

3400円だし(笑)

しかし、こういう箱などに写真が使われてるトイプーはなぜここまでブサイクなのか・・・(-_-)ウーム

購買意欲があがるようにもう少しカワイイ犬を使えばいいのにねぇ。

Ph_2145

モシャ男もこれでスッキリするか?

音が静かとは書いてあるけどどこまで静かなんだろう。

静かだったらコクシもおとなしくさせるかも??

Ph_2146

こいつはバリカンが何であろうがされるがままですけど♪

マズル部分がモシャモシャして触りごこち悪いわぁ。

早くマズル部分だけでもスッキリさせねばっ!

バリカンで頭部分ってどうやるんだろ?

頭はしたことないなぁ。

明日スポーツ刈りになったりして・・・。

ま、どうせすぐ伸びるんだから失敗してもいいけどさぁ。

しっかし、プードルって毛が伸びるのはやいよなぁ。

こないだ刈ってやった足先がもう伸びてきてる。

明日、一気に短くしたら風邪引くかな・・・。

| | コメント (9)

2006年11月17日 (金)

抗争勃発?

最近2匹の間でずーっともめてる原因。

それは「ガム」でした。

・・・が、今日新たな火種が登場!

Ph_2139

手榴弾型オモチャ。

ビーフ味スーパーハード。

とりあえずケースから出して「え~いっ」と転がしてみました。

早いもの勝ちってことで・・・。

Ph_2123

で、毎度おなじみの結果に(笑)

直前までガムで争ってたくせに今はコレがいいらしい。

そして、もう1匹は何してるかと言うと・・・

Ph_2124

ジトーーーーっと見てます。

毛が伸びてちゃんと目見えてんのか?と思うけどぉ~「見てますっ!」

Ph_2125

視線を感じつつも、あっさりと無視して堪能中♪

Ph_2121

「早く貸してくれよぉ!」とブツブツ文句言ってます。

でも、無視されてる。

Ph_2127

エジプトのスフィンクスならぬ「コフィンクス」です。

Ph_2132

コクシ「オイラはガムなんかより、あのオモチャで遊びてぇんだよぉ!」

Ph_2136

兄ちゃんが堪能した後にやっと貸してもらえましたとさ♪

最近は2匹の抗争もパワーアップしてます。

兄弟で仁義なき戦いが繰り広げられてますよ。

近頃のバトルは飼い主も少し引くくらいだから、他人がみたら「キャー!止めてあげてぇ!」かなぁ(笑)

ま、再確認できたことは「コクシの気の強さ」ですかねぇ。

ガムでケンカしてリューイに奇襲攻撃にあい、コクシは仰向けにこかされて馬乗りされてるのにもかかわらず、絶対「キャイーン」と降参しない!

もう、のど噛まれて負け確定の状態でも・・・。

最後まで「まだまだやれるで!負けんでぇ」と歯茎むき出しでがんばりまーす♪

あいつが「キャイン」と降参したの聞いたことないわ。

ヤツのファイティングスピリットに乾杯♪

| | コメント (7)

2006年11月16日 (木)

やっと・・・

やっと出しました!暖房器具を・・・(笑)

日曜の晩にとりあえずホットカーペットを出しましたよ♪

私としてはホットカーペット嫌いだから出したくないんだよなぁ・・・(-_-)

こいつらがドタバタ走り回ってホコリが舞うからさぁ。

Ph_2114_3

毎年出すわけではないので、カバーも薄っぺらいのしかない!

低温やけどするといけないので、別のカバーを更に上に敷きました。

ホットカーペットっているとこしか暖かくないのがイヤ(笑)

あと、操作パネル部分で足の小指打つのもイヤ!

Ph_2115

日曜におでかけした後だから疲れてウトウト。

で、日曜にコレ出したけど今はほとんどスイッチいれてませーん(笑)

風邪引いて私が布団で寝てると布団にばっかりくるし。

いい加減週末にはヒーター用に灯油買おうかな。

Ph_2120

今はほぼ何もなしで過ごしてます・・・。

たま~にエアコンを1時間くらいつけるだけかな?

まだ室温が23度くらいあるからいいかなぁと。

しかも素足だし(笑)

家の中で靴下履くの嫌いだし、スリッパも嫌い。

マンションはわりと温かい気がします。

実家帰ったら「どっか窓開いてるの?」ってくらい寒いけどね~。

火曜に風邪治ったかも~♪と調子こいてたせいで風邪復活!

火曜に風呂の中で寝るし・・・。

目覚めた後、なぜか壁面のカビっぽいのやら汚れが気になってそのまま風呂掃除してたら体冷えたらしい。

そりゃ風邪ひくわ!

素直に寝ればいいのに寝れないから布団の周りにはマンガがタワーのようになってます。

寝れない理由には2匹の悪行もありますけどね。

夜中3時くらいに「カシャーン!カシャーン!」とうるさいので何事かと思えば「母ちゃん給水ボトルの中に水ないよー。入れてぇ」と起こされる!

おっさんのように「ガハッ。ガハッ。ガムがひっかかったよー」とリューイが夜中に騒ぐ!

そして、寝る場所を巡って抗争が始まる!

私と寝るのが人気あるためですが。

コクシが先に私と一緒に寝てるとき、そこへリューイが「入れてぇ♪」と来るとけん制します。

夜中に「グルルルル・・・。ウゥゥゥゥゥ。ワンワンッ!」と大騒ぎ。

ゆっくり寝れる要素ないなぁ・・・(;´Д`A ```

睡眠を充分に取らない限り直りは遅いな・・・(笑)

| | コメント (11)

2006年11月14日 (火)

火曜サスペンス劇場

今日は火曜日。うまい具合にサスペンス事件が起きたのであった・・・。

そう、それは今朝の出来事・・・。

昨日から風邪ですっごい悪寒がして、仕事から帰ってきた私は寝込んでいた。

明日もラクをするためにと鍋いっぱいに野菜スープを作った。

朝ごはんにそれを食べるのを楽しみにしていたのに・・・のに・・・?

「ガッシャーーン!」と言う音で目覚める。

Ph_2109

現場を再現してみました(笑)

昨日の晩に台所に置いていた保温鍋がまっさかさまに落ちている!

キッチンマットはビショビショ~。野菜もスープもぶちまけてあったぁ。

Ph_2110

容疑者その1。

しかし、こいつは立っても届かないから犯人の可能性は低い(-_-)ウーム

Ph_2112

容疑者その2。犯人の可能性高い!

なぜならこいつは立ち上がると流しまで余裕で届く・・・。

Ph_2113

リューイ「お、おれじゃねぇよ・・・。ホントだよ!信じてくれよぉ!」

ん~。怪しい!

すると犯人が自ら名乗り出てきたっ!

旦那「あぁぁぁ!俺じゃ。さっき安定悪いなぁと思いつつ鍋ずらして置いたから・・・。後でおかわりしようと思ってたのに~」

なにぃぃぃ?犯人はお前かっ!(怒)

リューイなら許してやろうかと思ったが許せん・・・。

Ph_2114

このヤマザキのマーラーカオと一緒に朝ごはんしようと思って楽しみにしてたのにぃ!

甘い&しょっぱいの組み合わせで食が進むペアだったのに・・・。

しかもヤツが言ったことが「この組み合わせおいしいよねぇ。まだスープ飲もうと思ってたのに」だとぉ?

私は食べてないのに!

食べた量よりこぼした量の方が多いわっ!

床やキッチンマットに飲ませるために作ったんじゃないのにぃ( ´△`)アァ-

2日は持つはずだったのにぃ。シクシク・・・。

朝から仕事増やすし、ろくでもないなぁ。

しかも、片付けが終わりヤツが更に言ったことが「でもさぁ、せっかくだからブログのために写真とっときゃよかったんじゃねぇの~?」です。

食べた者だから出る余裕の言葉・・・。

食べ物の恨みは怖いんだぞっ!

で、堪能しないままスープをぶちまけられたので、また今日作りました(笑)

もし、凝りもせず明日また同じことをしたら蹴りが入ることでしょう!

| | コメント (14)

2006年11月12日 (日)

海が見たいの!

今日はまたドライブへ行ってきました。

目的は再来週のテニスの試合場所がわからないから下見に行くということで。

牛窓まで行ってきました。

で、さっさと場所確認を済まして、更に足を伸ばして兵庫県の赤穂市まで・・・。

Ph_2078_1

ブルーラインで行ったのですが、途中に2匹のトイレ休憩のために道の駅・黒井山グリーンパークで休憩。

駐車場になぜか桜が咲いてました。

冬に咲く桜なのかなぁ?

Ph_2079

初めて寄ったけどすっごい人!

ここではみかん狩りもできるみたい。

観光バスもいっぱいいたから人だらけ。

Ph_2105

みかんとしいたけを購入。みかんは地元産で250円でした。

普段、果物を食べないけどたまには食べてみようかなぁと思って・・・。

Ph_2106

でっかいキャベツも100円でした。

Ph_2080

橋の上から撮った日生(ひなせ)の海です。

牡蠣いかだがいっぱい~。

牡蠣食べたいなぁ。

途中通った日生の町は「カキおこ」の看板だらけ!

お好み焼きにカキが入ってるんだけど。

店の前にはずらーっと人が並んでたよ。

私はお好み焼きが嫌いだからあんまり食べたくはないんだけどさっ。

Ph_2081

で、赤穂岬に到着~♪

展望台のとこで遅い昼ごはん。

カンタンな弁当を作っていったけど、途中寒くて外で食べるのを断念(笑)

風が冷たいんだもん。

Ph_2085

ごはん食べた後に海辺を散歩しました。

Ph_2094

2匹には寒さ関係ないようです。

また海に入ろうとしてましたから(笑)

Ph_2098

で、またプードルに遭遇しました!

今日は白プーさんでした。

散歩のリードが細いのが印象的。これで切れないんだからスゴイ!

Ph_2097

1歳半らしいです。ちっちゃい~。足が短かったよ。

コクシは普通より長い方で、この子は普通より短い方かも?

飼い主さんも「短いと思わない?」って言ってました。

おとなしく、シャイな子でした。

なのに・・・なのに・・・アホコクシは最初友好的だったくせに、「ん?こいつ弱い?」と見限った瞬間「ガウガウガウっ!!」と襲撃(´Д`) =3 ハゥー

そのたびにプチ~ンと私たちがキレるのであった。

Ph_2096

「あの茶色の子がぁ・・・。怖いよぉ~」の図。

兄弟で性格違うんだねぇとまた言われましたわ♪

Ph_2101

で、近くの芝生広場で定番のバトル開始!

なんでこれを必ずするのかは謎・・・。

兄弟愛を確かめ合ってるの?

Ph_2108

今日の晩御飯でーす。

買ったキャベツは生のままバリバリ食べる。

しいたけは焼いてみました。

おいしかった~。

| | コメント (9)

2006年11月11日 (土)

グラビアアイドル?

今日ってもしかして11月11日だからワンワンワンワンで犬の日なんでしょうか?

どうなんだろう・・・(-_-)ウーム

まぁ、そんなこととは全く関係ないネタで(笑)

我が家のグラビアアイドルをご紹介♪

Ph_2055

リューイ

首周り:27センチ

バスト:51センチ(巨乳・・・?たしか前に私が服を作ってやったときは46センチだったような気がするんだけどなぁ)

ウエスト:41センチ

体重:9.2キロ(適正体重って何キロだろう・・・?)

体高:45センチ(高いよね・・・)

体長:54センチ(ながっ!既製品の服は丈ぜんっぜん足りませんから(笑))

本人より一言:こないだ散歩のときに初めて出会った人に「うわぁ。シュナウザーね♪」と言われました。

母ちゃんが否定すると「あぁ、スタンダードプードルでしたか・・・。」って言われたよ。

たしかに今は毛が伸びてるけどねっ・・・。

母ちゃんのボケを先に言わないであげてください。

あと今日、サツマイモ食べたおかげでオナラが出たよ♪

2発も♪みんなビックリしてたよ。

Ph846_2

コクシ

首まわり:23センチ

バスト:40センチ(ほどほど?)

ウエスト:32センチ

体重:4.8キロ(ちょっと太りました。でも、これから冬だから自然に痩せるよ。)

体高:38センチ(足長いでしょ♪)

体長:37センチ

本人より一言:最近だいぶん寒くなったから布団の中で寝るようになったよ。

入らないと無理やり布団の中に入れられちゃうんだ。

どうも湯たんぽ代わりにされてるみたい・・・(;´ρ`) グッタリ

グラビア撮影の依頼ありましたらよろしくー(笑)

体高って床から背中までの高さであってるのかなぁ?

今ふと思ったけど、リューイの体高だとJKCのプードルサイズ表では改正前だろうが、後だろうが「スタンダードプードル」じゃん!

スタンプーの子犬っていうボケもボケにならないのかぁ・・・。

新たなボケを考えねばっ☆

| | コメント (6)

2006年11月10日 (金)

思い出のアルバム

い~つのことだかぁ~思い出してご~らん~♪

って懐かしい歌を歌いつつ、思い出に浸ってみました。

Ph_2073

2匹の衣装です。これはその1。

Ph_2075_1

その2です。

Ph_2074_1

思い出の服です。これはリューイが子犬のころに初めて買った服です。

ん~。たしか生後半年くらいのとき?

2ヶ月くらいで着れなくなりました!

成長スピードがあんなに早いとは思わなかったなぁ。

Ph_2076_1

着れなくなってどうするかなぁと思ってたら、コクシを飼うことになったので「おさがり」となりました。

が、バトルのせいで穴だらけ!

しかし、今ではこの服はコクシも着れず・・・(;´Д`A ```

たとえ3匹目が来ても、もう着せるのがかわいそうなくらい穴開きまくりですけど。

Ph_2077_1

こないだ深夜にファッションショーを開催しました(笑)

題するならば・・・「2006パリこれ?」ですかねぇ。

そのパリこれ?で分かった衝撃的事実がぁぁぁ!

コクシ君から発表していただきましょう♪

コクシ「うわぁ。衣装ケースに服いっぱいだねぇ。こんなにいっぱいあるけど、お兄ちゃんが着れなくなった服だらけで2ケースあるけどほとんどボクのになったんだよねぇ♪わーい♪」

えぇ・・・。去年買った服、今年初めに買った服、全てリューイ着れなくなってた・・・。

脅威的に胸囲が発達?

頭さえ通らないものもある(笑)

春頃に買った服はまぁ着れるかな?

っていうかリューイはどこまで成長されるんですか?

未だに予想がつきません。

万年成長期のようです(´Д`) =3 ハゥー

おかげでこの冬に着る服はサッカーユニフォームか、ネルシャツくらいかも?

| | コメント (10)

2006年11月 9日 (木)

犬用豆乳プリン

新たなるオヤツを求めて・・・。

今回は犬用の「豆乳プリン」を作ってみました。

材料は粉かんてん、豆乳、水、はちみつ、あずき(甘くない、ただ煮ただけのあずき)、りんごのコンポート。

小豆はフードプロセッサーで細かくしてます。

Ph_2064

100円均一で購入した、型に流し込み冷やし固めました。

あの「プードル?型」のですよ・・・。

なんとなく、うっすらと型がわかる(笑)

小豆のせいで水ぼうそうの犬みたいですけどねぇ。

Ph_2066

写真を撮ってると「おいしいものが出てくるぞ!」と思ってる2匹はソワソワ。

Ph_2067_2

は、早くぅ~。って感じです。

Ph_2068_1

リューイ「はいはい。お手ね。手出すから早く!コクシもさっさとしろよ!」

Ph_2069

リューイ「・・・・。まだ?なげぇよぉ・・・。」

Ph_2070

リューイ&コクシ「わ~い♪やっと食べれるぅ。んぐんぐ。うめぇなこれ。」

でも、人間にとってはイマイチの味でしたが・・・(-_-)ウーム

犬にとってはおいしいらしいです。

Ph_2063

残った小豆と煮た汁はぜんざいに変身しました♪

あ~おいしかった(´ ▽`).。o♪♪

そして今、更なる新しいオヤツを作成中。

成功するのか?

成功したらネタにしまーす。

| | コメント (5)

2006年11月 8日 (水)

見ろ?

今日は食べ物ネタで♪最近のマイブーム。それはコレ!

Ph_1968

タイトル通り「MILO」です(笑)

なぜだか急に飲みたくなったので購入。

昔は瓶入りだったが、今はこの袋入りしかないみたい。

昔はよくCMしてたのに最近はしてないねぇ。

ミロは最近飲めるようになったのさ♪

子供の頃は飲めなかった。

なぜか?それはまずかったから。しかし、まずい理由が判明した!

どうやら水で溶かしたのを飲まされていたらしく「薄くて味がない・・・」と思ってた(笑)

そりゃおいしくないわなぁ・・・(´Д`) =3 ハゥー

あと、もう一つのマイブームは「甘酒」です。

これもここ数年で飲めるようになった!

今は色々おいしい甘酒を求めて、研究中。

なぜだか急に飲みたくなった。今まで飲んだことなかったのにねぇ。

歳のせいかなぁ?

Ph_2076

食べ物つながりで、オススメ簡単料理。

鶏そぼろを作って、それにマヨネーズを少し混ぜる。

Ph_2075

短冊状に切った生だいこん。これを鶏そぼろにつけて食べる。

おいしいです♪シンプルですが・・・。

鶏そぼろは作り置きもできるし、1品足りないときなんかにいいかも?

Ph_2077

そして話は少し変わりますが、只今ハンドクリームジプシー中です(-_-)

なかなか「コレッ!」っていうのにめぐり合えません(´_`。)グスン

ユースキンは友達にすすめられて購入したが、私にはイマイチ。

で、今日はオロナインを買ってみた。

手荒れが年々ひどくなり、皮膚科とかにも行ったのですが薬が合わず・・・。

ずーっと主婦湿疹かなと思ってましたが、ネットで調べた結果実は違ってたらしく、「汗胞(かんぽう)」っていう湿疹の病気だったようです。

「基本的には完治しない」などと書かれてたよ。何ぃ?そうなの?

夏場が特に悪化する。指に小さい水疱がプツプツできて、それがはじけると汁っぽいのが出てくるんだけど、とにかく痒い!

ガマンしなきゃいけないんだが、耐え切れず掻きむしるとかゆみがおさまったときには水泡の跡があかぎれっぽくなってる。

最近やっと台所用洗剤も手に優しいものに変え、ゴム手袋も購入。

今さらですけどね・・・。

今は右手の親指以外の指先が皮膚ゴワゴワです(笑)

左手はとってもキレイ♪

右手は婆さんみたいな手で、左手は若者の手です。

Ph_2078

で、あまりにも手が乾燥するから最近は夜寝るときに綿の手袋をはめて寝てます。

100円均一で購入。

これはめるとどうしてもラッツ&スターの歌を歌わないと気がすまないんですけどぉ。

やっぱ「め組の人」でしょ!私だけかなぁ?(笑)

まぁ、朝になったらいつの間にかぬげてるから効果ないんだけどさっ。

暑くて知らぬ間にはずすようですヽ(´~`; ォィォィ

オススメのハンドクリーム情報お待ちしております♪

| | コメント (8)

2006年11月 7日 (火)

さぶっ

今日は急激に寒くなった。昨日までは長袖Tシャツだけでもよかったくらいなのにぃ。

衣替えもしてないまま冬到来?

寒くてやだなぁと思いつつ、散歩へ。

Ph_2071_1

一応、寒いといけないので2匹に服を着せて行ったけど、燃える男にゃ寒さなんぞ関係なかった!

とりあえずバトル開始!

Ph_2068

ガウガウ言いつつバトル。

Ph_2067_1

延々とバトル・・・。さぞや暖まったことでしょう。

Ph_2065

途中からジャックラッセルのモカが散歩にやってきて参戦!

久しぶりに会って、「おう!かまってくれよ!遊ぼうぜ♪」とモカがリューイの背中に手をかけた。

その瞬間、リューイがスーパーサイヤ人に変身!

普段は温和なリューイだが、他の犬から背中に手を置かれるのはどうも許せないらしい。

カチーン!と来たリューイはあっという間にモカを仰向けに押し倒し、上に乗っかった。

あまりに勢いよくこかしたからモカ頭打ったじゃん・・・。

モカは「遊ぶ?相撲するか?」と嬉しそうだけどさぁ。

コクシが背中に手をかけるのはまだ許せるらしいが、よその犬にこれされるのはプライドが許さないらしいよぉ。

Ph_2072

その後もモカとリューイがかけっこ。

やっぱりジャックラッセルは中肉中背な体型というか、身が詰まってるから走るのが遅め?

たとえるならば、サバンナでトムソンガゼルを追いかけるライオン状態。

あっという間にリューイが追いついて、後ろから追突してモカをこかしてます。

それを見ている飼い主達は寒くて死にそうでした(笑)

終いには手がかじかんで感覚ないし・・・。

コクシはいつも参戦せず、モカのお母さんに「ねぇ。今日はおやつ持ってないの?ねぇ、そのカバンの中見せて~!」と離れない。

はぁ~あつかましい!モカのお母さんは「おやつの人」と認識されてます(;´Д`A ```

いつまで~もくっついていっては「ねぇ。ほんとは持ってるんでしょ?」としつこい!

まるで我が家が食べ物をやっていないように思われるのでやめてほしい(笑)

Ph_2074

旦那に高知の出張土産をもらった。

っていうか帰ってくるまでどこに出張に行ってたか知らなかったんだけどさっ。

面倒なのでイチイチ聞かないから(笑)

肉まんおいしかったよ。

散歩から帰って気付いたけど、リューイの足毛にいーっぱいひっつく草の実がついてた!

くるくる巻き毛にガッシリ刺さってなかなか取れない~(´_`。)グスン

自分でむしって取り出したから慌ててやめさせたけど。

ホントあのくっつく草は巻き毛には天敵だな。

| | コメント (10)

2006年11月 6日 (月)

あつかましいっ!

昨日のおでかけ先で、ついでに港付近も散策してみました。

宇野駅の前に公園がありました。

公園があるだけで何もないんだけど・・・。

Ph_2053

とりあえず写真を撮るかぁ・・・。

ベンチがあったからそこに座らせて撮影することにしました。

2匹に「ベンチにあがれ」と指示を出すと・・・。

Ph_2051

リューイ「おいおいっ!行きすぎぃ~。」

コクシ「え?あがれって言われたよ。どこまであがればいいの?」

あっという間にベンチに上がり、さらに加速ついて止まらず?後ろの壁までブッ飛んだ!

Ph_2050

コクシ「エヘ♪ここまで登っちゃったぁ。ここでしょ?」

ほんっとにもぉ~。危ないなぁ。

やっぱりコクシは猿回しのサルっぽい!

身軽すぎるのにも参るわぁ(´Д`) =3 ハゥー

Ph_2052

ただこの写真が撮りたかっただけなのに(笑)

って言うか、撮影会のときにこのくらいバッチリ決めて欲しかったわ!

帰り道の車内での写真を撮ってみた。

珍しく私が後部座席に乗ったので。

普段は私が全て運転するからね~。

Ph_2056

あつかましいコクシは小さいくせにシートの半分を占領する。

この写真はまだマシな方で、普段はヤツだけ体を伸ばして寝そべる。

私とリューイが「どけてよ!」と言っても「やだねぇ。眠いもーん。」と言って取り合わない。

図々しい!あつかましい!

自分さえ良けりゃいいという性格のようです。

Ph_2057

で、私とリューイが端っこへ追いやられるのであった・・・。

しかも、リューイは動きたくても動けない!

間違えてコクシの体を踏もうものならヤツは激怒するのだ!

それが怖くてリューイは身動きとれず(笑)

っていうか、リューイが兄ちゃんなんだからあつかましくしときゃいいのにぃ。

調子こいてコクシは膝枕でさらに寝てる。

Ph_2061

コクシ「んぁ~。気持ちえぇ~。広々してていいわぁ。」

とたぶん言ってます。

そりゃあんたが独り占めしてりゃ、よう寝れるわ!

Ph_2062

や~っとコクシが端によけたので、リューイも膝枕で横になりました。

車内だとなぜかコクシが強いのです。

普段、後部座席では旦那とコクシが仲良く寝そべってぐぅぐぅ寝てます。

で、リューイはもうスペースがなくて横にもなれず、身動きもとれず、端っこにじ~っと座ってひたすら車外の景色を見ているのです・・・(;´Д`A ```

不憫な子だよ・・・(笑)

| | コメント (8)

2006年11月 5日 (日)

撮影会&ドライブ

今日は写真撮影会でした。ペットショップで開催されるので、この日のために小道具を用意して前の日にも一応、練習もした。

おやつで釣って目線こさせるようにして、「待て!」で待つように・・・。

いや~ん♪バッチリじゃん!

Ph_2036

これは練習途中。だらけた風景。

結局、赤い布をスカーフかバンダナにして縫うと言ってたが、よーく記事を見るとハサミで切っただけでもほつれないような布だった。

だから1枚の布を2等分しただけにしちゃいました。

Ph_2041

あ、本番では頭に巻いてないからね!

首元に巻いたから。

午前中に撮影に行ってきたけど、いやぁ・・・えさで釣るためにわざわざ深夜に犬用ケーキ焼いたのに、それでも釣れなかった。

とりあえず「もう終わりだよねっ?ねっ?」と一枚撮るたびに勝手に台から飛び降りるし。

なんて本番に弱いやつらなんだ!所詮、家だからできたのか・・・。

どっちもがへっぴり腰になるからビクビクが伝染してどっちもが暴れだす(´Д`) =3 ハゥー

片方が目線きてたら、もう片方があさっての方向向いてるしねぇ。

はぁ・・・疲れた。2匹も疲れたらしく終わったら水をガブガブ飲んでました(笑)

お店でいろんな人に会えたので楽しかったです♪

帰りに急遽思いつきでドライブに出かけました。

Ph_2049

宇野港そばにある複合型飲食店へ。

初めての場所です。

Ph_2042

トイプードルの子に会いました。足がすごーく長い!

コクシも長いがそれより長かった。

Ph_2043

シャイな子でした。コクシが珍しくあまりガウガウ言わなかった。

この子のほうが体長も長く、足も長いがコクシより軽かった。

4キロないらしい。うちは昨日はかったけど4.8キロだったよ。

「そんな風に見えないわ~」とこの子の飼い主さんに言われたが、触ってもらったら「うわ。いい体してるぅ」と納得してもらえました(笑)

昼ごはんは弁当でも買って食べようかと思ったら、このプードルの飼い主さんから「さっきテラスで食べたけど犬連れでも大丈夫だったよ!」という情報をもらった。

Ph_2045

で、テラスで飼い主様のみお食事です(笑)

飲食施設の「フラミンゴ」の中には焼肉屋、魚料理屋、カフェがありました。

魚料理やとカフェのみテラスに料理を運んでくれるそうです。

犬OKとは書いてないが、ダメとも言われない。

おとなしくしてればいいのかな?

Ph_2047

エビ天定食と煮魚定食を注文しました。

魚が新鮮でおいしかったー。

Ph_2048

釣り客も大勢いました。天気が良すぎて暑かった。

帰りの車の中では2匹ともぐったり~。

3連休って余計に疲れるぅ~。

しっかり連休中に遊んでやったから明日からいい子でお留守番だな。

| | コメント (8)

2006年11月 4日 (土)

紅葉を見にいこうよう!②

絹掛の滝を後にして、いざ目指すは井倉洞?

っと思いきや、実は井倉洞よりも行きたいとこが私にはあったのだ!

とりあえず井倉洞をスルーしてずんずん進む。

だ~いぶ遠くまで行って神郷町へ。

Ph_2022

日本一の3連水車のある「夢すき公園」に到着~♪

はぁ・・・遠かった(;´Д`A ```

もう広島県に行ったほうが近いよ・・・。

親子孫水車があります。孫まで写らなかった・・・。

今のシーズンに行っておかないと、このあたりは雪が降るだろうから頑張って行って来ました!

Ph_2015_1 

親水車の直径は14mくらいらしい。

結構、観光客が多かったです。

紙すき体験などもできるらしいです。

Ph_2025_1

水車をバックに・・・と思ったが収まりきらないよ~。

前には河川敷もあり、犬連れでもいい感じです。

Ph_2014

水車から流れる水のとこで虹発見!

結構バッチリ撮影できるもんなんだねぇ。

そして、周りを散策して発見したものは・・・

Ph_2018

錦鯉がたくさん泳ぐ池!

このリューイの姿を見よ!(笑)

たぶんリード放した瞬間に飛び込んでしまうであろう体勢・・・。

初めてここまで間近で見た2匹は大興奮!!

Ph_2016_1

この池の鯉のまるまる太ってること!

大きいのは体長50センチは軽いだろうなぁ。

「エサくれぇ!」と追いかけてくる。

鯉のえさは売ってなかったからおかきを売店で買ってえさやりしました。

いや~、すっげー楽しい!ものすごく没頭してしまった(笑)

楽しいこの場所を後にして、さらにここから10キロ先の道の駅「鯉ヶ窪」へ。

いい加減、おなかがすいてきた。すでに16時・・・。

ここはラーメンが有名らしい。食べたいなぁ~。

店にはこいつら連れて入れないし・・・と思ったら、外にテーブルセットがあった!

また私が交渉するはめになった。

「外のテラスで食べたいんですが・・・」と言ったら「店内空いてるのに?」と言われた。そりゃそうだ!

「犬がいるから中には入れないから外で食べたいんですぅ。何でしたら自分達で料理運ぶからお願いしますぅ。」と言ったら「犬ぅ?」と言われ店の外を見るとリューイがアホづらして仁王立ちしてた(笑)

それを見てウケたらしく、「ププッ。そういうことならいいですよ。」だって♪

いやぁアホづらリューイも役立つなぁ。

Ph_2027

これが人気の「きらめき麺」です。

Ph_2028

コクシ「手打ちラーメンだって。米粉で打ってるらしいよ。」

Ph_2030

私は名物「イノシシ丼」にしてみた。

ん~。微妙なニオイ?(笑)

Ph_2031

あと人気の「栗ソフト」です。地元の栗を使ってるらしい。

んー。ちょっと濃厚すぎ&甘すぎ?

もうおなかいっぱいだわ。

やっと井倉洞へ向かいます。

到着した時は当然もう薄暗い!

17時半くらいだし。

そして何よりもビックリだったのが「紅葉してないじゃん・・・。」

えぇー?ネットで調べたら見ごろとなってたのに?

たいして色変わってませんよ?

Ph_2032_1

仕方ないので、日中イベントしてた名残の作り物のもみじをパチリ☆

一番これがキレイだよ・・・(-。-;)

紅葉を見に行こうようツアーだったのにこんなオチです(笑)

Ph_2034

吉備路の無人販売でさつまいも購入。

大きいの2本で100円なり~。焼き芋しよっと♪

Ph_2035

そして手作りクッキーとおかきと黒ゴマきな粉。

きな粉はケーキ作りにも使えるかなぁと思って。

道の駅めぐりは楽しいです♪

最後は動画を!

錦鯉のがっつく姿と2匹の興奮状態を見よ!

| | コメント (6)

2006年11月 3日 (金)

紅葉を見に行こうよう!①

今日から3連休♪休みはやっぱりどっかへおでかけしなきゃね!

ということでドライブに行くことに。

やっぱ秋だから紅葉シーズンだし紅葉してそうなとこにおでかけです。

昼前に出発~!井倉洞方面へ向かうことに。

で、1時間もしないうちに吉備路で2匹のトイレ休憩。

Ph_2004_2

偶然でしたがコスモス畑ができてました。

Ph_1994_2

ラッキー♪トイレ休憩もかねて写真休憩。

Ph_1987_2

そして・・・不思議なプードルに遭遇!!

Ph_2005_2

遠目で見たときは黒い大きな雑種だと思ってた(笑)

近くで見てビックリ!プ、プードルぅ??

Ph_1990_2

とっても独創的なカットです!

見れば見るほど不・思・議!

Ph_1986_2

あまりにも腹が出てるから妊娠してるのかと思ってたら・・・「ん?えー!オスかよっ!」と思わずつっこんでしまった(笑)

た、樽?ってくらいの立派な腹回り!

人間なら間違いなくメタボリック症候群だろうなぁ・・・。

腹回りがリューイの胸周りくらいあるんじゃないの?ってくらいでした。

体重ももしかしたらリューイくらいか・・・?

お年なのか温和な子でしたけどね♪

看板犬のようでした。車で飲み物や食べ物を販売してるとこのそばにいました。

いやぁ~また会いたいわ!インパクトがすごかった(笑)

Ph_2000_2

コスモス畑の端っこで写真撮影してみました。

Ph_1995_2

ここのコスモス畑はきれいに列で植えてたから見栄えがイマイチだったなぁ。

もっとうわーっと植えたほうがキレイな気がしたけどなぁ。

Ph_2003_2

道の駅で「吉備路おこわ」なるものを購入し、昼ごはん。

黒豆が入ってた。おいしかったぁ。

気付けばいつも外でごはん食べてるなぁ。

犬がいるから入れないとこ多いし、仕方ないんだけどさ。

トイレ休憩で立ち寄ったのに、とろとろしてたせいで13時半すぎちゃったよ・・・。

やっと本来の目的地へ出発~。

Ph_2006_2

で、井倉洞手前で久々に絹掛の滝に立ち寄ってみました。

また間違えて通り過ぎそうになった。

後ろにほそ~く流れてるのが滝です(笑)

いやぁこんなにしょぼかった?ってくらいしょぼ~・・・(´Д`) =3 ハゥー

前半はここまでです。全然目的地に到達してませんが・・・。

さて、明日は続編をアップするぞ~。

色々行きまくったので写真いっぱいです♪

| | コメント (6)

2006年11月 2日 (木)

あずきがゆ

今日はやっと「あずきがゆ」を作りました。

ノルマ1つ達成♪

昨日、一晩あずきを水につけておいて、今朝少し煮た後に保温鍋につっこんで仕事へ。

Ph_1975

すでにコクシは「何ができるんだ?」と興味津々です。

Ph_1978

帰ってきたら予想外でやわらかくなってなかった!

ナゼ?仕方ないからもう一度煮て保温。

Ph_1980

しるこっぽくなってた♪

余ったら自分用にぜんざいを作る予定(笑)

あずきのやわらかさはイマイチだったが、豆だけを少し取ってミキサーにかける。

Ph_1981

甘くないこしあん風なものができた。

これとご飯と鶏肉と黒ゴマを入れてあずきがゆ完成!

Ph_1974

ひたすら台所で写真を撮ってたから2匹が「今日はいいものくれるんだろ?」と過剰な期待。

熱いのに「早くよこせ!腹へったぞー!」とうるさい(-_-)

仕方ないから氷いれて冷ましたよ。

Ph_1976

コクシ「これ初めての食べ物だぁ。うめぇな」

こいつは必ず最初からメインを食べる。

Ph_1977

リューイ「うん。うめぇな。大好きな鶏肉も入ってるしなぁ」

こっちは必ずスープから飲んで味見する。

なかなか好評でした♪

人間が食べるんなら塩でも入れるんだろうな。

明日の朝は塩入れて食べてみよっかな~。

あずきがゆの効能は利尿作用や解毒作用があり、心臓や腎臓への負担を軽減するらしい。

心臓に負担がかかる時や、週に1度胃腸の掃除をするレシピとしても良いそうです。

フードプロセッサーなどで細かくしないとうんちにそのままでてしまうし、せっかくの栄養分を吸収できないので注意ということらしいですよ。

Ph_1979

で、ついでに同時進行で「りんごのコンポート」を作ってみた。

りんごの種類が悪かったのか、煮崩れたぁ(;´Д`A ```

ヨーグルトにかけてもおいしそうだね。

ちなみに、自分は果物もヨーグルトもほどんど食べないんだけど(笑)

久々に購入したヨーグルトもたぶん腐るまで冷蔵庫にいるかもね。

コンポートはりんごをはちみつと水で煮て、最後にバターを少し入れました。

このまま食べてもいいそうです。犬も人間も。

これとあずきを使って何かデザートを作ろう!と思ってます。

・・・が、更に自分へノルマを増やしてどうするんだ?

一番作らないといけないマフラーがほんとにホッチキスになりそうです・・・。

| | コメント (9)

2006年11月 1日 (水)

一日30時間

最近、やりたいこと、やってみたいこと、やらなきゃいけないことは頭の中に山ほどアイデアがたまっている。

・・・が!体力&気力が追いつかない(笑)

今でも充分、睡眠時間削ってるような気がしてるのにぃ。

毎日、午後は眠い。たまにハッと気付いたら寝てるけど(;´Д`A ```

やらなきゃいけないこと「その1」

Ph_1967

マツケンサンバ赤バージョンっぽい布。ラメ入り。

で、マフラーかスカーフ作り。

あ、犬用ですよ!私はこんなの絶対しないから。

撮影小物として使おうと思ってる。

格安ハギレを昨日購入。

ホントは色違いで2色ほしかったがなかった。

Ph_1970

5日の朝までに仕上げよう・・・(-_-)

いや、仕上げなきゃいけないんだけど。

最終手段はホッチキスかなぁ?(笑)

コクシ「ボクそんなかっこ悪いのヤダからねっ!」

あ・・・うん・・・。そのうちかあさんが夜なべするよ♪

Ph_1971

「その2」はリード作り。

作ってみたいなぁ~と思い、材料を購入。

芯になるテープが98円。リボンが400円。

金具類は今あるボロいリードからつけかえる予定だから、予算498円でリードが出来る予定!

あくまで「予定」

Ph_1972

ミツバチ柄がカワイイでしょ。ね・・・。いつできるかな(笑)

Ph_1973

このアホな坊ちゃんがガジガジ噛むからすぐボロボロになる。

よそいき用と普段用ってわけて使用してたはずが「あー、めんどくさいからいっか♪」で、適当に使い出して、どれもがボロくなる。

こいつが噛まなきゃもっと長持ちするのになぁ。

Ph_1969

「その3」は犬用ごはんの本で見た「あずきがゆ」を作りたいってこと。

なぜか?ただ単に小豆が余ってるから!

小豆をゆでなきゃなーと思いつつ、面倒でやってない(笑)

でも、作ってみたいんだけどさ♪

さぁ、連休中にいくつ消化できるんだろうか・・・。

一日24時間じゃあ足りないなぁ。

話は変わり、今日は夕方らぶママさんに会って来ました。

今日2匹目の子になるトイプーのたくちゃんのお迎えだと聞いたもので。

前回、私が寄り道ばかりして店に行くのが遅かったから出会えなかったし。

たくちゃんはコクシと同じアプリコットのトイプードル♪

これからが楽しみだわ。

リューイは愛想よく寄って行ったけど、コクシはやはり行かなかったなぁ。

「ボク、この人知りませんから!」みたいな態度だし。

らぶママさんに「駐車場に止めてた車の後ろにうんち袋がさげてあったからもしや?と思った。」と言われました(笑)

そして帰り道、家まであと数分のとこで、信号待ちしてたら隣の車の人がやたら見てる。

「窓を開けろ!」とジェスチャーしてる・・・。

知ってる人かと思ったら、全然知らない人なので無視しようかとしたが、熱心にジェスチャーしてる。

渋々開けると・・・。

「ちょっと!あなた大変よ!後ろに変なものつけられてるわっ。大丈夫っ?」って。

「あぁ・・・。えぇ・・・。いいんです・・・。」と言うしかなかった。

いやぁ、田舎でなくても声かけられるんだねぇ。

ビックリだよ。初めてだよ!街中では。

トイプードルのステッカーをでかでかと後ろに貼ってるんだから察してほしかった(-_-)ウーム

店で捨てさせてもらえばよかったわ。

まるで爆発物でもついてるかのように言われたから(笑)

なにか対策考えよっと♪

| | コメント (11)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »