« キャッチ! | トップページ | わんわん占い »

2006年10月30日 (月)

一冊の本から

先日、久々に図書館に行きました。

で、犬の服作りと手作り食の本を探しに行ったのですが、その時に目にとまった一冊。

Ph_1963

「小さないのちはどこへ行く?」という本です。

だいたい犬を買おうと思ったらペットショップへ行くけど、「売れ残りがどうなるのか?」ということをうちの2匹が来るまでは、あまり深く考えたことがなかった気がする。

動物実験にまわされたり、殺処分されたり、子犬産ませるため専門にされたりするそうな・・・。

そうなんだぁ・・・と今さらながら知る。

大型ペットショップでガラス貼りのショーケースに入ってるのを今まではよく見に行っていたが、最近、私はあまり見なくなった。

子犬は抵抗力がまだ弱く、死ぬ確率が高いため、その分のリスクを考えて値段に上乗せしてあるそうな・・・。

ほぉ・・・。と納得!だからやたらと値段が跳ね上がってるのねぇ。

この前、大型ペットショップで目に入ったもの。

「ハロウィンセール」だって。なんじゃそりゃ?

犬とハロウィンは関係ないだろう・・・とは思いましたが(;´Д`A ```

あと、買って帰ってその犬が病気だったり、死亡すると交換してくれるシステムのこと・・・。

Ph257_4   

ここで昨日のリューイの話に繋がるわけで・・・。

リューイは犬のイベントで購入し、我が家に来たんですが初日から具合悪かった。

イベント会場ではきづかなかったぁ。

抱っこするために出してもらったのですが、リューイはおとなしかった。

寝起きだからおとなしいと思ってた。

これが勘違いその1だったのよーん(笑)

たぶん、この時はもうすでにしんどかったんだろうなぁ。

勘違いその2は↑あんなにデカいハゲに気付いてないバカ夫婦(笑)

契約後に気付いたが、バカ夫婦は安易に「すぐ治るだろ」考えてたので返品は全く考えもしなかった。

でも、最初にきづいてたらリューイにしてなかったかも??

っていうか、このハゲあることすら教えてもらってなかったですが・・・。

契約するときにやたら生命保障付ペット保険を勧められた。

「万が一死亡したら代替犬を無料提供」ってやつ。

今ならなぜそこまで勧めたのかわかる!わかる!

で、リューイは初日の晩にサークルに入れてる寝かせてると「ゴホッゴホッ・・・。」と咳してた。

鼻水も垂れてた。目やにもいっぱい。

「風邪かなぁ?」と安易に考えてた。

購入から2週間以内なら提携病院で診てもらうのは無料だった。

週末だったため、月曜に仕事休んで連れてったら「ケンネルコフとジステンパーの疑いあり」だった。

最初っから病気の犬売ってたんかいっ!とつっこみたくなった。

まぁ文句言っても始まらんし、とりあえず治すのが先で・・・。

結局ジステンパーではなく、ケンネルコフでもなかったかどうだったか・・・。

今ではあいまいな記憶(笑)

まぁ「このままだと危ないね」と言われたのは確かですが。

リューイは食欲だけが旺盛だったので、食い意地で助かったようなもの?

病気なのにそんなに食べるの?ってくらい食べてたからさぁ。

運よく体調が急変することもなく、夫婦で交互に仕事を休んで看病してましたねぇ。

ほどなく体調もよくなり復活~♪

そして今度はハゲ治療が始まったのであった。

いやぁ、リューイにしてみりゃ「このバカ夫婦騙しやすいなぁ。ラッキー♪」だったのかもよ(笑)

この一件での教訓は「あんなイベントで販売されてる犬を飼うのはやめよう。」です。

本にも書いてありましたが、どんな親で、どんな状況でそこに連れてこられてるかわからないから。

たぶん冷たい人ならば容赦なく返品や交換してるだろうし。

うちはそんなことを考えもしなかったんだけどさぁ。

もし、返品してたらたぶんその後は・・・って感じだなぁ。

兄弟は大丈夫なんだろうか・・・とその後が気になってますが、発見されず!

どこにいるのかねぇ・・・。

じめぇ~っとした感じで終わるのはイヤなので、最後の写真は・・・

Ph_1962

「犬夜叉を枕に寝る犬」です。

気付いたらこんなことになってました(笑)

これホント偶然!

私が読んでたマンガほったらかしにしてたら枕にされてた!

自主的にネタ提供するリューイであった。

|

« キャッチ! | トップページ | わんわん占い »

コメント

でもさ!リューイ君に出会えて良かったさ!
幸せさ!ってことだよね♪
ホームセンターのペットコーナーや大型ペットショップの生体売り場には近づきたくないです、悲しくなるから。
手作り服には、メジャーを縫い付けるの?

投稿: ぽちぷくぴこ | 2006年10月30日 (月) 21時34分

いや~いいことしたんだよ♡
尊い命を救ったのよ。
お尻のはリューイ君には見えないんでこれも考え方によれば本人を失望させなくて、良かったのよ。今では性格の穏かな賢い僕ちゃんじゃあ~りませんかぁ?
 うちのりりーも売れ残っていて、2万円引きだったよ、おまけに何か臭くって、私が救わなければって思ったのよ。あまり臭いので病院へ連れて行ったら、外耳炎だったよ!
その日からアレルギーとの闘いの幕は切って落とされたのです…今ではこの子に会えて本当に幸せだって思えることで、苦労はぶっ飛んじゃうねぇ~^(。→∀←。)キャハ♡命の恩人さん

投稿: りりーまま | 2006年10月30日 (月) 22時43分

そうだったんですか...。
うちもモコを飼う前はよく大型ペットショップへ行ってました。でも、うちで犬を飼おう!と言う事になってからはどうしても行けませんでした。そして、数件ペットショップめぐりをして、アダチさんへたどり着きました。それが丁度、1年前です。
でも、リューイ君はよかったね。返品って....、なんだか複雑ですよね。。。ハゲが見つからなくてよかった!

投稿: モコ・アイ母 | 2006年10月30日 (月) 23時38分

例のあそこ(リューイと関係の)の店舗でのこと。
以前、近くにショップがあったんです。(その後閉店しました)
グッズなどはほとんどなく、生体販売が主。
店内は臭い&汚い&犬がうじゃうじゃと・・・
その片隅にブラックのトイプーが!
見るからにジステンパー。
目がうつろで今にも死にそうだった。
小さい体だったから、きっともたなかっただろう。
泣きながら退店し、それから二度と行きませんでした。買ってあげられなかった・・・
思い出して、また涙がでちゃったよ~
リューイ慰めてくれ~~~

投稿: 毛玉戦隊プードルファイブ | 2006年10月31日 (火) 00時17分

★ぽちぷくぴこさんへ

色々しょっぱなからありましたが、でも、リューイに出会えて良かったですよ♪

もし、他の人が連れて帰ってたらどうなっただろうねぇ。ちゃんと育ててくれてたらよかったけど、返品なんぞになってたらヤバイヤバイ!

手作り服は頭の中に色々とデザインはあるけど体とやる気が追いつかない!
一日が30時間くらいないとなぁ(笑)


★りりーままさんへ

リューイは自分の尻のハゲ見えなかったから良かったのかねぇ?

りりーままさんちも運命の出会いじゃないですか!
しかし、外耳炎って・・・。なぜお店にいてそんなことに?と思ってしまいます。

お店の人ももう少し金儲け主義じゃなくてやってほしいですよねぇ。
かわいそうな子は増やさないでほしいわぁ。


★モコ・アイ母さんへ

でしょ?うちもよく大型店舗いってましたよ。チェーン店の。
ニオイで鼻がやられ鼻水でまくりです。
頭痛もする(笑)
だから、最近は行ってない。

返品する人ってホントにいるんでしょうね?何か一度でもかかわると情が沸いて私は無理だな・・・。


★プードルファイブさんへ

やっぱりあの店はそうなんだ・・・。わかっててやってるんじゃないのかと私は思うんですけど・・・。

たまーに気になってネットで調べると「今度は○○県でペットカーニバルするよ♪」とか書いてるのを見ると「また悪魔の全国行脚するのかぁ」と思ったりする。

病気の子を売るのはやめてほしいよ。どっちにとってもかわいそうだもん。
うちは助かったからいいけどさぁ。助からない子もいるだろうし。

犬を購入して、その犬に子犬が産まれたら売ってくださいと書いてあるしねぇ。
だから病気が増えるんだろうか・・・。
はぁ・・・。心配・・・。

とりあえずリューイは幸せそう♪リューイには長生きしてもらわねばっ。

テレビでやってる犬と会話できる外人の人に聞いてみたいと思うときはあるけどね。

投稿: リューイ&コクシ | 2006年10月31日 (火) 01時17分

あんなに活発で大きなリューイ君が来た時は病気だったなんて今では信じられないね・・・(ごめんねリューイ君(^^;))
でも元気になって良かった(´▽`) ホッ
リューイ君もここのお家に来たから元気になって幸せになれたのね~♪でも1度お家に来た子を病気だからって返しに行けないよね
酷いショップだわ!

投稿: チーちゃん | 2006年10月31日 (火) 02時25分

悪徳ブリーダーやペットショップの規制・・・色々思うことはあるけれど・・・
出逢った場所や状況は、本当はどこでもいいと思うんです。
そこから先は、お迎えした飼い主の人間性。
リューイ君は、優しいパパとママに出逢えて本当に良かったです。
悲しい話があまりに多過ぎる昨今・・・
リューイ君が幸せになれたお話を伺ってとても嬉しくなりました。

リューイ君、良かったね。

投稿: REON&うららママ | 2006年10月31日 (火) 09時48分

命をお金で買う、むつかしいことです。
命がお金になる、こわいことです。

でも人それぞれ、事情があって今のワンちゃんとめぐり合えた♡♡♡ 。
幸いうちのらぶとは、幸せなめぐり会いだったので、あまり深く考えたことがないし、こう見ても(見たことはないか?)涙もろいのであえてそういう話題には、ふれたくないのが、本音(^.^) 。卑怯かな?
でも、リューイくん、コクシくん、二人とも今は、とっても幸せ!のはず(*^_^*)。
私も負けないよう、一杯の愛情をワンちゃんたちに、そそぎたい(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

投稿: らぶママ | 2006年10月31日 (火) 21時30分

★チーちゃんさんへ

全くそう見えないでしょー(笑)どこをどう間違ったらあそこまで巨大化するんだろう?栄養与えすぎぃ?

でも、病気だからといって「返品お願いします」とはいえませんよね。
どこもそうみたいですよ。同じ目にあった人が多いみたいで・・・。


★REON&うららママさんへ

規制してほしいけど追いつかないだろうなぁ。
昨日、ネットで久々に検索してたら知らなきゃよかったことがいっぱいでした。
思わず読みまくってたらまた深夜になりました。

同じ境遇の人がたくさんでした・・・。
助からなかった子もやはり結構いたようで・・・。
うちはとりあえず助かってよかったなぁと思いました。


★らぶママさんへ

難しいですよね。らぶちゃんは幸せなめぐり合わせで、更に幸せ継続中だから一番いいじゃないですか♪
考えなくて済む状況であったならば、私だって考えてなかったですよー。
考えなきゃいけない状況になったため渋々ですかねぇ。
無知だった自分達も悪かったんだなと学習。

うちは最初に蹴っつまずいてましたが、今は幸せかな?

らぶママさんはこれから2匹に愛情注がないとねっ♪
嫉妬の嵐になるかもよ~(笑)
末っ子はどうしても甘えるし、飼い主からみてもカワイイものっ♪

投稿: リューイ&コクシ | 2006年10月31日 (火) 22時17分

なんか、ジーンときちゃったぁ・・・
ペットショップで販売されてるワンコが売れなかったらどうなるのか?なんて考えたことなくって、なんだかかわいそう・・・
なんでもお金儲けに利用されてて、こわい(T_T)病気だって知っててワンちゃん売るなんて許せない!!
リューイくん元気になってよかったね~それに元気にしてくれたリューイ&コクシさんに感謝だね♪

投稿: ゆみ | 2006年11月 1日 (水) 13時29分

★ゆみさんへ

普通ペットショップの犬が大きくなっても売れなかったらどうなるのか考えないですよ。
私も今までは大きくなったら値引きされて売られるくらいにしか思ってなかったし。

メスはまだ子供産むので使い道があるらしいがオスはダメなんだって・・・。

と、いうことはもしリューイを返品してたり、買い手がつかなかったりしたらヤバかったかも?

運命の差なんてそんなものなのかも。
ほんのちょっと何かが違っただけで境遇って変わるんだろうなぁ。

最初私は飼うのに反対してたけど、旦那がどうしてもこの子がいい!っていうから決まったの。

あの場でやめて帰ってたらリューイと出会ってなかったわ。

投稿: リューイ&コクシ | 2006年11月 1日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャッチ! | トップページ | わんわん占い »