« ゴッドハンド? | トップページ | トリプルルック »

2006年10月27日 (金)

足底腱膜炎

今週ずーっと左足のかかとが痛いなぁ~と思ってた。

数ヶ月サイクルで痛み発生。

週末のスポーツのせいか、散歩で歩きすぎなのか・・・?

夕方になるほど痛みが出てくる。

夕方は散歩にいかなきゃならないのにぃ~(;´Д`A ```

そして、家事してるあいだ立っておくのが苦痛!

ネットで調べてみたら「足底腱膜炎」という病名がヒットした!

症状からいって、たぶんコレだろうなぁと思いつつ、一応病院に行ってみた。

で、レントゲン撮影してみたが骨は異常なしで、診察の結果はやはり足底腱膜炎(笑)

ようするに土踏まずあたりのスジが傷んで、そのせいでスジの付け根であるかかとが痛くなるんだってさ。

Ph_1938

対処としては、土踏まず部分にクッションをあてて負担がかからないようにするらしい。

で、さっそく買ってみた。

あと、疲れやすい靴を履かないほうがいいようだ。

痛みの治し方は自然治癒か痛み止めを飲むらしい。

先生が「痛み止めいります?」とやたら聞く。

「たいして痛くもないのに、この程度で病院きたんだから薬いる?」と言ってるように聞こえた(笑)

だから、くやしいのでいらないと言っておいた!金もったいないし・・・。

で、予防方法を聞いてみた!

「ストレッチと筋トレだねぇ」だって。

あー、ストレッチは確かに足りてないかもなぁ。

で、筋トレ方法がスゴイ!

Ph_1934

床にタオルを置きま~す。

コクシ「何コレ?何すんの?」

Ph_1935

端っこを足の指でつかみまーす。

Ph_1936

指でたぐりよせまーす!

・・・。え?コレだけぇ?す・・・すっごい地味ぃ~なんですけどぉ(-。-;)

効くのか?(笑)

まぁ、金はかかんないけどさぁ。

しかも「やりすぎないで!」って言われた。どっちやねん!

「せいぜい1~2回にしとかないと余計に疲れて痛くなるよ」だってさ。

シップはどうなの?と聞いたら「貼らないよりは効果あるかな?」だって。

だからシップももらわず「家にあるやつ使います」と言ったので、病院にはレントゲン撮りに行っただけだなぁ(笑)

痛みがひくまでは地味~に生きよう・・・(-_-)

Ph_1939

ちなみに土踏まずクッションを靴屋で購入後、100円均一でも発見した。

すごーく損した気分になった。

けど、クッションのフカフカ具合が違うので、どっちが効き目あるか試そうかな。

テニスシューズがへたってるせいもあったのかも?

どうせすぐボロボロになるからといって、もったいないので靴底がかなりないのを履いてたからなぁ・・・。

靴底の溝がフラットになるくらい履いてた(笑)

だから速攻捨てた。

さてと、これから地味~な筋トレするかな♪

|

« ゴッドハンド? | トップページ | トリプルルック »

コメント

お互い”足”には要注意だね。
かゆいのも痛いのも(イタイを入れたら「遺体」がでてびっくりした=葬儀屋だった!)困ったもんだ。
初めて聞く病名です。やっぱ地味なのかな?^^
治るまでお散歩は控えめに・・・だね。
お大事に。

投稿: 毛玉戦隊プードルファイブ | 2006年10月27日 (金) 23時17分

筋トレって、足の裏のですか....。なんか、私なんて運動と無縁なんでよくないでしょうね....。でも、体がついていかないのよね。。。

投稿: モコ・アイ母 | 2006年10月28日 (土) 07時42分

もう十年もしてごら~ん!私ぐらいの歳なれば、普段履く靴すらデザインでは選べなくなるんだから…{笑}
 今は高島屋のコンフォート{2階}って言うデザインはちょっと婆くさいけど、そこの靴を履いていますよ、左右きちんと計ってもらって
足に合う靴をね♪アシックスが最近同じようなのを作ったらしいし、足のうらには沢山のツボもあるし、第2の内臓っていうくらい大切だからねぇ♡まあ地味なトレーニング頑張ってくだしゃんせ(。→∀←。)キャハ♡
 鍼治療なんかも効果あるよ~~ん♡

投稿: りりーまま | 2006年10月28日 (土) 07時57分

あ~この筋トレ、NHKの朝の生活ホッとモーニングで見たことあります~(*^^)v
地味・・・だけと効果あるらしいですよ!!!
フレーフレーファイトです\(^o^)/
って言うほど頑張らなくても出来ますね・・
(^_^;)

投稿: REON&うららママ | 2006年10月28日 (土) 09時27分

大変ですね。足の裏って地味だけど大切な部分ですものね。
頑張り過ぎない筋トレ、頑張ってください。
(地味に地味な回数だけ。。。)

投稿: 一路ママ | 2006年10月28日 (土) 09時45分

★プードルファイブさんへ

地味~な病名&筋トレですよ。
この病気になる人は2パターンあって、若い人はスポーツのせい(マラソンとか飛んだり跳ねたりが多いスポーツ)か、中年でなる人はオヤジが多く、激太りで足に負担がかかるか、営業職で歩きすぎの人らしい。

ん~。私は若いパターンなのか・・・?テニスのせいもあるんだろうなぁ。
あと、安物の革靴のせい?

散歩は今、旦那にまかせてます。


★モコ・アイ母さんへ

筋トレって足の裏のためらしいです。
私も「そこかよ!」って思った(笑)

体って不思議なもんで、運動はやらなくてもダメで、やりすぎてもダメなのね。


★りりーままさんへ

やっぱ靴は重要ですね。安物のヒール靴なんか履いたりするからだろうなぁ。
あと、サイズがあってない靴とかさ。

土踏まず部分が疲れるのはダメなんだろうねぇ。
年寄り用靴はデザイン悪いけど、履き心地重視だからみんな履くんだろうね。
おばあちゃんとかの靴見てて「なぜこれを履く?」と思ったけど、私もそうなるんだなと実感!

あれもっとさぁデザインをオシャレにして、若い人も買いやすくするといいのにね。

高島屋に見にいってみよっと。


★REON&うららママさんへ

テレビでみたことあるんだぁ。NHKでやってるあたりが地味さアップだなぁ。

なんかもう少し華やかさアップしないかな。


★一路ママさんへ

お風呂に入ってあったまった頃にストレッチがいいらしいです。

で、風呂上りにタオルたぐりよせ運動。

私が思うに、足指じゃんけんができる人ならこの病気にならないんだろうなぁ。
私は足の指が開きませんから(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2006年10月28日 (土) 12時27分

最近の人たちは、偏平足が多いらしいですね。
草履とかワラジとかよかったんでしたっけナ。違ったカモ。
爪先立ちのスリッパとかスニーカーとかもあるよね。
お大事にね。

投稿: ぽちぷくぴこ | 2006年10月28日 (土) 22時09分

今日は、残念でしたね(T_T)。
もう少しがんばっていればよかった。でも何も買わないお客様、アダチでは、迷惑だったかも?2時間はいたんだけど、相変わらず、お客さん多かった(^m^)。でもてんちょうさん、思ったより元気そうだったので一安心した(笑)。
土踏まずにぴったりそう靴は、なかなかないよ。安物の靴は、偏平足になりやすいって(-_-;) 。ヒールの靴は巻きつめになるっていうし・・・靴選び、困るね。足が底の薄い靴は、歩くとやっぱ、足にびんびんひびく感じがするので、散歩の時は、そこの厚い靴、履いてます。 で、筋トレ、筋がつりそう(T_T)。日ごろあんまり使わない筋、よけいに悪くなりそう・・・一日に2回で十分だわさ!

投稿: らぶママ | 2006年10月28日 (土) 23時07分

★ぽちぷくぴこさんへ

偏平足の人多いらしいですよねぇ。私も一度だけ実物を見せてもらったことあります。
ほんっとにまったいらでビックリ!

あー、かかとのないシューズありますね。
一時期ほしかったわ(笑)

今でもメーカー作ってるんだろうか・・・。


★らぶママさんへ

たぶん我が家が素直にアダチへ直行してたら会えてましたね・・・。
今日寄り道ばっかしてたから。

オーダーしない限り自分にあう靴ってそうそうないんでしょうね。

地味トレしてきづいたことが一つ!
自分の利き足はどうやら右のようで、左足でタオルたぐるの遅いわー。
左が痛いのに(笑)

両足やったほうがいいよなぁと思ってやってみて気付きました。

投稿: リューイ&コクシ | 2006年10月29日 (日) 00時02分

あら大変!聞いたことない病気だけどスポーツのし過ぎかな?大事にしてくださいね
でも同じ日に同じ足のネタとは(^^;)
地味な体操も頑張って続けてくださいね^^

投稿: チーちゃん | 2006年10月29日 (日) 01時36分

★チーちゃんさんへ

聞いたことないでしょー。こんな病気もあるんだそうな・・・。

同じ日に足ネタでしたね(笑)
偶然とはおそろしい!

投稿: リューイ&コクシ | 2006年10月29日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴッドハンド? | トップページ | トリプルルック »