« えっへん! | トップページ | 干物系? »

2006年8月27日 (日)

毛刈りSHOW!

昨日、ヒツジの毛刈りショー体験をしてきました!

あ、ウソです・・・。ヒツジじゃなくてうちの2匹の毛刈りです・・・。

ちょっと伸びてきて、シャンプー後のドライに時間がかかりだしたので少し短くしてみました!

久々におうちトリミングです。

Ph_1379

何日か前のリューイ。顔がもっさりしてます。

台に乗っけて安物のバリカンで開始!6ミリに刈れるアタッチメントを付けてやってみました。

最初、ハイエナカットにしようかと思ってバリバリしてたんですが、旦那に「普通がいい」と言われ全体的に刈りました。

ハイエナカットは勝手に私が名づけたカットです(笑)

背骨からしっぽまでのラインだけを残して、あとの部分をツルツルに近い状態にしようかと・・・。

どうせリューイはお笑い担当だしねぇ。

リューイは子供の頃、ずっと家でトリミングしてたからわりと抵抗せず刈らせてくれる。

足先を刈るときはくすぐったいのか、ちょっと抵抗!

顔は無抵抗・・・。頭のカットはできないのでとりあえずそのまま。

尻まわりをきれいにしたいのに、短い尻尾でフタをするからうまくいかない(笑)

Ph_1429

で、まぁ出来たのがこんなカンジ・・・。目の下ももうちょいキレイにしたかったが疲れたのでやめた(-。-;)

コクシを最初にしたんだけど、コクシは家でやったことがないせいで大暴れ!

足先も抵抗する。ボディは無抵抗。顔にいたっては大暴れでとれとれピチピチ状態!

一番やりたかったのはコクシの顔バリだったのにぃ(´Д`) =3 ハゥー

最近、目やにが少し改善されたように思う。

しかし、毛に色がついてるからそこを剃りたかった・・・。

ものすっごい暴れて不可能だったのであきらめる。

Ph_1425

頭と顔はモッサリ。ボディはサッパリです。

コクシはよく耳が蒸れるから内側を全部剃ってやった。

Ph_1426

しっぽはヤシの木風ですかねぇ。

Ph_1409

掃除機にはいっぱい毛がとれます。これは最後のほうに写したやつだけど、これが満タンで5杯くらいになる。

汗かきながらやるから顔にも毛がつくし大変だ。

Ph_1428

で、カットが済んで毛を落とすためにシャンプーなんですが、どうせ洗うなら川遊びしてからだな!ということで川へ泳ぎに行ったのです。

まだまだ暑い日が続きそうなので来週も川へ行く予定です。

|

« えっへん! | トップページ | 干物系? »

コメント

おつかれ~~~、むむ、なかなかいい出来映え、
コクシの顔と、リューイの尻はとっといてね、仕事が無くなるから(笑)
やるときはマスクしてからやってね~~~暑いけど

投稿: アダチのてんちょう | 2006年8月27日 (日) 11時20分

すごい!!全身カットするんですね!!
ランの顔バリだけでも大変で、なかなか上手にできないのですぅ・・・
さくらはなにもしなくていいから楽チンです♪
リューイくんお顔も上手にカットしてもらって、さっぱりしましたね~♪

投稿: ゆみ | 2006年8月27日 (日) 15時30分

上手ですね。。。私には絶対出来ません。
でもすごい量だったんですね。
リューイ君がシッポで蓋をするの、モコと同じだ!やっぱりヨーキーの血も流れてるのね。。。

投稿: モコ・アイ母 | 2006年8月27日 (日) 16時05分

★アダチのてんちょうさんへ

あーマスクかぁ。そうすれば顔に毛がひっつかなくていいですね。

コクシはこれだけ暴れるのに店ではどうやってんだろう?と思いました。

コクシは尻周りを短くしたので汚れなくなりました。


★ゆみさんへ

全身しました。ちょっと長くなってきてうっとうしかったので。
たぶんよそのプードルに比べりゃそれでも短い方だったんだろうけど。

顔バリは目のしたが怖いんだよなぁ。リューイは無抵抗だからいいけど。

冷静にみたら何箇所かジョリっといきすぎて赤くなってた(笑)


★モコ・アイ母さんへ

バリカンはわりとカンタンだと思いますよ。ハサミのほうが難しいと思う。

ほんとはコクシのしっぽをドラえもんみたいにしたかったけど、バリカンのみでは無理だなぁと断念したんです。

モコ君はまだしっぽあるでしょーリューイはホントにないからねぇ。
親指の第一関節分しかないから蓋されるとなかなか持ち上げられないしぃ。

病院の先生にも尻に体温計つっこむとき、ひっぱるしっぽがないから「やりづらい!」と言われます(笑)

投稿: リューイ&コクシ | 2006年8月27日 (日) 23時13分

毛が5杯って凄っ!!
コクシ君のしっぽホント、やしの木みたいですね!!器用です。リューイ君はおとなしく毛を刈らせてくれるんですね?
ルナはダメですねー。足の間の毛を家で切りたいのにコクシ君と同じで大暴れ!お店ではおとなしいんですよね・・・。
知らない人にはわがまま言えないんですねー。

投稿: ふぅ | 2006年8月27日 (日) 23時43分

リューイ君もコクシ君も男前になってる~^^
うちも家でカットするんだけどプードルって難しいよね
うちは足の毛を長めに残すんだけど結構これが難しいのよね(^。^;) お顔のカットはチョッと慣れて来たかな?前回は落ち武者カットだったけど(^∇^)アハハハハ!
毎回川に遊びに行って帰ったらシャンプー2匹でしょ?
大変よね! リューイ&コクシママには感心します^^
うちも頻繁にシャンプーしてあげなきゃ(;´▽`A``

投稿: チーちゃん | 2006年8月28日 (月) 05時17分

good☆good
いいじゃんいいじゃん♪ママカット大賛成!
残すは頭のカットだけね!
おっと、コクシを封じ込めるのもあったね。
疲れるの、わかるぅ~~~お疲れちゃ~ん。

投稿: 毛玉戦隊プードルファイブ | 2006年8月28日 (月) 11時33分

★ふぅさんへ

結構いっぱいになりますよー。コクシのしっぽの先を緑に染めたらもっとヤシの木っぽいのになぁ。

足先はすぐ伸びるんですよねー。フローリングで滑るし、汚れはたまるしぃ。

小さい頃から家でやってたらあきらめがつくみたい(笑)
リューイはあきらめてる・・・。コクシは抵抗だから。


★チーちゃんさんへ

カット難しいですよね!まぁ、我が家はどうせオールシーズンサマーカットなんで、失敗すりゃ「えーい!」とツルツルにするから(笑)

色々自分でカットデザインを考えるけど成功したためしなしっ!で、丸刈り・・・。

川遊び後は必ずシャンプーですよ(-。-;)疲れるんだよなぁ。
旦那が2匹を一気にシャンプーして、私はタオルドライ係り。で、その後ドライヤー。

冬場のほうがツライ!風邪ひかさないように部屋はヒーターたいてドライヤーだから私が気分悪くなります。


★プードルファイブさんへ

ママカットは強引よぉ。「あ、ジョリっていきすぎた!ま、いいか」でリューイは顔が赤いです・・・。

コクシの抵抗がスゴイからどうすっかなぁ。
やっぱリューイのほうがでかいからカットしやすいことに気がついた!毛色が場所によって違うからおもしろい♪
シルバー、黒、茶色なんでもありか?

頭のカットは難しいですねー。一度ウルトラマンにしてみたい!

投稿: リューイ&コクシ | 2006年8月28日 (月) 20時22分

おうちでカットなんてすごいなぁ~
きっとうちもコクシと同じ状態になると思われます(汗)

たしかに、目やけがひどい時は顔バリにしたくなる。
拭いたり取ったりするのラクだしね☆
耳の汚れも改善するといいんですね。
もう秋だし、夏ほどは蒸れないかな?

投稿: towa | 2006年8月28日 (月) 21時48分

★towaさんへ

優君も同じ状況になるかな?耳の汚れはマシになりました。
目やにもマシになってきた!

最近、目薬さすのもしてなかったのに・・・。自然治癒?

投稿: リューイ&コクシ | 2006年8月28日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっへん! | トップページ | 干物系? »