« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

ギリギリセーフっ!

今日は朝から晴れたり、曇ったり、雨降ったりとわけのわからない天気。

天気予報はかなりの降水確率だったのに・・・。

家に帰ったのが遅かったので慌てて散歩へ。

Ph_903

すでに18:40分。このビミョーな空模様(-_-)

今にも雨降りそう・・・。超ショートコースで散歩だな。

なぜ、ここまであせるのか。それは、雨&見たいテレビのせい(笑)

19:00から「動物病院24時」がある。

どうしても見たい!

Ph_900

ショートコースの散歩でも2匹にとっては外出できるので、ゴキゲン

シャーっと片足あげておしっこしてます(笑)

Ph_904

負けずとリューイもシャーっと(笑)

うちの2匹の不思議は片足上げでも、メスのようにかがんでも、どっちでもおしっこできることです。

家だと100%かがんでします。

外だとマチマチですかねぇ。

家のトイレで片足あげられると飛び散るから困るんだけど、わざわざ「足あげちゃダメ!」としつけたわけではないのに、暗黙の了解でかがんでする。

飼い主にとっては、とっても便利ですけど

早くに去勢したせいかなぁ?どっちも生後半年くらいで去勢しちゃったし。

Ph_902

あと、こないだペットOKのお店の人に言われて初めてきづいたことが「マーキングしない」ってこと!

あ!そういえばそうだ!何でだろう?ニオイは嗅ぐけど・・・。

店内とか室内は絶対ない。でも、散歩中はマーキングするようになった。

笑えるのが、2匹とも子供のころは散歩中かがんでおしっこしてたのに、他のオス犬が足をあげておしっこする姿を見たとき、近寄っていって「それ何してるの?」と不思議そうに眺めていた・・・。

「へぇー!そうやるんだぁ」って思ったんだろうなぁ。それからは足上げてするようになりました(笑)

学習するんだな・・・(-_-)

やはり、途中で雨が降り出し、慌てて家に帰りました。

おかげで、テレビも間に合った~

| | コメント (13)

2006年6月29日 (木)

さーびす&フランビー

今日は、またオススメの犬マンガをご紹介

「今日のさーびす&フランビー」です。

とってもマイナーなのかな?私もどこで連載してるのか知らなかった・・・。

単行本買って初めて知りました!

Ph_896

本屋で偶然この表紙を見て、速攻買いました!

漫画家の方が飼ってる犬の話です。

ラブラドールが「さーびす」でトイプーが「フランビー」です

Ph_898

さーびすの方を先に飼ってたそうです。

後から元気いっぱいハイテンションなトイプーが迎えられたそうです。

このマンガを読んで思ったことは「我が家が盗撮されてるのか?」ってくらい、出来事が同じ・・・。

大きさは違っても仲良し・・・というか、やはり上の子が色々とガマンをしているようですけどね(笑)

さーびすは飼い主と一緒にベッドで寝てて、2匹目からは失敗しないようにとサークルで寝るクセをつけさせる予定だったのに、フランビーに「なんでおねえちゃんはよくて、あたちはサークルなのさっ!キャンキャン!」となったそうな。

あれぇ?どっかで聞いた話だなぁ。うちと一緒じゃん!

うちも「兄ちゃんばっかりずるいや!ボクだって一緒に寝たいもんっ!」って鳴きわめき、一緒に寝るハメに・・・(-_-)

Ph_897

トイプーはハイテンション、やたら「びよ~ん」とジャンプ、2足歩行などうちのリューイ&コクシとかぶります(笑)

現在3巻まで出ています。今年の1月だったかな?偶然、連載しているマンガを立ち読みしたときに知ったのですが、さーびすは15才ちょっとで亡くなったそうです・・・。

立ち読みしてたのを忘れて、思わず涙が出てしまいました(´_`。)グスン

あー、連載終わっちゃうんだろうなぁ・・・と思ってたら、作者さんの意向で続けられるそうです。

うれしいけど、作者さんの気持ちを考えると複雑・・・。

でも、発売されたら絶対買うけどね

気になったら読んでみてください

| | コメント (4)

2006年6月28日 (水)

リューイVSカラス

散歩へ行くと今日は元気いっぱいにバトル開始!

Ph_889

お?体調復活?2日ぶりにやっとうんちしました(笑)

バトルしてると近くにいたカラスが気になり、急に追いかけはじめた!

Ph_891

勝ち目は当然ありません・・・。

Ph_892

トイレの屋根に逃げられた!ワンワン吠えてみるけど、逆にバカにされてカラスがくわえてたボールを上から落とされた・・・。

Ph_894

ひさしぶりにコクシをシャンプー結構臭かったので・・・(-_-)

リューイもしたいけど、もう少しガマンかなぁ。

乾かす間、いい子にしてるとオヤツがもらえます。

リューイも当然欲しがる。すると、コクシが偉そうに「ガマンしていい子にしてたのはボクだろっ!来るんじゃねぇよっ」と怒る。

高い台の上から兄ちゃんを見てるから、なおさら偉そうぶる・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!

Ph_893

あ~モッサモサだ・・・(´_`。)グスン

早くトリミングに出したーい!最近、左目の方だけすごい涙やけが・・・。

なぜ、急にこんなことに?毛でも入ってんのかなぁ。

洗っても取れなかったぁ

夜、リューイに薬のみをゴックンさせる方法で与えてみた。

糖衣錠はすべりが良いので簡単に成功!錠剤の方は最初飼い主だまされた!

「飲み込んだから大丈夫!」という顔しといて、上唇と歯茎の間に白いものが・・・。

飲んでないじゃん!(T-T)再度チャレンジで何とか飲みました

| | コメント (7)

2006年6月27日 (火)

初!エアロビー

今日は昼から久しぶりに晴れました。

なので、久々のお散歩へ。

とりあえず、リューイの体調はマシになりました。

が、今度は昨日の晩からうんちしないんですよねぇ・・・。

まぁ、噴水状態でしたので、もしかして出しすぎだんだろうか?(笑)

Ph_888

外に出たらグイグイひっぱって歩くリューイ。

ストレスのせいで体調崩したのなら、散歩行くと気分転換になって良いかも?

Ph_885

エアロビー初投げ!よく飛びました~。

しかし、拾ってはきません(´_`。)

リューイは珍しく走りまわらなかった。

やはり、体調がイマイチか・・・?

向こう岸で中学生くらいの子が1人でロケット花火をあげ続けてた。

パンパン音がうるさい。2匹は気にはなる様子だが、それほどパニックでもなかった。

1人で花火して楽しいんだろうか?なんだか危ないカンジが・・・(笑)

Ph_887

エアロビーを使ってやりたかったこと。それは輪投げ(笑)

「うまくキャッチ!」ってのはウソウソ。

あまりにもジーッとしてるリューイにかけてみた。

何されてもおとなしくしてるあたり、やはり体が本調子ではないようだ(-_-)

食後、薬を飲ませるため、ゆでた鶏肉に埋め込み与えてみた。

「鶏肉うめぇ!ん?あれ?母ちゃん肉に何か入ってましたよ」とカツーンと薬を床に落とす・・・\(*`∧´)/

これがメインなのにうまくペッと出した・・・。

隣でコクシが「ずるいや!ボクもお肉食べたい~」とうるさい。

仕方ないからコクシにも。リューイにもう一度、薬埋め込み肉を与える。

「だーかーらー、何か入ってるって」とカツーンと落とす。

不毛な戦いだ・・・(´_`。)肉をせしめる作戦か!?

やっぱ薬埋め込むには肉よりチーズだな。明日はチーズ買いにいこっと

| | コメント (8)

2006年6月26日 (月)

ビッグウェーブ到来!!

今日はスゴイことが起こりました!全然、うれしくない出来事ですが・・・。

(食事中の人は読まないでね~。)

夏のビッグウェーブ到来ですよ~!(ウソウソ。夏は関係ないです(笑))

朝、リューイのうんちがやわらかいなぁと思ってたんです。

仕事済んで家に帰ると、玄関開けるなり、スゴイ臭い!

「ま、まさか・・・」と思ったらゲージの中がゲリPで悲惨な状況に・・・。

Ph878_1

朝ごはんも全部吐いてるしー。あかんがな!上から下から大洪水・・・。

今朝もゲートインしなかったのは体調が悪かったのか!?

腹イタの波がすごかったんだろうなぁ。前にもこんなことがあったけど(-_-)

手足を洗ってやろうと風呂場へGo!

しかし、またビッグウェーブ到来!よほどなんだろうなぁ・・・。

風呂場でされたけど、仕方ない(´_`。)

1人だったから片付けが間に合わず、そのせいでまたウェーブ到来・・・。

Ph_883

↑夜になり、今は落ち着いてます。

リューイは変なとこで私達に気を使うんです。

ゲージ内にトイレを置いてやってるけど、すでにトイレを汚してるから、そこへまた2度目のトイレに行くと足が汚れるからガマンするんです。

普段、「うんち踏まないようにねー」って言ってるから律儀に守るんだろうな・・・。

でも、ガマンできなくてウェーブ到来中は他のとこで漏らすんだけど(笑)

コクシのトイレまでダッシュして使ってました。その後、間に合わず廊下なども・・・。

Ph320

結局、大慌てで病院へ。19時までなのに、すでに18時半!ぶっ飛ばして行きました

めっちゃ混んでたので外で待つ。しかし、その間もウェーブ到来(笑)

細菌性の腸炎らしい。白血球がかなり出ていると言われました。

原因はストレスとか、雨が続くと体調が悪くなるとか、雷とか色々考えられるらしい!

ストレス→コクシの存在?(笑)

雨→天気は飼い主の力では変えられない・・・。

雷→平気。花火も平気。

結局、原因不明だなぁ。注射2本打ってもらい、飲み薬をもらって帰りました。

診察が済んで、やっと家に帰ったら20時半!疲れた~(T-T)

Ph_884

今はどこを汚してもいいようにシーツを敷き詰めた!

しかし、トイレを置いてやらないからしない・・・。(シーツだけでも出来るようになってほしい。)

注射が効いてるから、家に帰ってからはしてないです。

リューイはホント弱いです。病院に大慌てで行くときって必ずリューイだなぁ。

コクシはどうだろう?って考えてもなかなか思い浮かばない。。。

あ!一度だけ大慌てだったのがあるぅ。

生後半年くらいのときに2メートルくらいの高さの橋から落ちた・・・。兄ちゃんを追っかけて誤ってダイブ!下はコンクリート。

でも、平気で傷一つなかった(笑)意外とコクシは丈夫です!

リューイはペット保険に加入しなきゃ将来ヤバそうだ・・・(-_-)

| | コメント (7)

2006年6月25日 (日)

エアロビー

念願のエアロビーをやっとゲット!!

これでお散歩に行ったとき2匹を遊ばせてやれます。

って言っても、ず~っと雨なんで散歩自体に行けないんですが・・・。

Ph_878

↑これがエアロビーです。ちなみに、この写ってる手は私のじゃないですから!

外人の手で持ってるカンジのパッケージでした。

Ph_877

さっそく2匹は興味津々!ガジガジしてます。

エアロビーは平たいフリスビーです。

これならくわえやすそうです(´ ▽`).。o♪♪

Ph_880

この後、兄ちゃんが独り占めしたせいで、コクシはイジイジしてます。

また喧嘩勃発の予感・・・(-_-)ウーム

雨がやまないことにはエアロビーを使って広い場所で遊べないなぁ。

Ph_881

エアロビーは輪っかになっているので、そのうち輪投げを覚えさせたいです。

飼い主が投げて、犬が首でキャッチしたらテレビに出れるだろうなぁ・・・。

半分冗談で、半分本気ですけど(笑)

| | コメント (5)

2006年6月24日 (土)

バスツアー

今日はバスツアーでおでかけでした

犬は連れていけないので、2匹はお留守番。

またもや朝からゲートインせず、攻防戦!(笑)

バスツアーはホンダのドライビング・スクールツアーです。

岡山から香川県高松市へ行き、うどん食べ放題の後、少し観光をしてから香川県の坂出(さかいで)市のテストセンターでドライビングスクール体験という内容。

すごい行きたいわけではなかったのですが、参加してほしいと頼まれたので、うちの夫婦&友達と参加しました。

Ph_870

岡山県の向かいの香川までは橋を渡ればあっという間ですが、瀬戸大橋の途中のSAで休憩。

天気予報は岡山は20%、香川は70%の確立で雨だったのですが、朝はなんとか曇りでキープです。

Ph_871

「わらや」というお店でうどん食べ放題!高松は讃岐うどんが有名です!

しかし、ここのうどんはめんつゆがちょっと醤油からいカンジでした・・・。

この写真ではたいしたことないですが、この器の大きさは洗面器くらいで、私は半分もいかずギブアップでーす(´_`。)グスン

Ph_872

その後、サンポート高松へ観光へ。去年くらいにできたところです。

初めてだったので、ちょっと楽しみ

この高いビルの最上階の30階の展望台へ・・・。

この頃には「何が70%で雨じゃー!」ってくらいの晴天ヽ(´~`; ォィォィ

雨傘を持ってきたけど、こりゃ日傘のほうがよかったなぁ(´_`。)グスン

Ph_874

そして、これが最上階の眺めです

うちの旦那以外は、私も友達も高所恐怖症(笑)

へっぴり腰で窓辺に近づくけどムリ!この写真はビビリながら腕を伸ばして撮影・・・。

Ph_876

そして、次にメインイベントのドライビングスクールです。

教習所っぽい。スライドを見たり、発炎筒をたく体験、車庫入れ練習、スリップ体験したりしました!

発炎筒は初めてたきましたー。

仕方なく参加したツアーだったのに、この頃には楽しくなってました(笑)

ハイドロプレーニング現象の体験が一番楽しかった~!

ABSがどういう風に効き目があるかっていうことです。

すべりやすいように、わざとビニールシートの上に水を大量にまいて、そこを時速30kmくらいだして思いっきり急ブレーキふんで急ハンドルをきる体験

私の苦手なフィットが教習車・・・。代車で使ったことあるけど私に合わない(笑)

セダンタイプも乗れないけど・・・。ワンボックスタイプしか運転できないんです。

ABSがある時とない時の両方を体験。最初は怖くて急ブレーキ&急ハンドルがきれず、イマイチだったので志願して2回目もやりました!

慣れると思いっきりいけます!!(笑)

ABSがないと、どれだけハンドル切ってもチュルルル~って水の上をスケートみたいにすべるだけでした。

時速30kmでこんなに滑るなら、高速とかでこうなるとそりゃ事故するわ・・・って思いました(-_-)

Ph_1

自分用に買ったお土産ですご当地ストラップでーす

讃岐うどんのサンプルがついたストラップと阿波踊りキューピーストラップです!

まぁ、阿波踊りは徳島県なんですが・・・。

どっちも気に入り、2個買いました。まるでうどん泥棒みたいですけど(´ ▽`).。o♪♪

ちなみに、家に帰ったら2匹は当然ふてくされてました~。

| | コメント (4)

2006年6月23日 (金)

ぶ~たれリューイ

最近、リューイに手をやいてます・・・。わがままなのか体調が悪いのかわからないけど、

言うことを聞きません!

Ph_868

近頃はこんな様子です!ふてくされてるでしょー。

リューイがふてるときは「ぶふぅ・・・」ってため息つくんです。

しかも、ここはコクシのゲージだし・・・。

一番困るのは、朝ゲージに入らないこと。仕事行くからゲージに2匹を入れなきゃいけないのに、最近は素直にゲートインしてくれません!

我が家では、留守番のときは必ずゲージに入れます。

1匹につき1つだから場所とるけど仕方ないし・・・U・x・U

今まではコングを見せたら自ら進んでゲートインしてたのに、今週は入らない・・・。

おかげで毎日、遅刻ギリギリです(´_`。)グスン

Ph_869

コクシは子供の頃は留守番を察知すると部屋中を逃げ回り、鳴いて暴れてたけど、今では素直にゲートインできるようになりました

リューイは子供の頃から聞き分けよかったのに、今週は全く入らないから強制連行!

首根っこふんづかまえて入れるしかない(-_-)

今朝も全くごはん食べず・・・。そのくせコクシが器に近寄ると怒って噛み付くそぶり。

で、食べるのか?と思いきや「でも、別にいらねぇけどぉ」って態度!

それならコクシに怒るなよってカンジです。

食べないのなら当然、朝ごはんは没収!食べれて当たり前という考えは甘いです。

Ph_866

今日は雨かと思ったら降らなかったので、夜10時前に散歩へ。

土手に行くと、向こう岸で花火バンバンあげてましたが、うちの2匹はへっちゃら

散歩で少し機嫌直ったようです。

明日は休みだけど、2人で出かけるからまた2匹は1日お留守番です。

また、ゲートインしないんだろうなぁ・・・。

| | コメント (3)

2006年6月22日 (木)

ひゃほ~♪ウニファミリー

今日から怒涛の連続雨の日スタートです・・・。

当分、散歩も行けないそんなとき何をするかと言えば「読書」です。

私の読書はマンガオンリーですけどねっ

今回のオススメのマンガは「ひゃほ~♪ウニファミリー」です。

Ph_864

鈴木由美子さんが描いてます。この方の有名なマンガは「白鳥麗子でございます」かなぁ。

今、マルチーズを4匹飼ってるそうです。

独特の言い回しがツボにハマるんですよ。犬バカ&親バカだなぁって。

赤ちゃん言葉になるそうです。

Ph_862

ウニ、ニラ、ネギ、ナスの4匹だってー。名前のセンスもなお良しです

我が家のレベルのようだ・・・。

大判サイズで発刊されてます。

カラーページは4匹のコスプレ写真もあって楽しめます!

このマンガを読んでからマルチーズが欲しくなりました(←単純?)

最初に犬を飼おうという話になったとき、旦那は子供の頃マルチを飼っていたので「マルチーズを飼う!探しに行く」と言ってたんです。

しかしその頃、マルチに興味ない私が大反対して「別の犬がいい!」と言ってた・・・。

私はマルチーズは年寄りが飼う犬だと思っていた。(マルチーズ好きの方ゴメンなさいね)というか、そんなイメージがあったんです・・・。あと、実を言うとプードルも年寄りが飼うもんだと思ってましたぁ(-_-)

一切興味なかったのに、結局プードル飼ってるんだけど(笑)

Ph_863

昨日、最近出たばかりの3巻をさっそく買って読みました。

「ブフッ」っと思わず吹き出すと、2匹がシラーっとこっちを見るんですよぉ。

バカにした目で・・・。だって、吹き出すくらいおもしろいんだから仕方ないじゃん!

名前がやはりウケます!

ナスちゃんが正式名ですが、呼び方が色々あるようです。

「ナス→なっちゃーん→なしゃ~ん」といったカンジで変化するそうな・・・(笑)

うちもこれに近いかも?「リューイ→リュー→リューリュー」になっていく(-_-)

コクシの場合は「コクシ→コクちゃ~ん→コク~→コクブー→ブー!」と変化します(笑)

「コクブー」までいくと飼い主かなりキレてる時です。ろくでもないことをしでかしたときですね・・・。

たぶん、他の人の家でも飼い犬の名前は変化してるんだろうなぁ

| | コメント (6)

2006年6月21日 (水)

サスペンス劇場

今日はネタがないので、前に撮りためておいたものからピックアップ

水曜サスペンス劇場を開催~!

「苺ベッド殺人事件。リューイのお気に入りの苺ベッドで何が・・・?知られざるリューイの秘密が明かされる!」

↓これ、苺の形のベッドですが、裏向きで使用してます。

表は2匹が噛んでやぶれてまーす。

Ph_856_2

あっ!こんなところにリューイが倒れてる~。

大丈夫ですかっ?

Ph_857

反応がないなぁ・・・。どうしちゃったの?も、もしや死体?(笑)

Ph_858_1

「なぁーんだぁ!起きてるじゃん!ただ寝てる写真でしょー」って思ったそこのア・ナ・タ

これ、寝てるんですよ~。

リューイは結構、目を開けて寝ます。

Ph_859

ホラ!目が開いてます

でも、寝てるよー。気持ち悪ぅ~(-_-)

起きてんのかと思って、リューイに話しかけたりしてると「え?アンタ寝てたの?」ってことが多いです・・・。

寝てると気付くポイントは、

①この状態から目がバチバチ開いたり、閉じたりする。

②白目をむきはじめる。

③小刻みに震える。(けいれんっぽい)

④寝言を言い出す。

⑤手足がビクビク動いて走ってる状態になってる

以上の項目のどれかにあてはまる場合です(笑)

Ph_855

リューイ「みんな~気持ち悪いって言わないでねー。ハイそこ!ドン引きするのやめてください」

目を開けて寝てるリューイの存在がサスペンスです・・・。

| | コメント (4)

2006年6月20日 (火)

未知との遭遇・・・

今日は久しぶりに朝、散歩に連れていきました。

8時すぎに家を出たけど、結構暑かった~。

Ph_858

最初は久々の朝の散歩にウキウキだった2匹も、あっという間にバテる(-_-)

Ph_861

だんだんとだらけて草を食べ始めるコクシ。まるで放牧中?

やはりこのシーズン朝8時でもキツイと気付いた(笑)

けど、早朝だと朝露でぬれるし、なにより飼い主が起きれない!

当分、朝の散歩に行くことはないな・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

話は変わり、一眼レフで撮ったキツネの写真をアップしました!

スキャナーで読み込んだから画像が違うかなぁ?

Ph848_2   

痩せてます!子ギツネだと思うけど・・・。

今日の夕方見に行くと3匹いました!

19時すぎに行ったから、巣穴から出てチョロチョロしてました

そして、問題の未知との遭遇・・・。それは帰り道に起こったのです!

今日は旦那と一緒に散歩してました。

私達の前をウォーキングしてるオバサンがいたのですが、更にそのオバサンの前方から40~50代くらいのオバサンがこっちに歩いてきてたんです。

そしたら、前のオバサンが急に立ち止まり、困っている様子なので何事か見ると、向かいから歩いてきたおばさんが、なんと自分のスカートをまくしあげてパンツを見せ付けている・・・(-_-)ウーム

どうやら「痴女」らしい(笑)初めて見た!

「どうだっ!!」というカンジで無言で見せつけてる・・・。

グンゼの白パンツみたいなのが見えた(笑)

前を歩いてたオバサンは小走りで逃げました。

「次は私達が見せ付けられるのか!?」と思ったら、スルーされたぁ。

なぜ、女性に見せてたのか謎~\(*`∧´)/

暑いから、おかしな人いるんだろうか・・・?(´_`。)

| | コメント (9)

2006年6月19日 (月)

効果音分析占い

今日は、リューイの「効果音分析占い」をしてみようと思います!

今日は職場のボウリング大会だったため、私は散歩に行けず、ネタがないので(笑)

ボウリングは賞品もらえましたけど・・・。

Ph_856_1

ゼリーの詰め合わせでした

80人位いて、個人で30位だったので・・・。

まぁまぁの調子でした。

一時期、むっちゃハマッてボウリングばっかりしてました。

マイボール&マイシューズもあるけど、最近は使ってないなぁ(-_-)

コクシすかさず賞品チェックしてます!でも、犬用ではありませんから・・・。

では、リューイの効果音分析占いを・・・

Ph381 

・リューイを叩くと、42%の確立で「ポキポキ」という効果音が出ます。(そんな音でそうです・・・)

・リューイを叩くと、30%の確立で「さくさく」という効果音が出ます。(スナック菓子ですか?)

・リューイを叩くと、17%の確立で「キャーーーー」という効果音が出ます。(結構ビビリなとこもあるから言いそう!)

・リューイを叩くと、8%の確立で「ワンワン」という効果音が出ます。(やはり犬ですね)

・リューイを叩くと、1%の確立で「すっ」という効果音が出ます。(結構すかしっ屁かますんですよー)

リューイを叩くと、1%の確立で「がくがく」という効果音が出ます。(たぶんクッション抱えて腰ふってる時ですね・・・(笑))

リューイを叩くと、1%の確立で「ベタベタ」という効果音が出ます。(手入れを手抜きすると毛がベタベタしますから・・・)

そのうち、コクシの効果音占いもやりまーす

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

リューイー草

今日は、日本VSクロアチアの試合です。

夕方の散歩にクロアチアのユニフォーム風の洋服をコクシに着せて、リューイには日本代表を着せて行こうとしたら、旦那が大反対をしました・・・。

Ph_854

この洋服です。元々はリューイのために子供の頃、買った洋服だったのに、予想外に成長したため着れなくなり、コクシへのおさがりです。

これを着て、今日コクシはイケメンのコク・クラニツァールになる予定だったのにぃ。

仕方なく、2匹とも日本代表ユニフォームでお散歩に・・・。

Ph_850

リューイは散歩に行くと、最近やたらと草を食べる!

ブチブチッとむしりながら散歩をしてます。

Ph_852

橋を渡るときに生えてるんです。またバクッといってますねぇ。

Ph_851

これがリューイの好きな草です。

って、写真を撮ってたら奪われました(´_`。)グスン

リューイの正式名は「緑一色(りゅーいーそう)」ですが、これがホントの「リューイー草」

なぁーんてねっ★

ちなみに、コクシの正式名は「国士無双(こくしむそう)」ですが、コクシの好きな草は今日撮影できなかったので、そのうち「こくしむ草」も紹介するかな(笑)

今日は1-3で日本が負けると私は予想してます。

まぁ、この予想を裏切って勝ってくれたらいいのですが・・・。

今日は散歩に行くと、このユニフォームのせいでみんなが注目!

そんなに犬がユニフォーム着てるのが珍しいのか、車に乗ってる人までジーッと見てた。

みんな気になるようだ

| | コメント (6)

2006年6月17日 (土)

お直し完了!

リューイ用のユニフォームのお直しができました~

しっぽが出る穴を開けてもらいましたよ。

Ph_849_1

これでリューイも着れます穴あけないとトイレに困るので・・・(-_-)

リューイはサイズがハンパだから服選びが難しい・・・。

Ph_848

サッカーつながりで、お店から帰るときにパンをいただきました

明日は再び日本戦ですねぇ。

不敗神話のあるダックスのロンメル君に負けてられないなぁ。

今日、ペットショップにユニフォームを取りにいったときに、歯石についての話をしていて、2匹の歯の状態をついでに見てもらい、スケーラーで歯石をとってもらいました。

リューイは2歳半くらいですが、奥歯に歯石がつきはじめて気になってたんです。

おもしろいくらいにキレイにガリッと取れました!

ついでにコクシも・・・。意外なことに2匹ともおとなしく歯石をとられていた・・・。

今日いちばんのビックリでした!暴れると思ったのにぃ。

デジカメ持っていってなかったから残念だー(´_`。)グスン

スケーラーが欲しくなりました(笑)

| | コメント (5)

2006年6月16日 (金)

野生の王国

大変長らくお待たせいたしました。

とりあえず、兄弟バトル動画1作目が完成しました!

では、監督から一言・・・(笑)

この2匹は動きが激しいため、撮影が大変困難でした。

その場でバトルすればいいものを、無駄にコクシが逃走するため、リューイが余計に興奮。。。。

その姿はまるで「逃げるトムソンガゼルVS空腹のオスライオン」のようです!

野生味あふれる2匹にドン引きすること間違いなしっ

最後は、たまたま落ちてた空き缶踏んで、ビビる2匹の姿にクスッとくるかも!?

では、お楽しみください。

そういえば、もうすぐカウンターが2000になりそうです

誰が2000番ゲットするんだろう・・・?

まぁ、何もプレゼントはないのですが(笑)

案外、自分が踏んだりしてね(-_-)

| | コメント (5)

2006年6月15日 (木)

マンガ喫茶?

ひさびさにオススメのマンガでも紹介しようかな~

家がマンガ喫茶状態になってます・・・

Ph_841

コミックラックが2つあるので、とりあえずそれを撮影してみました。

(どうやっても全体を撮影できなかった・・・。入りきらなかったよぉ。)

1つは天井までの高さのラックで、たしか600冊くらい入るやつだったはず?

もう1つは間違えて、違うメーカーのを注文したせいで大きさが違ってしまい、

400冊くらい入るラックだったと思います。

まぁ、これと別にまだあるんですけどね・・・(-_-)

今回、紹介するマンガは「ハッピー」です。

Ph_844

現在、24巻まで出ています。昔からあるのは知っていたのに、ずっと読んだことがなかったんです。

ふと、気になって買ってみてハマり、全巻そろえました

このマンガは盲導犬の話なんです。

主人公の女性が20歳で事故に合い、失明して人生に失望していたときに、盲導犬ハッピーに出会い、人生が前向きに変わっていき、周りの人々にもハッピーの影響でいいことが・・・ってカンジでしょうか

かーなーり泣けますよ(´_`。)グスン

そして、盲導犬の必要性がよーくわかります!!

このマンガを読んで以来、盲導犬募金箱をみかけたら募金するようになりました。

少しでも協力できたらなぁーって思います。

Ph_847

コクシ「盲導犬ってスゴイんだよー。賢くてビックリしちゃうよぉ。まぁ、ボクにはムリだけどねっ

気になったら暇なときに読んでみてくださいね。

| | コメント (5)

2006年6月14日 (水)

占ってみました♪

ユーモア占いのサイトを発見しました。早速占ってみました

「行動特性占い」です。では、リューイから・・・

Ph_710_1

★リューイは、寝坊します。(あぁ、確かによく寝る。コクシに比べてなかなか起きない。)

★リューイは、黄色信号を見ると、アクセルを踏んでしまいます。(確かに突っ走る性格かも?)

★リューイは、恐怖を感じると、すぐに逃げ出します。(うん、そうそう。結構ビビリ)

★リューイは、トイレの電気を消し忘れてしまいます。(あぁ、そんな感じ。)

★リューイは、スーパーや薬局で安売りやポイントサービスがあると、ついつい買い込んでしまいます。(え?これ私のことかな・・・(笑))

以上のような結果が出ました!

なんとなく納得(-_-)

続いてコクシ君を占ってみよー!!

Ph234

★コクシは、家電量販店で買う気もにのにマッサージチェアーを試してしまいます。(アハハ、やりそう・・・)

★コクシは、黄色信号を見るとアクセルを踏んでしまいます。(あら、リューイと同じだ!さすが兄弟?)

★コクシは、後悔すると分かっているのに、おやつを食べ過ぎてしまいます。(そうそう。一気にほおばってはゲホゲホしてる・・・。)

★コクシは、自分より弱そうな人間には、ついつい態度が大きくなってしまいます。(・・・。絶句。ユーモア占いなのにここはドンピシャだよぉ。こわっ)

以上のような結果でした!

恐るべしっ!ユーモア占い・・・。

| | コメント (7)

2006年6月13日 (火)

エコロジー犬

リューイはお母ちゃんの言うことをよく聞く、お手伝い犬なのです。

得意なのはペットボトルの分別!

まぁ、どこの犬も得意だとは思いますが・・・

Ph_831

リューイ「あー、またおかあちゃんに用事たのまれちゃったよー。」

Ph_835

リューイ「ペットボトルの回りのラベルはがして、キャップのとこも噛みきって・・・。はぁ~忙しい☆」

Ph_838

リューイ「ラベル部分ははがしたぞー!」

こうして、いつもお手伝いをするリューイなのでした

ちなみに、コクシの中途半端なチカラとあのスキッパーではうまくいきません・・・。

さらにリューイに噛みつぶしてもらって、スーパーのリサイクルボックスへ持っていくのです。

いやぁ助かるなぁ(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

話はかわり、今日のキツネ捜索隊情報~

Ph_830

今日は3匹見ました!撮影成功は1匹でしたけどぉ。

19時頃いったので、涼しくなってうれしそうに外で遊んでました。

涼しいとやはり活動しやすいみたいです。

| | コメント (7)

2006年6月12日 (月)

がんばれニッポン!

ただ今、日本戦をしているので、今日は一応サッカー関連のネタにしておこう・・・。

ワールドカップは「日本VSオーストラリア」ですが、ワンルドカップは「日本VSイングランド」です。

今日、日本戦なのに散歩の時にユニフォームを着せていなかったので、散歩に行ったら「今日に限ってなんで着てないの?」と言われました(笑)

そりゃ、そうだ・・・。

今日の写真は少し前に撮ったものでーす

Ph_821

ロナウジーニョもビックリのコクシの歯茎・・・(´ ▽`).。o♪♪

Ph_828

日本代表も負けずに「んがーっ!」

Ph_826

このイングランドのユニフォームは白いせいなのか、オッサンの肌着っぽい・・・。

しかも、首まわりが大きいのか、着古してよれたようなカンジだ(-_-)

Ph_822

横から見ても・・・オッサン!風呂上りのオヤジっぽい・・・。

なんだかなぁ・・・。

いきなりだけど、動画をアップしてみよっと

今日のネタと関係ないですけどね・・・。

内容もたいしたことなく、とりあえず「動くリューイ&コクシが見れるよ」ってカンジですかねぇ(笑)

徐々に、動画チャレンジします。いつになるやら・・・?

| | コメント (6)

2006年6月11日 (日)

お散歩デビュー☆

今更ながら、先週の日曜日のネタを・・・。すっかりアップするのが遅くなってしまった。

キツネを発見したり、色々とネタが多かったから順番が変わってしまったもので・・・(´_`。)

いつもの河川敷へお散歩に行くとお散歩デビューのわんこと出会いました

Ph_812

コーギーのみるくちゃんです。カワイイ~

元気いっぱいに走りまわってました。みるくちゃん大人気でしたよ。

Ph_806

チワワのマックです。久々に会えましたー。

Ph_807

チワワのレオです。マックの息子でーす。

Ph_804

久々に会えたので、コクシは2匹にはさまれ、熱烈歓迎されてます

うちの2匹はマックとレオが大好き!

どっちも好きだけど、私が見る限りでは、リューイはマックの方がとても好きで、コクシはレオがとても好きだな(笑)

ん~。年齢の近い方が好きなのかなぁ?

ちなみに・・・・・

Ph_816

これは別の日に撮ったものですが、これは別の飼い主さんちなのですが、

左がマックの息子のデール君で、右がマックの奥様のちょこちゃんです。(顔が映ってないけど・・・)

コクシはこのデール君が苦手(´_`。) 会うと最初に必ず吠えられるからかなぁ?

コクシの方がデールより大きいのに、しっぽ巻いて逃げます(笑)

牛にはケンカ売るくせにぃ!コクシの仕組みがよくわからん・・・。

Ph_803_2

お兄ちゃんを見習って誰とでも仲良くしてほしいものです

| | コメント (6)

2006年6月10日 (土)

ワンルドカップ開幕!

とうとう2006ワールドカップが開幕!

それに合わせて2006ワンルドカップも開幕!?

Ph_794_1

どうやらリューイもサムライブルーで日本代表気取りか・・・?

そして、今日は久しぶりにキリンビール岡山工場へおでかけしてきました

Ph_800_1

なぜキリンビール工場か?っていうと・・・

Ph_795_1

コレです(笑)何かサッカー関連のイベントしてないかなぁと思って、おでかけしてみました

しかし、岡山工場はしてなかったです・・・(-_-)残念!

Ph_799_1

でも、ビールの試飲ができるのでいいんですけどね

1人2杯までの試飲チケットが入場時にもらえます。1杯目はおつまみつきです!

ドライバーは飲めないので、ソフトドリンクチケットです。

岡山工場のできたてビールが飲めるのでおトクですよー

Ph_801

工場内にはレストランもあります。

残念ながら、全てペットは入場不可です・・・。

庭もあるので、犬連れは庭で試飲とかにしてくれたらなぁーといつも思います。

Ph_793_1

コクシ「僕達だって連れてってほしいよぉ。お留守番はつまんないよ・・・。」

ペット不可なので、たまには飼い主がゆっくりビールでも飲んで、息抜きタイムですかねぇ(笑)

工場見学とかもしているので、色々と楽しめますよ~。

Ph_802

しかし、ワールドカップが開幕してからというもの旦那はテレビに夢中(笑)

私はサッカーは興味ないので普通・・・。

前回のワールドカップはチケットが取れたので観戦に行きました!と言うか、連れて行かれた・・・?

イングランドVSどこかの国・・・(笑)興味ないから忘れた!

行くまではベッカムなんて知りもせず・・・。

でも、生ベッカムはかっこよかったけどね

| | コメント (6)

2006年6月 9日 (金)

わ~い☆やったぁ!

いきなり、宅急便の配達のおじちゃんがやってきた!

いつも来るおじちゃんだが、最近は別に何も通販で買い物していないはずなのに・・・。

重たいから気をつけて運んでよ~と言われ、「何なんだ?」と開けてみると・・・

Ph_792_1

ジャジャーン!アイスコーヒーのボトルが1ダース当選でーす♪

いつ応募したのか記憶がないぃぃ(-_-)ウーム

Ph_790

リューイ「母ちゃん、コレ食えるのか?」

Ph_791

コクシ「えっ?コレ食べれるのぉ?でも、硬そうだよぉ。」

2匹も興味津々でチェックしてます

いやぁ、結構当たるもんですねぇ。新製品のアイスコーヒーだってさ。

オリゴ糖配合らしいです。当たるのはウレシイっ!!

12本もあったらいいよねぇ。買うと結構するから節約じゃん

でも・・・・・・・・・。

うち2人ともコーヒー飲めないんだよね・・・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

いやぁ、どうすっかなぁ12本も(笑)

なぜ、コレに応募してたのか自分で不思議だわ(-_-)ウーム

引き取ってくれる人を探さなきゃ!

| | コメント (7)

2006年6月 8日 (木)

バトンがきました☆

今日、いつも遊びに行くブログ「るなろぐ」へ行くと、「バトンが回ってきました~」という記事を読んでて、「へぇ~」と思ってたら、次のバトンは私へハイッ!と渡されたようだ

リューイ「はい。母ちゃん、バトン!」

あれ?リューイ、それはバトンではなく、バナナのおもちゃでは・・・?

「バ」しか合ってませんよー(-_-)ウーム

Ph878

じゃ、じゃあ、スタートしてみますかぁ

1、回す人3人を最初に書いておく。

ん~。じゃあ、ゆみさんと、towaさんと、HAKKAママさんにします

2、お名前は?

リューイ&コクシです。そのまま2匹の名前ですけど・・・(笑)

3、おいくつですか?

30歳です。ちなみにコクシと誕生日(9月4日)が数日違いです。

あぁ、確かヤワラちゃんとも1日違いくらいだった気がするぅ(-_-)

4、ご職業は?

事務してます。

5、ご趣味は?

んー・・・。テニスとマンガですかね?でも、テニスの王子様は読んでないけど(笑)

6、好きな異性のタイプは?

えー。旦那ではないのは確かです(笑)好みだと思ったことはない・・・。

まぁ、自分が背が高いので自分より背が高い人で、顔がキレイな顔立ちの人かな?

藤原竜也とか・・・。あ、背は低そうだなぁ・・・。

7、特技は?

何かをしながら何かをする・・・みたいな同時進行で色々できること?(ただ単に、せっかちなだけじゃん・・・。)

8、資格何か持ってますか?

簿記、秘書、ワープロ、車の免許かなぁ。役に立ってるのはワープロと車だけ・・・。

9、何か悩みはありますか?

頭痛がひどいこと?(笑)

10、好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物→今、マイブームがもずくです。

嫌いな食べ物→抹茶味の物が一切ダメです。

抹茶センサーついてますから見分けられますよっ!

11、貴方が愛する人へ一言。

あぁ、じゃあ2匹へですね(笑)

私のストーカーをするほど好きなのはわかりますが、ちょい、うっとーしぃ

12、回す人3人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単に。

ゆみさん→オシャレな方ではないかと思います!

ゆみさんのブログに偶然たどり着き、それ以来、ひそかに次に飼うならチャイクレかなぁ・・・と勝手に思ってます♪

towaさん→優しい方だと思います。優くんのママだし・・・(いきなりダジャレですか?)

コクシそっくりな優くんの飼い主さんだから、私と同じでいい人でしょうね~(笑)

HAKKAママさん→お友達になっていただいて、あまり日は経っていませんが、何やら私と同じニオイがします(笑)

マンガ好き&犬好きってとこがね

なんかあまり紹介になってないですね・・・(-_-)

Ph300

あ!コクシもバトン回したいそうです!

あれ?バトンじゃなくて、パン型オモチャみたいですけど・・・?(笑)

| | コメント (6)

2006年6月 7日 (水)

歩きすぎ?

火曜日の夕方、昨日モカの飼い主さんに聞いたオススメ散歩スポット目指し、レッツゴー!

行きがけに、キツネをチェックしたが、5時半くらいではまだ出現せず・・・。

さらに北へつき進む!そして、草むらを抜けるとそこは・・・

Ph_770

犬のパラダイス!?水遊びスポットあり、広~い原っぱあり

モカもいましたー。初めてのわんこもたくさんです。この他にもいました。

白いラブラドールは「しんくん」だって。オスで、5ヶ月らしいです。

Ph_778

モカと全速力おいかけっこ

Ph_777

つかまるとこうなります(笑)

獲物をとらえたら放しませんよー!

Ph_781

リューイが逆襲すると、すばやく受け身を取ります。

このバトルのあいだ、コクシは2匹のテンションについていけず、私のそばにいます。

Ph_787

ニューファンドランドもいました

リューイの頭と比べてもデカッッ!!熊ですよ・・・。60kgくらいだってー。

Ph_789

コッカースパニエルもいました。手前がアンちゃんで4歳。

奥の子は名前は忘れたけど、13歳らしい。

Ph_792

コッカーちゃんたちと同じ家で飼ってるM・シュナウザーです。13歳だってー。

名前はまた忘れました!と、言うより新顔に会いすぎて覚えきれないー(-_-)

リューイっぽいねーという話をしました(笑)

Ph_793

帰りはショートカットコースで、草むらを突っ切りました。モカパパにくっついて歩いていきましたが、草が背丈くらいあった!

みんな色んな散歩コースを開発してるんだなぁと思った(笑)

途中、いきなりキジが飛び立ち、みんなビビる・・・。

別のキツネの巣穴も教えてもらった。けど、今日はキツネに遭遇できず(´_`。)グスン

結局、往復で6キロ以上歩き、かなり疲れる・・・。帰って2匹シャンプーで、さらに疲れる(-_-)

犬の水だけでなく、自分の飲み物もないとヤバイと気付いた散歩でした・・・。単に歩きすぎ!?

| | コメント (8)

2006年6月 6日 (火)

とうとう発見!!

今日はお散歩コースを変更。そうすると、向こうからなにやら、よく見る犬が・・・と思ったらお友達のモカでした!

モカのお友達もいました。初めて見るわんこです

しかし、何かを持ってる様子・・・?

Ph_758

ぷぷぷっ。「何ですかコレ?」と聞くと、今日の戦利品とのこと。

木の根っこらしい。自慢げです(笑)

毎日、何かをゲットするらしい。

この子の名前は忘れたー!ゴールデンとラブラドールのMIXで2歳のメスだってぇ。

なのに名前は忘れた・・・(-_-)ウーム

Ph_764

モカが強引に宝物強奪!

Ph_760

あー木の根っこは噛みごたえあるなぁー

Ph_759

いぢけた・・・(笑)気持ちはわかる!

Ph_761

それに加えて、うちの喧嘩番長コクシがなぜかいきなりスイッチが入り、吠えだす!

耳が後ろに寝ちゃってます・・・。

おとなしい子なのに一方的に喧嘩売るコクシ。

牛じゃないのよ?わかってんの?

Ph_767

ここで、重要な情報をゲット!!モカの飼い主さんから「このまま北へあがったとこにキツネいるよー。子供3匹と親がさっきいたから見てきたら?」と言われた。

えーー!!ホントにいるんだぁ

早速、モカ達と別れた後、キツネ捜索隊出動っ!

Ph_753

情報通り、巣穴発見っ!いやー、たくさんあります。巣穴の写真撮ってたら、旦那が「あ!キツネ!」というので振り向くと、キツネ逃走・・・。

マジでいたぁぁぁぁぁ

Ph_756

普通のデジカメのズームでは、これが限界でした・・・(´_`。)グスン

でも、フラッシュのせいで目がキラーン☆っと光ってるのわかるかなぁ?

やはり、野生なので犬とか人の気配を察知すると、なかなか顔みせません。

あきらめて帰るかぁ!と歩き出す。でも、気になり、振り返ると・・・・

Ph_757

いたぁぁぁ!土手の下に逃げてたのが、道まで上がってきてるぅ

やはり、一定の距離を保ちつつ、人間が気になるみたい(笑)

子ギツネは見れなかったけど、夕方からよく出没するらしいので、また来てみよっと

向こう岸でウォーキングしてる人も、ちゃーんと双眼鏡持参でキツネウオッチングしてました(笑)

一眼レフじゃないとキツネは撮れないなと確信したのでした

キツネ捜索隊2日目の出動にて任務完了っ!

でも、また見にいくよー(笑)

| | コメント (11)

2006年6月 5日 (月)

おでかけ続編

吉備中央町ストックファームを出発し、ナビをたよりに帰ると、帰り道にちょうど建部町に出てきたので、我が家で恒例の場所へついでに寄りました。

Ph_739

建部町文化センターのすぐ前にある河川敷。すぐ前には旭川が流れてます。

去年の夏に見つけてから、何度か行ってます。

これは南方面を撮ったものです。

Ph_738

こっちは北方面を撮ったものです。広いです!

しかも、この日は結構空いてた(笑)川は魚釣りの人や、親子連れが魚とりしてたりします。

Ph_736

後ろのドアを開けて、カラビナにリードつけて休憩。近くのスーパーでお弁当を買ってきて食べました。

犬連れだと入れないところが多いので、我が家はこのパターンが多い・・・。

まぁ、この方が気兼ねなくていいんですけどね

Ph_735

内側から撮ってますが、新車に変えてからプードルのステッカーを貼りました。

外から撮りたいけど、反射していつもうまく撮れない(-_-)ウーム

車の色も目立つし、ステッカー貼ってるから目立つ!リューイ&コクシ号ですかね?

Ph_742

コクシ「ボクたちもおいしいもの食べたいよぉ。ズルイや!」

Ph_743

リューイ、リード顔にかかってますけど・・・?でも、笑ってるなぁ

この日は犬連れの人少なかったです。放して遊ばせました。呼び戻しができるなら、放しても大丈夫かな?

動画もたくさん撮ったのに、ブログに載せる方法を知らないため、コクシの勇姿が見せれな~い(´_`。)グスン

足組みを自然にするとことか、ヒールが上手にできるとことか、ボール持ってこいとか・・・。

動画をブログに載せる勉強しなくちゃ!

この場所は、ホントにオススメですよ~(´ ▽`).。o♪♪

バーベキューしてる人も多いです。トイレは文化センターにあるのでそこを使えばいいはず。1日ゆっくりできます。スーパーもすぐ近くにあるから食べ物も調達できます。

岡山の人とか行ってみてはどうでしょう?(笑)

あと、今回のおでかけで思ったこと・・・。

・ペットボトルに水入れて、凍らせたものを持ってくればよかった!

・クールマットとかも積んでおいたらよかった・・・。

ってことかなぁ?参考に色々おでかけして見て下さい。

(次回予告)とうとう発見!!前に紹介したアレの続きですよっ!

いやぁ、ホントにいたんだ・・・。みんなビックリすること間違いなしっ!?

| | コメント (6)

2006年6月 4日 (日)

対決シリーズ!最新作!

昨日はすっごく天気が良かったので、久々にドライブへ出かけました。吉備中央町ストックファームを目指し、レッツゴー

ナビをたよりに行って、なぜか迷う・・・。どうも今までナビを使わなかった人間にはナビを使う方が迷ってる気がする(笑)

Ph_705_1

ストックファームが発見できず道を迷っていると、いわくら公園というところを発見し、とりあえず休憩。

岡山県のちょうど中心部らしい。岩のモニュメントをバックにパチリ

Ph_709_1

いわくら公園から見た風景です。はるか向こうの山の上に開けた土地が!

Ph_710

リューイ「あれがたぶん牧場だっ!行ってみよう!」

Ph_711

やっと到着~!まずお目当てのアイスを購入♪1つ250円。この牧場にいるブラウンスイス牛のミルクでできてるんだって。おいしかったー(´ ▽`).。o♪♪

そして、その後はいつもの・・・

Ph_716

コクシ「やいっ!そこの白馬の王子!ボクと勝負しろよっ。強いぜー。ガウガウッ」

コクシ全く相手にされず・・・。

Ph_723

コクシ「また牛かよっ。ボク強いぜー!みんなで見てんじゃねーよっ!ガウガウッ」

あまりに勢いよく突進するコクシにあせった牛は柵で頭を打つ(-_-)ウーム

Ph_728

コクシVS牛の対決をとなりの柵で見ていたヒツジ?ヤギ?は即、逃げた(笑)

コクシ不戦勝!!

Ph_730

リューイ「あ・・・。」

Ph_731

リューイ「目があっちゃった・・・。ヤベッ

Ph_733

コクシ「おっ?また新たな敵が!兄ちゃんは逃げたけど、俺は負けねー!ガウガウッ」

どこに行っても喧嘩を売る喧嘩番長コクシ。君は気だけは強いよ・・・。

おでかけ後半編はまた次に紹介しまーす

| | コメント (4)

2006年6月 3日 (土)

いや~な出会い

昨日、いつもより少し早い時間にお散歩へ。

そして、いつもの河川敷で散歩友達とおしゃべり中に2匹を放して遊ばせてましたが、そろそろ捕まえようとコクシのリードをつかもうとしたら、な、な、なーんとヘビ!

コクシのリードは黒で、ヘビも黒・・・。コクシが動いてないのに、やたらリードがうねうねするなぁと思ったらヘビ・・・。

爬虫類嫌いの私はパニックですよ(´_`。)グスン コクシはヘビに気付いてなかった!

グラウンドの端っこは草がはえてて、そこにいたようだ。

しかも、2匹もいたー!他の飼い主さんに追い払ってもらいました(-_-)

パニックで証拠写真はないですけど(笑)

Ph_705

場所を移動したら、別のお友達に遭遇しましたここちゃんでーす。

Ph_707

ちょうどこの日が3歳のお誕生日だっておめでとうっ(´ ▽`).。o♪♪

ここちゃんがやたらクシャミをするので、飼い主さんに聞いたら草むらの中のカビに反応するアレルギーだそうで・・・。犬にも花粉症みたいな症状があるんだ・・・と思いました。

クシャミ連発でかわいそうでした。

Ph_708

ここちゃんのお兄ちゃんのりこちゃんは風に吹かれて気持ちよさそうにしてました

ほかにもわんこに会ったけど、ヘビ事件で撮り損ねました・・・(-_-)

これからはヘビに気をつけよっと。結構大きかった・・・。ダニ&ノミだけでなく、ヘビも要注意だぁぁ

| | コメント (8)

2006年6月 2日 (金)

お友達紹介♪

昨日だけでは書ききれなかったので、今日も引き続き、お散歩のときに出会ったわんこ達を紹介~

河川敷の向こう側と手前側では当然、出会うわんこも違います。今日、紹介するわんこは全員初登場かな?

Ph_694

キャバリアのペッパー君(♂)です。おっとりさん。リューイのことがすっごい好きらしい。

くっついて離れません。べったりくっつかれるので、コクシは「やめてよっ!」って怒る。

Ph_699

ボーダーコリーのチキちゃん(♀)です。ボール大好き

Ph_704

ジャックラッセルテリアのモカ君(♂)です。最近、1歳になったので前と比べると落ち着いてきたかなぁ?リューイとすごく気が合う。ジャックラッセルはハイパー犬だと実感(笑)

やっぱテリア系同士は気が合うみたい。

モカがお散歩デビューしたときからの友達なので、リューイが大好きコクシは当然「しつこい犬はヤダッ!ボクにかまうなよ」と離れたとこでじーっとしてます。

Ph_700

コーギーです。女の子。名前は忘れた・・・。久々に会ったもので(笑)すっごく性格いい子です。

Ph_702

てんちゃん(♀)です。名前にインパクトがあるのでこっちは覚えてます(笑)上の写真のコーギーと一緒のおうちです。なぜ、名前が「てんちゃん」か納得する理由は、頭の真ん中の白い毛のとこに「しずく模様」があるから!

Ph_703_1 

ホラっ!うまい具合に「しずく」が(´ ▽`).。o♪♪

でも、名前呼ぶときどうしても「しずくちゃん」と言ってしまう(笑)

Ph_701

てんちゃんの子供だってー。名前は忘れました・・・(笑)ただ今5キロらしい。抱っこさせてもらったけど、ずっしりきました。

あ、抱っこしてるのは飼い主の方ですけどね。

この他にも4匹目のわんこで、トイプーのももちゃんがいます。今日はいなかったけど(´_`。)

他にも5匹くらいわんこがいたけど写真撮りきれなかったぁ。また次回!U・x・U

気付けばまた2時間半も散歩してたよ・・・(-_-)

| | コメント (7)

2006年6月 1日 (木)

コクシもどき&感動の再会

またしても長ーーいお散歩となりました。5時半に出発!今日は仕事で疲れたから、いつもの河川敷の手前側を行ってさっさと帰るつもりだったのに・・・。

土手に到着するとコクシにそっくりな犬発見っ!!思わず後をつけてしまった(笑)

で、逆ナンですよー。「すいませーん。さわらせてくださーい」って。

Ph_693

初めてみるワンココクシと同じくらいの大きさで、名前は「シエル」だって

ラルク・アン・シエルを想像してしまった・・・。フランス語で「空」という意味らしい。

プードルはフランスだからフランス語の名前を考えたらしい!いやぁ、うちみたいに「麻雀が好きだから」とは大違いですなぁ・・・。

うちも名前を聞かれ、「リューイとコクシです」と言うと、意味はあるんですか?と聞かれ、

「あ、麻雀ですぅ・・・」というと「あぁ、国士無双ねっ」と言われました(笑)

「強烈なインパクトで覚えれるわー」とお褒め?の言葉をいただきました。

Ph_692

シエル君は3歳らしい。5kgちょいきれるくらいだって。でも、パッと見はコクシの方がでかかった(笑)やはり、コクシは足がやたら長いようだ。

毛はあまり巻き巻きしてなかった。けど、鼻が黒々しててうらやましい~

うちと同じでサマーカット派らしく、意気投合!

Ph_696_1

珍しくコクシが友好的な態度をとっていた!と思ったのもつかの間、「ガウガウ」と偉そうな態度に急変(´_`。)はぁ・・・。相手を見て態度変えるのやめてほしい。

あいかわらずやな性格なヤツだなー。

Ph350

突然ですが、コレうちの実家で飼ってる犬です。前から、散歩してたらこの犬にすっごい似た犬を近所で見かけてたんです。最初見たときは「盗られた?」って思ったくらい(笑)

「瓜二つ」どころじゃなく、「瓜まっぷたつ!!」ってカンジU。・ェ・。Uノ~

今日、その犬に散歩帰りに会ったので、飼い主の方に思い切って声かけたんです。

「年齢は?」と聞いたら「9歳」といわれました。(うーん。一緒だな・・・。)

「性別は?」と聞いたら「メス」といわれました。(たしか、メスもいたのに先に来た人がもらっていったからオスしかいないと言われたな・・・。)

「どこかでもらいませんでした?○○高校の近くの家とか」と聞いたら「えぇ。そうそう。」

(ここまで一致するって・・・?)

「たぶん・・・うちの実家の犬とこの子は兄弟です!」と言ったら、飼い主さんも「えっ!その子オスでしょ?うちが先にメスもらったからー。ずっと兄弟探してたのよぉ。嬉しいわー

と言われました。

まるで感動の再会のテレビ番組みたい?たぶん、島田紳助なら泣いてるな(笑)

また写真を見せますと言って別れました。まぁ、家近いから連れてきたほうが早いのかも?いやぁ、似てるだけあったな!白たびまで一緒で、気性も荒いとこまで同じ(-_-)

その子の写真とり忘れたので、今度は撮ってくるぞー!

今日は10匹以上わんこに出会ったので、続きは明日に・・・。

カウンターいつのまにか1000超えてたぁ

| | コメント (7)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »