« 菜の花を背に | トップページ | いぬばか »

2006年4月23日 (日)

事件発生(--;)

 我が家にとっては、重い事件発生。

 我が家は犬との生活を夢見て、犬OKと説明を受けた分譲マンションを借金抱えて購入しました。

 ところが、先日、何の前触れも無く「ペットのエレベーター利用禁止!」とエレベーター内はもちろん各フロアにもいきなり張り紙がされました。

 「動物アレルギーの方や小さいお子さんのため」とのこと。理屈は分からなくもないけど、住民に何の相談も無く、管理組合の理事会で決定した模様。

 管理人さんに経緯を聞いたけど、管理人さんも寝耳に水でいきなり張り紙があったらしく、管理組合に経緯を聞いてみると言ってくれたんだけど、今日、ポストに管理組合から住民の皆様へというお手紙が入っていました。

 内容は、

 ①先日アンケートを実施(→「来期の管理人の雇用体制をどうするか?」というアンケートはあったけど、ペットに関するアンケートなんて無かったぞ…。)したら、「ペットを同乗させられると、子供が怖がって乗れない。」という意見があった。

 ②エレベーター内の糞尿の不始末が頻発している。

 ③動物アレルギーの方への配慮ができていない。

といった理由から、理事会で審議し、ペットのエレベーター利用を禁止した。とのこと。

 さらに、アンケート調査の実施も検討したが、前回実施したアンケート(管理人雇用のやつ?我が家は出したぞ。)提出率が4割程度しかなかったから、今回は実施しなかった。とのこと。

 正直言って、やり方が強引過ぎると思う。

 我が家では、エレベーター待ちの時に誰か来たら先に譲り一緒に乗らないようにしているし、エレベーター内で糞尿はしたことないし、動物アレルギーの人がいるなんて知らされてないし…。

 しかもエレベーターのような共用施設の利用を制限することはすごい重要事項だと思うし、理事会で決定できる事項だとは思えない。総会に付議する事項じゃないの?しかも理事会の役員が選挙とかで決まったのではなく持ち回りなのに…。

 アンケートについても、前回のアンケート提出率が少なかったから今回はしなくても良いなんて理屈初めて聞いた。正直ビックリしてます。

 とりあえず、6月には総会あるんだろうから、それまで住民みんながうまく生活できるような体制を再検討してもらいたいものです。。。

|

« 菜の花を背に | トップページ | いぬばか »

コメント

こんばんは。ブログへのコメントありがとうございました。
大変なことになりましたね。
マナーを守らないと、自分のところのペットにも返ってくるのに・・・・。EV禁止というのも、これまた許しがたいですね。
うちもペット可ですが、古いので入居者集めのためという気が・・・。犬の毛とかがかたまりで廊下に落ちてたりすると、落胆します。

ブログ、少し読み返しました。名前が中国っぽい(三国志とかそういう系かと)かなと思っていたのですが、意味が分かりガッテンしました。

では、アダチさんかコスケさんで。(^^)
また読みに来ま~す♪


ぽちぷくぴこさんへ

ブログ見に来てくださってありがとうございます♪
やっぱりマナーを守らない人のせいで連帯責任はつらいっす(泣)まぁ結局ペットが悪いんじゃなくて飼い主なんですよねぇ。ペットを飼うからには色々と気をつけたいものです!今、待遇改善を求めて交渉中です。

うちの2匹の名前はよく意味を聞かれます(笑)麻雀がわかる人ならすぐ「あ~そういうことね!」と言われます。ありきたりの名前だと他人とかぶってしまうのがいやだったので・・・。一時期、三国志のゲームにハマっていたのでそれも候補でしたけど(笑)

またコスケかアダチで会ったときには声かけますね♪

投稿: ぽちぷくぴこ | 2006年4月26日 (水) 21時43分

さくらとランのママのゆみです。
さっそくお邪魔しました♪

こんなことあるんですねーもーびっくり!!
我が家もマンションです。階が上のほうなので、毎日階段で、ワンコを抱っこして上り下りするなんて、ワンコの散歩以上に疲れきってしまいますよ~。
どうにか(早く)改善してもらえるといいですね。

リューイちゃんとコクシちゃん、とってもかわいいですね。2ワンコは、夫婦ですか?それともうちみたいに兄弟姉妹ですか?
また遊びにきま~す(*^o^*)

ゆみさんへ

ブログに遊びに来てくださりありがとうございます~♪
ゆみさんちもマンションなのですね。ゆみさんのところはどうですか?
やっぱり集合住宅なんだからマナーは守ろうよ!というかマナー守れないんならペット飼わなきゃいいじゃん!一戸建てにしたらいいじゃん!って感じです(T-T)

ところで、うちの2匹は赤の他人ならぬ他犬です(笑)よく散歩してると親子ですか?と聞かれます。リューイがデカイからでしょう・・・。まぁ義理の兄弟っちゅーやつですね☆

投稿: ゆみ | 2006年4月27日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花を背に | トップページ | いぬばか »