« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

蒜山高原へ

たまにはどこかへ遠出しよう!ということになり、県北の蒜山高原へおでかけしてきました~。行く先を昨夜の時点では漠然としか決めていなかったので、11時から出発!(おそっ・・・)県北は曇りでした。

_486

高速を使わず、下道をず~っと走り2時間くらいで到着~♪

第一バトルは馬です。馬を見るなり、2匹は戦闘モードへ・・・。

コクシ「兄ちゃん!アイツ生意気そうだ!威嚇しちゃえ☆ワンワン」

リューイ「おしっ!俺らでやっつけちゃお~ぜ!ガウガウ」

_487

蒜山名物?ジャージー牛。そのジャージー牛の看板?置物?とパチリ☆ コクシ満面の笑みです♪(アップだと毛が伸びてモップ具合バレバレ~)

_494_3    

リューイはちょっとビビリ気味・・・(笑)「こ、こんちわ~」って感じ。

_490 

蒜山高原だとまだ桜が咲いてました♪明日からもう5月だというのにスゴイなぁ。せっかくだから記念にパチリ☆

_495_1

第二バトルはジャージー牛!柵の外から眺めていると・・・

牛「あら?見かけない顔だわぁ。ちょっと近くに行って挨拶しちゃおっと♪」

リューイ「!!!。なんだぁ?やるのかっ!ワンワン」

_504

牛「あら?みんな~ちょっと来てぇ!こっちにもちっちゃい子がいるわよぉ~」

コクシ「ムカッ!ちっちゃいからってバカにすんなぁ。気だけは強いんだぞっ!ガルガル」

_510_1

さんざん2匹が吠えまくったにもかかわらず、最後はお見送りまでしてくれました(笑)ず~っとついてきてたのでビックリ☆

_506

帰りに道の駅「久米の里」によりました。ついたときには、閉店ギリギリでZガンダムの写真がイマイチうまく撮れませんでした(T-T)

ここの道の駅のうりですよ!しかし、シャッターおりかけです・・・。収納前でした。残念~。

_513_1

| | コメント (1)

2006年4月29日 (土)

大混雑!

いつも夜中に更新するせいで日付が一日ずつずれてることに気付きました(笑)今夜、更新できそうにないので、昼間のうちにこうし~ん♪

_481

昨日、いつものお散歩コースへ!

普段より早い時間に家を出発したため、久々に散歩時間が早いチームと会えました☆

大・中・小いろんなサイズ入り混じってま~す♪

_482

他の飼い主さんがおやつをくれたので、大混雑状態(笑)

黒ラブ2匹、ダルメシアン2匹、トイプー(ブラウン)1匹、ゴールデン1匹。

ここに写ってないけど他にもコーギー2匹、チワワ2匹、トイプー1匹。

_485_1

昨日初めて会ったわんこです。生後6ヶ月らしいです。名前は忘れました・・・(笑)すごいパワフルでした~。

_484

ダルメシアンのチェリーちゃんです。去年の真夏にこの河川敷で保護されました。捨てられたのか、野良だったのかわかりませんでした。みんなで探しても飼い主さんがみつからなかったので、今の飼い主さんと先輩の黒ラブと幸せに暮らしています。

                                                  _480

トイプーのビッケくんです。顔見えてないですけど(笑)

走ったらめちゃくちゃ早い!そしていつもテンション高い!今日は洋服を着ていませんが、いつもオシャレなんですよ♪

| | コメント (1)

ハッピーセット

昨日、久しぶりにマクドナルドへ行ったらハッピーセットにTHE DOGのぬいぐるみがついてくるキャンペーン?をしてました。

で、早速注文してみました。中身は何かなぁ?30種類の犬種があるらしいです♪

_478

(外からは中がわからな~い。欲しい犬種があっても店員さんがどれを入れてくれるのか・・・。運だめしみたいなものですねぇ。)

_479

なんとウェルシュコーギーでした!

お持ち帰りにしたのですが、家について袋を開けると「ん?フライドポテトがないっ!!あ~入れ忘れられてるぅ・・・(T-T)」

ポテトが好きなのにぃ・・・残念。また店に行くのめんどくさいので諦めました。

| | コメント (0)

2006年4月28日 (金)

あちぃ~

_474 今日もお母ちゃんがブログに挑戦♪まぁ、そのうち毎日私が更新することになるんだろうなぁ(笑)

今日は仕事が休みだったので、午前中に散歩につれていきました。

いつもだと我が家は平日なら夕方1回(30分~1時間)しか散歩に行かないのです・・・。朝は気が向いたときだけ連れて行きます。

今日は結構天気がよく、11時頃はすでに暑かったぁ☆毎度のことながら、また追っかけっこ開始!!ちゃっかりコクシはカメラ目線だったりする(笑)

_475 リューイは足が速いけど、小回りがきかないためコクシより若干ドン臭い・・・。

いつもコクシに振り切られて逃げられてる~☆

_477

走り終わったあと川を見るリューイ。(そろそろこのシーズン注意してないと勝手に護岸を降りて、川へ入って泳ぎはじめる。)

「あ~あちぃ~。そろそろ今年も水泳のシーズンだなぁ」

_476 「あちぃ~なぁ。そろそろ水泳のシーズンだねぇお兄ちゃん♪泳ぎでも負けないから!」

2匹ともただいまモップ状態・・・。来週にはトリミングに連れて行くので夏仕様にへんし~ん!

乞うご期待♪

| | コメント (2)

2006年4月27日 (木)

いぬばか

今日はお母ちゃんがブログ初挑戦!マンガ大好きで集めまくり、我が家はちょっとしたマンガ喫茶状態・・・。いろいろあるマンガの中からオススメのわんこマンガをご紹介♪

_472

←今回はこのマンガです☆

週間ヤングジャンプ(通称:ヤンジャン。出版社は集英社)で連載中のその名も「いぬばか」です。

「世間知らずのいぬばか娘・宮内すぐりとその飼い犬るぱん。人と犬とが繰り広げる、ペットショップコメディー」などとマンガの帯部分に紹介が書いてありました(笑)

本屋で見つけて表紙を見ただけで買ってしまいました~。絵も結構キレイで見やすいし、ためになる内容も書いてあったりするので参考になったりしますよ♪

_473_1現在、5巻まで発売中で~す。

最新刊の6巻は5月19日に発売予定らしいです!

興味を持ったら読んでみてくださいね♪

いぬばか 5 (5) Book いぬばか 5 (5)

著者:桜木 雪弥
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2006年4月23日 (日)

事件発生(--;)

 我が家にとっては、重い事件発生。

 我が家は犬との生活を夢見て、犬OKと説明を受けた分譲マンションを借金抱えて購入しました。

 ところが、先日、何の前触れも無く「ペットのエレベーター利用禁止!」とエレベーター内はもちろん各フロアにもいきなり張り紙がされました。

 「動物アレルギーの方や小さいお子さんのため」とのこと。理屈は分からなくもないけど、住民に何の相談も無く、管理組合の理事会で決定した模様。

 管理人さんに経緯を聞いたけど、管理人さんも寝耳に水でいきなり張り紙があったらしく、管理組合に経緯を聞いてみると言ってくれたんだけど、今日、ポストに管理組合から住民の皆様へというお手紙が入っていました。

 内容は、

 ①先日アンケートを実施(→「来期の管理人の雇用体制をどうするか?」というアンケートはあったけど、ペットに関するアンケートなんて無かったぞ…。)したら、「ペットを同乗させられると、子供が怖がって乗れない。」という意見があった。

 ②エレベーター内の糞尿の不始末が頻発している。

 ③動物アレルギーの方への配慮ができていない。

といった理由から、理事会で審議し、ペットのエレベーター利用を禁止した。とのこと。

 さらに、アンケート調査の実施も検討したが、前回実施したアンケート(管理人雇用のやつ?我が家は出したぞ。)提出率が4割程度しかなかったから、今回は実施しなかった。とのこと。

 正直言って、やり方が強引過ぎると思う。

 我が家では、エレベーター待ちの時に誰か来たら先に譲り一緒に乗らないようにしているし、エレベーター内で糞尿はしたことないし、動物アレルギーの人がいるなんて知らされてないし…。

 しかもエレベーターのような共用施設の利用を制限することはすごい重要事項だと思うし、理事会で決定できる事項だとは思えない。総会に付議する事項じゃないの?しかも理事会の役員が選挙とかで決まったのではなく持ち回りなのに…。

 アンケートについても、前回のアンケート提出率が少なかったから今回はしなくても良いなんて理屈初めて聞いた。正直ビックリしてます。

 とりあえず、6月には総会あるんだろうから、それまで住民みんながうまく生活できるような体制を再検討してもらいたいものです。。。

| | コメント (2)

2006年4月22日 (土)

菜の花を背に

 こないだ、初めての散歩コースを行ったときに、菜の花がきれいに咲いてるところがあったんだけど、お母ちゃん1人だったから中々うまく撮れなくて、今日は再度チャレンジを!

 コクシは、W杯に合わせて買ったサッカーシャツで出撃!

 リューイも一緒に買ったんだけど、おしりがズボン部分にすっぽりと隠れてしまって(笑) んでもって加工中だから似たようなシャツを来て出撃!

_424  そして菜の花エリアに到着。こんどこそうまく撮れたかな?でもリューイとコクシが被写体だからなぁ(笑)

_466 コクシは後ろで何やってるんだ?

 _438_448

阿波踊り?(笑)

_426

 ところで、散歩の途中でビックリするもの発見!

 なんと、孔雀を飼っている家がありました!しかも8匹。すげ~。

| | コメント (2)

2006年4月17日 (月)

34回目…

 お父ちゃんが34回目の誕生日を迎えました。おっちゃんです(笑)

 去年、仕事の関係の人から「40歳ぐらい?」と言われショックを受け、こないだ職場のバイトさんに「まだ33。」と言ったら、すんげ~驚いてたのを思い出した(笑)

 だんだん近づきつつあるけど、少しでも体力を維持できるようにがんばろう!リューイとコクシを相手するためにも!o(^^)o

 そんな日であるから記念の喧嘩を撮りたかったけど、良い写真はなかった…(T-T)でもおバカはおバカです(笑)

(やるか!こら~)

_408

(何でもないよ)

_411   

(兄ちゃんうるせ~)

_409

(え?何かあった?)

_413

(コクシてめ~)

_419

| | コメント (0)

2006年4月16日 (日)

初めてのコース

 今日は良い天気に恵まれ、いつもとは違うお散歩コースに。いつ迷子になっても良いように(笑)

 途中、菜の花が綺麗だったから、菜の花をバックにリューイ&コクシを撮ろうとしたけど、今日はお母ちゃん1人だった(お父ちゃんは2匹を放っておいてサッカーに…(--;))から、思った位置でジッとしてくれなくて…。

_407

 _403                 

 他の場所でも 奮闘したけど、今日は日差しもきつく暑かったからか、リューイの表情変わらず(笑)

 だ~いぶ歩いたから、帰りはコクシはバテバテでした。

 よく見たら毛がもっさもさだな(^^;) トリミングに出さねば…。

| | コメント (0)

2006年4月15日 (土)

さくら散る散る

 書き込むのすっげ~ひさしぶりだ(>_<)

 今日は涼おじちゃんの散歩も頼まれていて、リューイ&コクシと一緒に雨上がりの後楽園さくらカーニバル会場へ。先日、すっごい風が強い日があって、だいぶさくらも散ってました(T-T)

 今日は朝から雨が降ってて、さすがに人が少なかった…。屋台も2軒くらいしか開いてないし。

Photo_2   

 しかもデジカメ忘れて、携帯カメラだし…。ダメダメでした(--;)

 でも、涼おじちゃんの散歩を頼まれたのも経緯があって、パソコン買ってからお母ちゃんが懸賞を始めたんだけど、南紀白浜の犬OKの宿泊券が当たったのだ。けど、計画も無く応募してたから期間内に行けそうもなくて(笑) そこで、お母ちゃんの親にプレゼントして、旅行の間、涼おじちゃんの散歩を頼まれたって訳。

 まだリューイ&コクシとお泊り旅行はしたことがなかったから残念だったけど、またどこか当たるといいな(笑)

 

| | コメント (0)

2006年4月 9日 (日)

花見orドッグラン

 岡山の後楽園は、だいぶ桜が見頃になってきたから、昨日はリューイとコクシを連れて花見に行こうかと言ってたけど、人が多いだろうということで急遽ドッグランに行くことに(笑)

 でも、黄砂がすごかったけど…(--;)

 1年前に岡山県動物愛護センターって施設ができたんだけど、そこにドッグラン(他のとこ行ったことないからわからないけど、規模はちっちゃいのかな?)があって、今回で3回目。休日は盛況みたいだけど、僕らが行った時は、何故かいつもほぼ貸切状態(笑) 1人が放せるのは1頭のみというのが多頭飼いにとってはネックだけど(--;)

 手作りなのかな?色々アジリティーの道具もあって、十分楽しめます。リューイもコクシも色々がんばってます(笑)また行こうね!

_381 _392 _386

_360

| | コメント (1)

2006年4月 5日 (水)

遊び方間違えてるっ

 リューイとコクシはおもちゃ大好き。だけど、相手が持っているものが欲しいんだろうな。同じものを与えていても、お互い隙を見ては奪い合ってる(笑)

 でも…。こないだゴム製で丈夫そうな良さげなおもちゃ発見!

_352

 だけど、在庫が1個しか無かったから喧嘩になること承知で購入したけど、案の定、喧嘩に(笑) でも本気で怒ったらリューイが強いんだよね(^^;) コクシはリューイが遊んでいる傍でイジイジ…(笑)

 …と、まぁ、いつもの風景なんだけど、しばらくしたらコクシがチュパチュパ音立てて何か銜えてて、取り上げてみたら、おもちゃの先っぽのボールの部分!1日目にして無残な姿に…(T-T)

_353

 それ以降、ボール取りがこのおもちゃの醍醐味に…。

 ほんと、遊び方間違えてるよ…(笑)

_355 _356

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

さくらカーニバル

 岡山には、後楽園(日本三大庭園)があります。その周辺を流れる旭川の河川敷には桜並木があり、いつもこの時期にはさくらカーニバルと言って、提灯が並び出店とか出ています。丁度、昨日開幕だったみたいで花火が上がってました。

 今日は、夕方から雨という天気予報だったので、10時過ぎから行って見ることに。もちろんリューイ&コクシも一緒だけど、特別ゲストにお母ちゃんの実家にいる「涼(りょう)おじちゃん」も連れて行きました。実家から後楽園までは結構近いのだ。。。

 桜はぜんぜんと言っていいほど咲いてなかったけど、花見客はい~~~~っぱい、いました(笑)

 _334_1

_343_1

 初めて涼おじちゃんに会った時に吠えられて、しばらくはリューイ&コクシは怖がっていたけど、今は大丈夫な仲に(笑)

 3匹並んでパチリ!

 でも、3匹同時に言うこときかすの苦労しました(^^;) お疲れ様~。

 ちなみに、涼おじちゃんは、柴犬とビーグルのMIXでっす。

_341_1 _351_1  

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »