2016年9月 4日 (日)

コクシ12歳

すっごい久しぶりにブログ更新。
 
ずっと更新しようと思いながらズルズルと先延ばしになっておりました
今日はコクシ12歳の誕生日です。
 
1
せっかく、マッシュポテトケーキを作ったが、ろうそくを立てているときにきづいた。
「1」はいっぱいあるのに「2」のろうそくが1本もない・・・。
そりゃそうだ。3月のリューイの誕生日の時に何もしてないから買い忘れている!
なので、明日ろうそくを買ってこようと思っているので、ケーキはおあずけにしました。
コクシとりあえず12歳まで病気らしい病気もせず元気です。
この子だけだよ。体調面で手がかからないのは。
 

| | コメント (2)

2016年1月24日 (日)

ある意味器用?

先日、仕事から帰って3匹をそれぞれのケージから出した。

留守番が長かったので、まずはオシッコさせないとね

リューイは自分のトイレで、コクシとテンはコクシのトイレでするのが定番

コクシはさっさとしたけども、この日に限ってテンが全くしない。

何度うながしても「俺、シッコ出ないしぃ~」と言うので、怪しい・・・

テンのケージみてもペットシーツ汚れてないし、部屋も見渡したがその辺でやってない。不思議なこともあるもんだ

と、思ったのもつかの間。

コクシが「はらへったー」とうるさいから晩飯の準備に取りかかる。

朝、フードボールを各ケージに入れっぱなしだったので回収。

1


ん?

何か入ってる・・・。

ってコレ、オシッコじゃないかっ

オイオイ、毛布もペットシーツも汚れてないけども、器にシッコしてたんだな。このパターン初めてだわ

最初、何を吐いたのかとマジマジと見ても「?」だったのに。

こんなことってある?

2


1滴もこぼさず器の中だけに入れるって・・・。

検尿かっ

また、偶然にも器が黄色だったから発見遅れる(笑´∀`)

この器になみなみ入ったシッコを見つめ、どうやって片付けるんだろう?と悩む。

結局、ペットシーツに吸わせました。器は洗面所で洗うしかない。

なんかテンがやることってぶっ飛んでて怒りを通り越して呆れるよねぇ~

なんだろう・・・。この子時々ついていけない・・・。

ちなみに、この事件の次の日は適当にしっこしてケージの中ビショビショでした

| | コメント (2)

2016年1月19日 (火)

2016初詣

新しい年になり、すでに半月経過・・・。

今更ながら「あけましておめでとうございます」

やっとこないだの3連休の間に初詣に行ってきました。

1


恒例の牛神社へ

もう人が少ないだろうと思って行ったのに、連休最終日でも思ったよりは人がいました。

2


3匹に熱心に選んでもらって、私たちもどれにするか迷い・・・。

なんか今年はコレ!っていう牛さんの置物になかなか出会えずウロウロ悩みまくる。

3


牛に混ざってイノシシの置物があったので、1つはイノシシにしてみた。

去年は馬がいたから気になってて、今年馬にしてみようかと思ったら馬いなかった・・・

家に持って帰って一応洗ってみた。

そして気づいた。イノシシの腹に「和気神社」と書いてあった。

え?これ和気神社のイノシシなの?誰かが和気神社のやつをこっちに置いたのかぁ~。

確かに和気神社なら狛犬ならぬ狛イノシシがいるところだからイノシシも納得

とりあえず、今年はイノシシと牛の2匹でいきますわ~。

3匹と家族が健康で過ごせるといいなぁ

最近、リューイの後ろ足がぷるぷるしてるのが気になる。

筋力落ちてるのかな?

| | コメント (4)

2015年11月15日 (日)

京都御所

先月末に久しぶりに京都へ。

今回の目的は京都御所の一般公開です。

春と秋の年2回だけフリーで入れる日があるようです。(この時以外は事前にハガキなどで予約しないとダメみたい。)

春にそれを教えられて、引越も落ち着いていざ行こうとしたら一般公開終了してた・・・

1

10月31日の土曜日に行ってきたんだけど、想像通り人が多い!

入り口で手荷物検査をしてから中に入ります。

皇宮警察?の人が多くて監視カメラもすごくて・・・。

2


色々、見て回ったけど思ったよりはつまらなく・・・(笑´∀`)

行った時間が悪くて、イベントが終わってた。蹴鞠の実演やら、舞の披露とかもあったみたいだけど。

売店では一般公開期間中限定のお土産とかも売ってて、それを買って帰りました。

紅葉には少し早かったし~。多分、春の桜のシーズンに行った方がよかったのかもね。

御所見学の後、色々歩いて神社とか回ったんだけど疲れて甘い物欲しいし、前から行ってみたかった「出町ふたば」へ。

5

豆大福が有名な和菓子屋さん

この行列見て、行列に並んでまで買うとか食べることがキライな私は心が折れそうに(笑´∀`)

軽く50~60人待ちだった・・・。

店舗の幅に合わせて端まで行ったら折り返して並ぶんだけど、5ターンくらいしてた。

お店の人が言ってたけど「今、御所の一般公開期間中だから余計にお客さん多いですぅ」って。

結局、40~50分待って買えた

上品な甘さで、くどくないので1~2個なんてペロリといけるね~。

秋は丹波栗を使った栗大福もあって色々ちょっとずつ買いました。

店から鴨川のほとりまで近いから河川敷で座って食べてたら、同じ事をする人多数(笑)

みんな並び疲れて座って食べたいのよね~。

10月の終わりでは紅葉はしてなくて・・・。今頃行くといいシーズンかも

人の多さは尋常じゃないんだろうな


| | コメント (5)

2015年10月28日 (水)

安心してください・・・開いてますよ!

気づけばレースのカーテンは日々進化していた・・・。

1


8:30くらいから作業準備が始まるので、3匹は朝食後パトロールをスタート

3


テンは吠えたり吠えなかったり。

こいつはほぼひやかし係。

笛オモチャをくわえてきては、周りで「プーピプーピ」とうるさい。

オモチャを次から次へと持ってきては散らかす。

パトロールに熱心なのはコクシとリューイ。

ふと見ればどど~んとリューイがはまりこんでベランダ監視してるっ。

えー穴は縦に20~30センチほどが1カ所だったはず。

4


おいおい・・・どんだけ穴開けてんだよ

真ん中から床まで大穴が3カ所に増えてるじゃんっ。

そういえば熱心にコクシが立ち上がって興奮して、ベランダにいる作業員にガリガリしてた。

開いた穴を利用してリューイは「あ~この穴から見たらいいんだぁ」ってズボズボ入って観察してる。

2

リューイはそのまま方向転換して進んでこようとするから穴がさらに広がる。

もう、ここまで裂けたらどうでもよくなり、3匹ほっといて洗面所行って仕事行く準備してた。

リビング戻ったらさらに悲惨なことに

5


リューイが自分のケージに戻ってトイレ行きたかったらしいが「俺、進めねーんだけどナニコレ?」と固まってた(笑´∀`)

バックしてくれと頼んだが「えー?ムリッ」って動かない。

どんだけ大漁なんだ。この捕獲網。

腰から抱えてカーテンから足を抜けさせるしかなく、朝から一苦労。

そろそろ、カーテンからのれんに変身しそうです

| | コメント (4)

«カーテン